☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

よげん

2009年08月24日 | ★★★★

よげん(2枚組) [DVD]
原題:DAVID NOLANDE/THE NEXT PREMONITION
公開:2006年TVM
製作国:フランス
上映時間:294分
監督:ニコラ・キュシュ
出演:フレデリック・ディファンタール、エルザ・キコイン、エドゥアルド・モントート、クロード・ファラルド、ジャン=ルイ・フォルキア

STORY:交通事故で老女を死亡させてしまったダビッド。以来彼の周囲で次々と不幸が起こり、途方に暮れていた矢先、見知らぬ男が現れ「お前が殺したのは偉大な預言者だ」と彼に告げる。


Taxi』シリーズのフレデリック・ディファンタール主演のサスペンスホラーです。

車の運転が驚異的にヘタクソなエミリアンが今回は車の運転はうまい、いや普通。普通なんですが、交通事故で老女を死なせてしまうのです。やっぱりヘタクソかぁ・・・ってあのエミリアンとは全然関係ないおはなし。

いやーきたよ!!
294分の大作、すごい面白かった!!!

予言者だの占い呪いだの不可思議な出来事などなど大好きな私には、ほぼ一気観。ちなみに2枚組です。
主人公のダビッドが運転する車の前にワンコが出てきて避けようとしたところ、道路わきにあったトレイラーに突っ込みそこに住む老女を死なせてしまうのです。この事故を境にして主人公が呪いをかけられたかのような不運にみまわれまくります。

その後、謎の男が現れ死なせた老女は偉大な予言者だと言う。人を救う人を死なせてしまったから今度はお前が救えと言われたり、救わなきゃいけない人を救えなかったらお前の大切な人が死ぬと脅かされ、ダビッドは見ず知らずの他人を救わなきゃいけなくなるのです。

もう人助けでいっぱいいっぱいだし、奥さんとの仲もおかしくなっちゃうしで、本人も寝たら悪夢を見るので眠れないしで、もう死ぬんじゃないかと思うほど振り回されていてかわいそう。予知夢で見た時間や場所にたどりつければ何とか救えるのですが、これがなかなかヒネリがきいてまして一筋縄ではいかんのです。何度“アッ!!”“ええーっ!”と思ったことか。

しかもクリアするごとに究極の選択になっていくんですねコレが。最初は助かってよかった~という人たちなんですが、最後の方はこいつ救わなくてもいいんじゃない?いう悪人だったり・・・。でも救わなきゃ身内がえらいことになるし・・・。

これはパッケージの写真で損してると思う。タイトルもひどいし・・・。しかし見始めたら294分はあっという間で、スピード感ある展開でぐいぐい引き込まれましたわさ。ただ人を救うだけじゃなくて身内の命もかかっているので、ある意味タイムリミット付きという設定なのが緊張感があって面白かったと思います。

それにフレデリック・ディファンタールのやや斜め横顔うつむき加減がちょっと良いデス(笑)

*映画鑑賞★日記・・・より転載 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 96時間 | トップ | シティ・オン・ファイアー »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事