気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

備前焼 吉本正展

2007-10-15 | 焼物
”吉本正展”に行ってまいりました。

岡山県重要無形文化財に認定された記念展です。

素敵な作品がいっぱい。
こんな会場でないとめったにこれだけの作品はみえません。
優しそうなおじさんというのが先生の第一印象です。
素朴で、温かみのある作品が先生のお人柄を表しているようですね。


ちなみにご存知かも知れませんが藤原啓さんのお弟子さんだった先生です。
やはりゴマの色合い、姿形が似てらっしゃいます。

でも緋の色が独特の朱色で、驚きました。
壷、酒器、花器、皿、たくさんの品の中で私が気に入ったのは
”片口”
正面はかせゴマでしっとり上品、小さな牡丹餅。
そして裏は朱色。
この意外性!!


もうひとつ、大きな水盤。
上品なゴマに中に少しだけ緋襷。
このバランスが良い。

ああ、ひとつ買って帰りたい~っ

と思いつつ




奥様じきじきにお抹茶を入れていただき、戴いて帰りましたとさ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な秋 (Iちゃん)
2007-10-15 23:47:00
備前焼き 吉本正展 よかったようですねー
備前焼でいただく お抹茶の味は? そして この備前焼のお値段は ? なーんて 下衆の考えをしてしまった
芸術の秋 素敵です
返信する
秋・・ (由加)
2007-10-16 15:31:26
良かったよ~~。
奥様が出してくださった銘々皿はモミジのかたちで素敵だったし、戴いたのは倉敷銘菓”むらすずめ”
茶色に黄色が映えて綺麗でした。



以前倉敷で会ったカップルの
「どんなすずめなんだろうね~」を思い出してしまいました。
クス

値段は多分このくらい壷で100万円前半といったところでしょうか。




返信する

コメントを投稿