ブログ アキマ

80代女性のブログ

Sクリニックに行く

2018-03-09 12:57:03 | 日記
思えば3年前、私は、急性胆管炎を起こし、緊急入院となり、石を取り除く施術を受け、そのあと、胆嚢摘出手術を受けるはめになってしまった。(もう大変な思いをしてしまった)

大学病院は、治療が終われば、転院しなければならない。
当時私は、転院先の医院を見つけることが出来ず、担当医の、「急がなくていい」と言って下さる言葉に、甘えたつもりはないが、その後1年間も、大学病院に通い続けてしまっていた。

丁度その時、その大学病院の先生(私の存じ上げてる)が、開院されて、私はやっと私の思う先生に巡り合えた思いで、転院することが出来たのである。それが今の、このSクリニックである。

あれから2年ー。
私はその後、懸念された症状は起きないも、(石は取り除いても、又出来ることもある、私のように切開していると、腸液の逆流も懸念される、それも胆管炎になる)胆汁の流れを良くするための薬は、飲み続けなければならないのである。

現在、異常はないので、クリニックに行って、先生にお話しすることと言えば、雑談しかないわけであるけれども・・・・、先生、とてもお忙しくなられて、そんなこと、ままならない。

が、しかし、今日は少しだけ違った。
と言うのは、先生が、目下花粉症で悩ましいと、おっしゃるのだ。
私にはそんなこと、起きないので、その悩まし気な先生を、私は気遣ってあげる。
「ご愁傷様」などと、冗談のひとつも、言い合う。

あとで考えてみるとー、
わざわざ、ご自分の花粉症の話など持ち出されるのは、少しでも、会話を広げようとなさってのことかな?

お忙しいのに、私のためにー?
いや、それは、私の深読みでしか、ないかもー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿