yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 













岡山和気町(和気清麻呂の出身地)の藤公園は、全国の著名な藤を約100種類集め、種類の多さでは日本一。
それ以外に丹波白毫寺の九尺藤と違い、敷地が奥に向かってゆるく傾斜しているので長尺藤、短尺藤が段になって見え
グラデーションがきれい。 思いがけなくエヴァゲリオンの撮影で岡山に行く事になり、その時間前に藤を見物。
8時のオープン時間前にもかかわらず広い会場が人で一杯、見上げる人の頭やスマホが邪魔で、動いてくれるのを随分待ちました。

エヴァの撮影後に行く先を決めてなかったので10年ぶりに「最上稲荷」へ。
日本三大稲荷の一つでも石造りの山門といい、他の稲荷とはずいぶん感じが違い、参拝客もほん少し。
蓮華畑を撮ろうと言われて備中国分寺に廻りましたが、近隣の駐車場は全部満車、路肩の不法駐車の取り締まりが厳しく、
許可証がないと止められない騒ぎで早々に離れました。
インスタ映えのせいでしょうか最上稲荷の人気のなさと比べてびっくりでした。
岡山城のライトアップを撮って帰るつもりで後楽園の駐車場に車を止め、旭川越しに天守を見ながら日暮れを待ちました。
次回夕暮れと緑色のライトアップを載せます。










コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 500 TYPE EVA... 岡山城のライ... »
 
コメント
 
 
 
頑張りましたね (チー子)
2018-05-06 19:05:36
早朝から用遅くまで随分頑張りましたね
やはり和気の藤は一杯の人ですか

満開で見頃で良かったですね
 
 
 
八時オープンと書かれていたので7:30に行ったのですが… (yukariko)
2018-05-07 09:40:07
白毫寺と同じで入れました(笑)
その後8時からは入場料(300円)を取ったようです。
だからカメラマンはこの時間には引き揚げてきていました。駐車場もすぐに満杯に。
藤は色も長さも変化があって見事でしたが、敷地の割に人が多すぎて。
横の和気清麻呂神社の藤まつりでもあるのか、太鼓の演武やら藤棚の奥の舞台で催し色々、屋台も一杯あったから地元の人出は凄くて、早朝でないと撮影は無理ですね。
ただ、岡山は遠いから来年も行くとは言えませんけれど。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。