☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

少林サッカー

2013年03月28日 | ★★★

【SHAOLIN SOCCER/少林足球】 2002/06/01公開 香港 112分
監督:チャウ・シンチー
出演:チャウ・シンチー、ン・マンタ、ヴィッキー・チャオ、パトリック・ツェー

君はまだ、究極のサッカーを知らない。

[Story]
“黄金の右”と呼ばれるサッカー選手ファンは、チームメイトのハンが持ちかけた八百長試合に荷担したことがきっかけで、自慢の脚を折られてしまった。夢半ばで諦めざるを得なかったファン。それから20年、ファンは、いまやサッカー界の首領として君臨するハンの雑用係にまで落ちぶれていた。そんなある日、ファンは街で不思議な青年シンと出会う...


久々に地上波で観ました。チャウ・シンチー監督作や出演作は今回が初めてで、なんか誰かに似てる~で終わってしまったような、、、。

ワタクシ.....全くテンションが上がらないジャンルが西部劇とカンフー映画でして、今回はサッカー映画だから楽しめるだろうと観たのですが....
申し訳ない.....テンション上がりませんでした。

サッカーに少林拳を組み合わせる設定は面白いと思うし、いかにもなCGなすごい技も可笑しい。一見、ぐうたらしてそうな兄弟たちも、実はすごい拳法を持ってるというのも笑える。そんなのありえなーいとクスッとするんですが普通....。

たぶん、サッカーの試合中でのあまりに酷いルール違反がだめだったのかも。一番嫌だったのが、人の頭の上に足を置き靴磨きのようなことをしてるのがだめだった....。
真面目に観ちゃだめなのはわかってるけど、スポーツ映画はコメディやパロディであっても不快にさせない面白さもあると思う。

ということで、だったら観るな!!
ハイ、、、

でもヴィッキー・チャオは良かった~最初は意外なお顔で出てきてビックリだったけど。
靴をワッペンを貼って修理するのがかわいい。バブル期のお姉さんのようなカッコもすごかったけど、ラストでのスキンヘッド姿には驚いた!

★★★ おまけあり...


カンフーハッスル [Blu-ray]
チャウ・シンチー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

少林サッカー デラックス版 [DVD]
チャウ・シンチー,ヴィッキー・チャオ,ウォン・ヤッフェイ,セシリア・チャン,カレン・モク
ジェネオン エンタテインメント

コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 72時間/リバース | トップ | 強奪のトライアングル »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念~ (マリー)
2013-03-28 18:43:40
こんばんは~~♪
yukarinちゃん、カンフー苦手なんだ・・・
あちゃ~!私、カンフー大好きなのよ~。
だから結構、内容はえげつなくても(苦笑)楽しめるんだ。
カンフー映画って悪い奴は必ずヒドイ仕打ちしてくるし~それもかなりいや~~なことするやつが多いもんね。
ジャッキー・チェンとかも過去作かなりやられてるしね。
yukarinちゃんはそれが不快なんだろうね~優しいから。

この映画はシャウ・シンチーを一気にメジャーに押し上げた作品なんだよね。
ありえない展開に笑っちゃうし~あの可愛いヴィッキーをあんな顔にしちゃうって、凄いわ~。
マリーさんへ (yukarin)
2013-03-29 12:55:10
こんにちは♪
決してキライなわけじゃないのに...なぜかテンションが上がらないんです(汗)
だからジャッキー・チェンもほとんど観たことがないという、、、

ただ合わないだけなんでしょうね。

シャウ・シンチーという名前だけは知ってるんだけど..
ヴィッキーもびっくり...あんな顔して出てくるとは!もとがいいから可愛いかった♪
Unknown (mig)
2013-04-01 15:15:11
あれー??笑えなかった!?
私は三回も劇場通っちゃって
DVDでも一番観た映画かもー♪
大好き満点よ♡
yukarinカンフーとかダメって意外だなぁ戦うもの好きなイメージ。

タイトルほんとに変わったのね、リンクこんどなおしとくね!
アンナカレーニナの方はまた夜に。
今まだ吉祥寺なの
migさんへ (yukarin)
2013-04-01 23:53:46
うーん、あまり笑えなかった、、、
migさんはお気に入りなんだね。
なぜかカンフーはテンション上がらないの。
決してキライじゃないのよ....アクションものなのにね。

そうそうエイプリルフールだけどホントなの(笑)
リンク直しめんどくさいと思うけどよろしくです。
謹賀新年 (間諜X72)
2014-01-02 12:40:23
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
この映画は先日地方テレビで放映されました。
初めて見ました。日本語版です。

>チャウ・シンチー

ちょっと、ゴン中山に似た人だなあと思いながら見ていました。山寺宏一さんが石丸博也さん(つまりジャッキー・チェン)を意識した声と喋り方をしていましたよ。

>一番嫌だったのが、人の頭の上に足を置き靴磨きのようなことをしてるのがだめだった....。

僕も「これはちょっとねえ・・・。」と思いました。
yukarinさんが仰るように「サッカーに少林拳を組み合わせる設定」は面白かったですけど。

>ヴィッキー・チャオは良かった
>靴をワッペンを貼って修理するのがかわいい

ですよね。健気でした。

>ラストでのスキンヘッド姿には驚いた!

そして、敵にとっては意外な伏兵でした。
間諜X72さんへ (yukarin)
2014-01-02 16:35:58
あけましておめでとうございます!!
いつもコメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

設定は面白いと思うのですが、一度観たらもういいかなと思いました。

コメントを投稿

★★★」カテゴリの最新記事

トラックバック

少林サッカー/SHAOLIN SOCCER (我想一個人映画美的女人blog)
世間ではW杯まっ只中! 4年前のワールドカップに合わせたタイミングで日本公開した 周星馳(チャウシンチー)監督/出演/脚本作品 この作品でチャウ・シンチーの名がやっと日本でも浸透♪ 当時、香港では6人に一人の計算で観たと言われ、 「何回観た?」という言...