松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

ウキスイベルは要チェックで!(゚Д゚)ゴルァ!!

2018-12-18 21:47:18 | 釣り
毎回、釣行前に簡単なチェックをしていますが、ウキサビキ釣りでのトラブル発生の元になるのがライントラブルとウキスイベルの劣化に因るトラブル、ウキ留めゴム使用でのトラブル。
ライントラブルは劣化している部分から切って使用、または新しいラインに交換します。
ナイロンラインは安いので、ヨレが酷くなれば早めに交換しています。
ウキ留めゴムのトラブルは使用をウキ留め糸にチェンジすれば良いです。
ウキ留めゴムはウキスイベルとヨリモドシの間に入れ緩衝材として使用しています。
ウキ留めゴムはガイドと干渉してのトラブルが発生します。
ウキスイベルの劣化はウキが滑らず途中で引っ掛かったりします。
スイベルプラ部分が真ん中から割れる事も!!(ToT)
特にナイロンラインとの摩擦干渉で亀裂が入りトラブル発生の元に。
また金属部分の劣化でウキが外れる事も有ります。
コレらのトラブルを身を持って体験していますので気をつけています。(^^;

※矢印の先。亀裂が入ってます。
また、金属部分が朽ちて来ています。
ウキスイベルのトラブルは高確率で発生するので特に要注意です。Σ(゚Д゚)


※交換後



※ウキ留め糸もマメに交換!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。