☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ジャングル・ブック 日本語吹替版

2016年08月17日 | ★★★★

【THE JUNGLE BOOK】 2016/08/11公開 アメリカ 106分
監督:ジョン・ファヴロー
出演:ニール・セティ
声の出演:モーグリ(ニール・セディ/北原十希明)、バギーラ(ベン・キングズレー/ 松本幸四郎)、バルー(ビル・マーレイ/西田敏行)、シア・カーン(イドリス・エルバ/伊勢谷友介)、ラクシャ(ルピタ・ニョンゴ/宮沢りえ)、カー(スカーレット・ヨハンソン/朴璐美)、アキーラ(ジャンカルロ・エスポジート/大川透)、キング・ルーイ(クリストファー・ウォーケン/石原慎一)

STORY:モーグリは、生まれて間もなくジャングルに取り残されてしまう。黒ヒョウのバギーラから母オオカミのラクシャに託された彼は、愛情に包まれながら自然の厳しさと生き抜くための知恵と術を学んでいく。やがて少年となって動物たちと幸せな日々を過ごしていたモーグリ(ニール・セティ)は、人間に恨みを抱くトラのシア・カーンと出会う... (シネマトゥデイより)


ラドヤード・キプリングの原作もとにしたディズニーの名作アニメ「ジャングル・ブック」を実写映画化したファミリー・アドベンチャー。インドのジャングルでオオカミに育てられた人間の少年を主人公に、彼が動物たちと織りなす心温まる絆の物語と、獰猛なトラに狙われたことから繰り広げる大冒険の行方を壮大なスケールで描くおはなし。監督は『アイアンマン』シリーズ、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』『カウボーイ&エイリアン』などのジョン・ファヴロー。

子供向けっぽいのでスルーしようかなと思ってたんですが観たほうがいいという話も聞こえてきたのに観てきました。MOVIXで誕生日割引で1000円でお安く観られました。

タイトルを知っててもアニメは見たことがなかったので、『ジャングル・ブック』に出てくる少年がのちに『ターザン』になるんだと思ってました、、、。どちらも動物に育てられたんだから一緒!!←強気

何よりも驚くのは、主演の男の子、モーグリ以外は“すべてCG”ということ!!

動物たちの毛並みや質感、表情や動き等など...ほんっと素晴らしい。本物?と思ってしまうほど自然な動き。それにジャングルの中の風にゆらゆらする木々や木漏れ日の具合とかも完璧。自然が自然に描かれているというとんでもない映像技術でした。この日は2Dで観ましたけど、3Dはより効果があるのでは?と思います。IMAXだったらすごいだろうな。

本当にびっくりの映像世界でありました!!

モーグリがシア・カーンに狙われて育ったジャングルを出て行き、様々な動物たちと出会うことで少しずつ成長していくというもの。黒ヒョウのバギーラも良かったけど、熊のバルーがいい味出してましたね。

モーグリ役の子も可愛いし、いないものをいるように演じるのも大変だったと思うけど見事に演じてましたね。違和感がまったくありませんでしたよ。しかも演技経験ゼロだというから驚きです。

英語の吹替版のほうはかなりの豪華俳優陣ですね。聞きたかったなぁ。カー役のスカちゃんの中低音の声が聞きたかったなあ。日本語吹替のほうは、本職さんも多く聞きやすかったです。西田敏行さんや松本幸四郎さんはと違和感ありましたが、宮沢りえさんや伊勢谷友介さんは上手でしたね!! 一応、声から俳優さんたちの顔が浮かばなかったのは良かったです。

うん、これは大人もぜひ観たほうが良いかもです。とにかく映像の美しさを大きなスクリーンで堪能していただきたいですね。

★★★★.3
鑑賞日:2016/08/15

 

ジャングル・ブック MovieNEXプラス3Dスチールブック:オンライン数量限定商品 [ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ベン・キングズレー,ビル・マーレイ,ルピタ・ニョンゴ,イドリス・エルバ,ニール・セディ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

ジャングル・ブック MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ベン・キングズレー,ビル・マーレイ,ルピタ・ニョンゴ,イドリス・エルバ,ニール・セディ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

ジャングル・ブック ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ディズニー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

ジャングル・ブック (新潮文庫)
Rudyard Kipling,田口 俊樹
新潮社

 

ジャングル・ブック オリジナル・サウンドトラック
WALT DISNEY RECORDS
WALT DISNEY RECORDS

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーストバスターズ(1984) | トップ | 「韓国版 イン・ザ・ハイツ」... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2016-08-17 20:15:34
ジャングル・ブックさあ、日本語吹替版しかなくて残念って思っていたら大丈夫そうだな。。。
楽しみにみにいってくるわ!!!
返信する
こんにちは。 (BROOK)
2016-08-19 13:08:37
私も日本語吹き替え版での鑑賞でした。
子供向け?作品なので、字幕版が少な過ぎですよねぇ…。
でも、日本語吹き替え版もそんなに悪くはなかったと思います♪

ほんとモーグリ以外は全てCGというのには驚きです!
動物たちの毛並のモフモフ感が半端なかったです^^
返信する
Unknown (えふ)
2016-08-21 19:43:30
私も吹き替え。
松本さんと西田さんはすぐわかったので
ご本人のイメージがちらついちゃった。
でもCGのジャングルは凄かったねー!
本物にしか見えなかったわ。
返信する
Nakajiさんへ (yukarin)
2016-08-30 16:07:57
吹替えも大丈夫だったよ。
返事が遅れちゃったから...もう観たよね 汗
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2016-08-30 16:09:27
夏休みもあるので字幕がほんと少ないです。
吹替え版も許容範囲ですね。
動物たちがCGってほんとなの?と思うくらいモフモフ感がすごかったですね~
返信する
えふさんへ (yukarin)
2016-08-30 16:11:13
みんな吹替えなのね。
まぁ....お二方は仕方ないけど...まぁ許せる範囲かな。
今のCG技術は素晴らしいよね!
返信する
こんにちは! (タケヤ)
2017-01-28 07:16:29
御馴染のCGとはいえ
(時代は変わっていくな~)と感じた作品でした。

バルーの嘘をつく表情、感激もんでしたよ。
返信する
タケヤさんへ (yukarin)
2017-02-01 16:50:56
こんにちは。
なんでもCGはだめですが、ジャングル・ブックのような作品はアリですね。
表情も豊かでこの先、どこまで技術は進歩するんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事