松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【激渋】20200920(日)中潮 松山市•今出 夜釣り。(ノД`)

2020-09-21 09:44:35 | 釣り
朝夕マヅメ時に潮が激低状態で期待薄なのですが、連休の様子見と思い日曜日深夜早朝からやってみました。
深夜1時過ぎに波止場へ到着、既に先頭付近で電気ウキが3つ浮いています。
自分は安心?安全優先で入口付近でやる事に。
少し風が出ており、内港側から外港側へ蚊が寄り付け無い位の感じの強さ。
闇夜で海上はほぼ凪いでいます。
干潮時刻は4時40分ですが、中潮と大きめの潮なのでもう既にかなり潮は下がってしまっています。
防波堤サビキ3号4.5m+16ジョイナス2000改に電気ウキシャイナー10号、絶好釣ピンクサビキ6号4本針、8号ドンブリカゴを使用します。
ウキ下はもうかなり潮が下がっているので5m位に変更、風のアシストもありいい感じに飛んで行きます。
残念なのは潮の流れが右流れ。(*_*;
これは結局、一度も変わらず。
最初にアタリがあったのは3時過ぎ。
電気ウキシャイナー赤がスパッと沈み、巻き上げ時にグイグイ抵抗感があり今出サイズの20cmは有りそうと予感。
慎重に巻き上げ、ユックリ上げて行きますが満潮時に比べ潮が低いので距離があり、取り込みに魚が暴れます。
その瞬間、ポテッと落下!取り込み失敗。。゚(゚´Д`゚)゚。
それから次が中々来ず、4時前にやっと次のアタリ!
これはキッチリと喰い込んでおり、やっとの1匹目。今出サイズの20cm。
右隣でやり始めた釣り人の方はボツボツ、釣り上げていました。
潮の流れがずっと右流れだったので、右側が有利となりこれはどうしようも無し。
夜明け前の5時過ぎにアタリが3回有りましたが、これはアジでは無くサバ。
18cmと20cmは持ち帰り、15cmは海に戻します。
満潮時刻を過ぎ、中アジに期待して7時半まで粘りますがスーパーゼンゴアジがボツボツ釣れるのみなので終了。
先頭でやっていた良く来ている若い釣り人は25cm前後のサバが7匹位と20cm位の中アジ3匹釣っていました。
やはり本命は先頭付近ですね。
様子見に来た常連のHさんは自販機前の方を推しています。
そちらの方に常連さん方は行ってると。
常連のNさんは先日、自分がやっている外港側手前付近で夕方やったが全くアタリ無く内港側手前に変わるもこちらも全く釣れずに終了したそうです。
テンションの下がる状況、やはり潮が低いとダメです。(-o-;)
※ガッカリの釣果。


※潮汐、やはりイマイチでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。