☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
おかげさまで13周年!

ボヘミアン・ラプソディ

2018年11月11日 | ★favorite★

【BOHEMIAN RHAPSODY】 2018/11/09公開 イギリス/アメリカ 分
監督:ブライアン・シンガー
出演:ラミ・マレック、ルーシー・ボーイントン、グウィリム・リー、ベン・ハーディ、ジョセフ・マッゼロ

伝説のバンド<クイーン>
その生き様が世界を変えた
感動の物語。

STORY:複雑な生い立ちや容姿へのコンプレックスを抱えた孤独な若者フレディ・マーキュリーは、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーたちと出会い、バンド“クイーン”を結成する。この個性的なメンバーの集まりは、互いに刺激し合うことで音楽的才能を開花させていき、常識にとらわれない革新的な名曲を次々に生み出していく。そしてついに、ロックとオペラを融合させた型破りな楽曲『ボヘミアン・ラプソディ』が完成する... (allcinemaより)


伝説のバンド“クイーン”のリード・ヴォーカル、フレディ・マーキュリーの壮絶な人生とクイーンの栄光と知られざる苦闘の物語を描いた音楽伝記映画。監督は「X-MEN」シリーズのブライアン・シンガー。

ブライアン・メイとロジャー・テイラーの全面のもと製作。監督のブライアン・シンガーは撮影最終盤に降板して、製作総指揮にクレジットされているデクスター・フレッチャーが後を引き継いで完成させたとのこと。

クイーンを知らない人でも彼らの楽曲を聴いたことがないという人はいないんじゃないかな。日本ではドラマの主題歌、CMなど何かしらで耳にしているはず。どの曲を聴いても本当に素晴らしい、そしてフレディの歌声は何年経っても色褪せず素晴らしい。

バンド誕生からタイトルにもなっている♪ボヘミアン・ラプソディやそのほかの名曲が生み出されていく過程、そして華々しい活躍の裏の苦悩など知られざる真実を描いたとても興味深い作品となっています。そしてラスト21分はチャリティ・イベント“ライブ・エイド”のステージを見事に再現したパフォーマンスは圧巻でした!!!!

フレディを演じたラミ・マレック。エジプトのキングからクイーンへ...。かなりのプレッシャーもあっただろうし、かなり研究したんだろうなーと。歌声はフレディ本人とラミ・マレック本人、一部プロの歌手の声を使用したそう。でも歌うシーンは喉の動きもあるから実際に歌ってるんですもんね。とにかくライブパフオーマンスの完コピは素晴らしい。観終わったあとに実際のライブ映像を観たらピアノの上に置かれたコーラやその他の小物もそのまんまですごい。

これは劇場で観るべき作品。邦画に大きいスクリーンを取られてしまったのが残念だけど、大音量で聴けて良かった。できたらライブエイドのシーンは映像の観客のように一緒に盛り上がりたいですねぇ。都会ではそういう上映があるんでしょ?参戦してみたい~っ。

また近いうちに観に行きたい!
今年の上位決定の作品。
奥にしまってたアルバムを探して余韻に浸ろうと思います。

鑑賞日:2018/11/10

『映画(お出かけ)』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ヴェノム | トップ | 人魚の眠る家 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2018-11-12 06:30:43
監督交代のドタバタがあったようですが、それを微塵にも感じさせない仕上がりになっていましたよね♪

最後までクイーンの虜になる作品でした。

ライヴ・エイドのシーンは長尺版があるらしいので、是非ともブルーレイなりに収録して欲しいところです。
こんばんは (maki)
2018-11-12 20:31:38
ライヴ・エイドのシーンは本当に映画館がスタジアムになったかのような錯覚を起こしましたね。
ただ、私にはストーリーはスターもののありきたりに感じてしまったのですが。
そして私も同じく、帰宅してから実際のライヴ・エイドのクイーンのシーンを見ました(笑)
かなり再現度高いですよね!そして、ロックユーが短いけどあったのが、映画ではなかったので残念。
やっぱりあの曲アガりますから、最後に聴きたかったなって思います。
こんばんわ (にゃむばなな)
2018-11-12 23:26:50
この映画を見た後にライブ・エイドの映像を見てビックリ。
まるでまた映画を見ているかのようでしたもん。
それくらいに再現度が素晴らしいんですよね。
特にフレディ・マーキュリー以外の3人はどっちが本物か分からないくらいにそっくりでしたよ。

ちなみに鑑賞後に即サントラを買って、現在ヘビーローテーション中です。
こんばんは (ituka)
2018-11-18 20:46:29
クイーンというバンドは知ってたけどメンバーの顔全然知りません。
曲は数曲知ってるくらいの素人ですが馴染の曲があんな形で録音されてたって面白かったです。
あの前歯はちょっとご本人が生きてたら嫌ですよね(笑)
BROOKさんへ (yukarin)
2018-11-19 15:23:18
久々に大興奮した作品でした。
舞台裏ではそんなドタバタがあったとは感じさせませんでした。
ライヴ・エイドの長尺版はぜひ収録してほしいですよね。
makiさんへ (yukarin)
2018-11-19 15:27:21
おとなしくイスに座ってるのがもったいなかったです。
ストーリーは仕方がないのかなと。
帰ってから実際のライヴ・エイドを観た人は多かったでしょうね。再現度の高さにさらに興奮しちゃぃました。
長いバージョンもあるようなのでロックユーもあったのかもしれませんね。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2018-11-19 15:31:00
細部にいたるまで再現度が高いとはびっくりです。
ほんと3人はかなり似てましたね。フレディ...はパフォーマンスはそっくりだと思いました。
私もサントラ購入しました!!
itukaさんへ (yukarin)
2018-11-19 15:33:00
私も聴いてはいたけれど詳しくはわからなかったので興味深くみることができました。
前歯....ちょっと協調されすぎでしたよね。
ご本人がいたらだめだしされてたかなぁ 笑
応援上映 (ノルウェーまだ~む)
2018-11-28 22:21:58
yukarinさん☆
やっと行ってきましたよ~~応援上映!
サイリウムも用意して行ったのですが、意外に皆大人しくて、出しそびれてしまいました。
それでも最後お父さんに彼氏を紹介しに行くところから、ライブの終わりまでずーっと泣いてしまいましたyo
カラオケみたいに歌詞が出て、一緒に歌えて最高でした♪
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2018-11-29 10:03:10
応援上映に行かれたんですねーいいな!
テレビとかで見かけたサイリウムは自分で持っていくんですか?くれるのかと、、、

すっかりハマってしまって一昨日も4回目を観てきましたが、何度観てもお父さんとのシーンは泣けますね。
応援上映....行ってみたいのですが勇気がでなくてー💦

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事