☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

2016年03月26日 | DC関係

【BATMAN v SUPERMAN: DAWN OF JUSTICE】 2016/03/25公開 アメリカ 152分
監督:ザック・スナイダー
出演:ベン・アフレック、ヘンリー・カヴィル、エイミー・アダムス、ジェシー・アイゼンバーグ、ダイアン・レイン、ローレンス・フィッシュバーン、ジェレミー・アイアンズ、ホリー・ハンター、ガル・ガドット

世紀の対決。

STORY:バットマン(ベン・アフレック)は、両親の殺害現場を目撃したという過去のトラウマから犯罪者一掃に力を注ぎ、一方超人的能力を持つスーパーマン(ヘンリー・カヴィル)は、その力を人類のために惜しみなく使ってきた。だが、その破壊力の強大さゆえに、スーパーマンは人々からバッシングを受けるようになり... (シネマトゥデイより)
 

DCコミックスの2大スーパー・ヒーローであるバットマンとスーパーマンがバトルに挑む姿を描いたSFアクション大作。監督は『300 <スリーハンドレッド> 』『マン・オブ・スティール』『ウォッチメン』のザック・スナイダー。スーパーマン側は『マン・オブ・スティール』と同じキャスト、バットマン側はブルース・ウェインにベン・アフレック、アルフレッドにジェレミー・アイアンズと一新。

基本、予備知識を入れずに観るほうなのでなるべく情報を入れたくなかったのですが、Twitterで“ドゥームズデイ”の知識は入れといたほうが楽しめると見かけたので何なのかだけは調べました。おかげで楽しめました!

なぜ正義の味方同士が戦うのか疑問に思ってましたが、スーパーンと悪者が派手な戦いをして街の建物をぶっ壊している中で、その建物の中にいる罪のない人が犠牲になってるんですよね。ここはいろんなアクション映画を観て気になってたのでそこを取り上げてくれたのは良かったと思います。

ブルースの部下も大怪我をし女の子の母親も犠牲に....そちら側の立場からしたらスーパーマンのせいで....となりますねぇ。その現場にいたからバットマンはスーパーマンに対して感じ悪っと思ったのかな?そこから戦わせるには強引な感じもしますが。それぞれの母親の名前が同じなのはこの日のため??

なかなか重々しい作品でございました。ノーラン版バットマンが好きなので製作総指揮に名があるとおり『ダークナイト』風でとても見応えありました。152分もあったのを気づかないほど見入ってしまいました。
しかし、超人と金持ちのぼっちゃんが作ったバットマンスーツで戦ったら超人のほうが強いよね。そこで例のものを使って力を弱くさせるのはずるい 笑。

そういえば....ベンがバットマンに決まった時ブーイングした方々はちゃんと観たのでしょーか、感想が気になる。私は期待してましたし観てから物申すと決めておりましたが、思ったほど違和感はありませんでした。あるとすれば無精髭が、、、。アルフレッドのほうが違和感が.....最初ゴードン警部かと思った、、、。執事というより同僚って感じでしたね。でも好み 笑。レックス・ルーサー役のジェシー・アイゼンバーグがハゲなのが違和感あったし若いなと思ってて、実際観たらなるほど~と、イカれた感じはぴったりでした。

プレゼントでクリアファイルをもらいましたが、そこに“ワンダーウーマン”がいまして実は彼女を知りませんでした。が、ガル・ガドットは大好きな女優さんなので嬉しかった。「ワイルド・スピード」のジゼルは仮の姿だったのかー 笑。後半はオトコマエな活躍にテンション上がりました。マンホール盾を持ってるからキャプテン・アメリカの仲間か? 笑。意外に歳くってた、、、

クライマックスは意外な展開になりましたが、ドゥームズデイ検索でわかったことだったのでラストの土の件はニヤリとしました。この後はシリーズとして続くんですよねきっと。観てから物申そうと思ってたけど期待以上に面白く観られました~。

バットマンのピエロ発言がツボ!

メトロポリスとゴッサム・シティはメトロポリス市とゴッサム市で同じ県内ですかね? 

★★★★.2
鑑賞日:2016/03/26

 

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット・エディション ブルーレイセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]
ベン・アフレック,ヘンリー・カビル,エイミー・アダムス,ジェシー・アイゼンバーグ,ダイアン・レイン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット・エディション 〈4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット〉(初回仕様/4枚組) [Blu-ray]
ベン・アフレック,ヘンリー・カビル,エイミー・アダムス,ジェシー・アイゼンバーグ,ダイアン・レイン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]
ベン・アフレック,ヘンリー・カビル,エイミー・アダムス,ジェシー・アイゼンバーグ,ダイアン・レイン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コードネーム U.N.C.L.E. | トップ | 暗殺教室 ~卒業編~ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2016-03-27 06:09:16
凄いアクションの連続で、
ずーっと手に汗握っていました♪
とてもとても見応えがあったと思います。

ストーリーはちょっと練り過ぎていた感があったのが残念でもあり。
もっとシンプルでも良かったかなぁ…とも。
レックス・ルーサーがスーパーマンを憎む理由がイマイチ不明でした。

ラストの土は、そういうことなんでしょうね(ニヤリ)
今後もシリーズが続いていくので、
DCユニバースに期待したいところです。
いとうさとり (まっつぁんこ)
2016-03-27 08:13:48
彼女は映画イベントにMCとしてよく来ます。
ゲストで来たのは初めてでした。
あまり好きじゃなかったんだけど
①いろいろ興味深い情報をたくさんもっている
②興味を殺ぐようなネタバレはしない
へたなゲストよりよっぽど良かったです。
映画の方は・・・ザック・スナイダー監督らしかった。
「300」「ウォッチメン」「マン・オブ・スティール」観ていれば傾向はわかるはず。
わかった上で観に行って何でけなすんだろう?と思うのです(笑)
Unknown (えふ)
2016-03-27 17:47:22
アルフレッド、違和感ありありだったね~(苦笑

以外にもバットマンやスーパーマンよりも、
ワンダーウーマンの登場にテンション上がってしまいました(爆
クリアファイルは (ボー)
2016-03-29 22:16:27
会社の人にあげました。
BROOKさんへ (yukarin)
2016-03-29 22:42:50
こんばんは
アクションシーンはなかなかすごかったですね。
本当に見応えありました。

確かにストーリーはちょっと複雑な感じでした。
レックス・ルーサーが憎む理由に説得力が欲しかったです。

原作でもスーパーマンは死んでも復活したそうなので、期待してましたが、あの土でニヤリでした。
今後にも期待ですね。
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2016-03-29 22:46:41
うっかりネタバレしちゃう人もいますしね、安心して聞けるMCの方がいいですね。
ザック・スナイダー監督の作品は好きなほうなので今回も楽しめました。
確かに.....わかってるのになんやかんや言うのはおかしいですね 汗
えふさんへ (yukarin)
2016-03-29 22:48:49
最初はアルフレッドとは思わず、いつ出てくるんだろうと思ってたら....名前を読んでびっくりしたわ。

ワンダーウーマンは私もテンションあがりましたよ。
かっこよかった~好きな女優さんだからさらに!!
ボーさんへ (yukarin)
2016-03-29 22:50:02
あらら、あげちゃったんですか!
私は保管しておりますー
こんばんわ (にゃむばなな)
2016-03-29 23:39:04
歴代ブルース・ウェイン俳優の中では、ベン・アフレックが最も品のないブルース・ウェインでしたわ。
もうジョージ・クルーニーよりも名家の子息に見えないんですもん。
個人的にはこれはバットマンじゃない!って思っちゃいました。
ベン・アフレックの (ここなつ)
2016-03-31 12:39:14
こんにちは。
ベン・アフレックのバットマンは、私はそこそこ良かったと思いますよ!っていうか、そもそも個人的にベン・アフレックには何の期待もしていなかったので、むしろ意外に優等生なのにワルを気取る(そしてその似合わなさに足掻く)キャラっぽくて良かったかも。
あー、でもそーですねー、確かに無精ひげはいただけませんね。

コメントを投稿

DC関係」カテゴリの最新記事