松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20180715(日)中潮 松山市・今出夜釣り

2018-07-15 12:21:00 | 釣り
先週の大雨後、初めての釣行。
常連さんからゴミの大量流入を聞いていたのですが、日にちが立っているので影響薄いかなと思っていました。
昨日のニュースで海上に浮遊するゴミ回収を行っている事を知りました。
何時もの様に1時前頃に波止へ到着。
波止には釣り人が一人か二人。
満潮ピークは過ぎているのですが、まだ潮は高くやる気が起きます。
問題は外港側でやるか内港側か?
迷ったのてすが、大雨前の週にソコソコ釣果があった内港側テトラよりやる事に。
風は全く無く、海は波が全くなく久々に見る0m。シーンとしてます。
もう暑さを感じる気温ですが、蚊とブヨ対策で長袖作業着での釣行。
ヤブ蚊線香がいい感じに煙ってます。
前回、釣果が出たショートサビキ3本針+天秤カゴ+1本針サビキ吹き流しを使用します。
ウキ下は前回と同じ所で動かさず。
tackleはエスランド磯+ジョイナス。
最近、エスランド磯の穂先にラインが絡む事が増え少々、イライラします。
潮の流れはピタ止りか手前へ左流れ。
電気ウキトップは最近お気に入りのキザクラ製の赤を使用しています。
シャイナーの方が明るさ、見易さは上なんですが安物ウキに装着した長さのバランスがキザクラ製の方が良し。
コスト的にも80円安く、電気ウキの出番は皆無になってます。
持ってるんですが、ロストした時のショックが違います。
いろいろポイントを変え投入を繰り返しますが、全く反応無し。
とにかく、シーンとしている感じで、シャクって見たりカゴを変えて見たり、サビキを変更したりしますが×。
その上時々、ゴミが流入して来ます。
時間だけが経過し、夜が明けて行きます。
朝マヅメに期待するも無反応。
潮は激底状態。
しかも、左流れでゴミが次々と流入して来る始末!
内港側では釣りに成らない状態に。
ジャミもまだ残ってましたが早々に撤退する事に。
思い描いた釣果はまさかの坊主!
(゚◇゚)ガーン
すると常連のHさんが様子見に来られ最近の情報を入手。
なんと、大雨後、内港側は釣果が出て無く今は外港側の方で中アジが釣れているとの事。
Hさんもテトラで釣れず外港側で10匹上げたそうです。
やはり一番は先端部での釣果が良いそうですが、真ん中ケーソン辺りでも潮の流れが良く釣果有りと。
ただ、朝方に潮が無いより潮が高くなる日に竿を出す事が重要と言われます。(ーー;)
というワケで、4時半に退却しました。
連休最後の明日深夜にリベンジ釣行します!
今夜は外港側でやる予定。(*^^)
それより懸念されるのは、夜が明けて目視し気が付いたのですがゴミの大量流入。
まだもの凄い量が沖を流れていまして、コチラに流れて来る懸念が。
その辺含めてまた報告します!

外港側の様子。


内港側は大量のゴミ流入で釣り×!


潮汐です。
水温が上がって来ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。