松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

現在使用中のBESTなサビキ仕様!(^.^;

2017-12-03 21:07:34 | 釣り
現在、サビキ釣り用の竿からリールから多種多様の安物道具を持ってます。
最初はプロマリン製のサビキセットからスタートさせたサビキ釣りですが、
やって行く内に遠投ウキサビキにはまりました。
あのウキが沈む瞬間がイイですね!
最初に始めたサビキ釣りも魚の挙動がダイレクトに伝わり面白みはあるのですが。
それからプロマリンの遠投カゴ4号4.5m+リバティ2500、ナイロンライン2.5号でしばらくやっていました。フレンドさんの正月セールでプロマリンのエスランド磯3号4.3mをgetしてからは、最初はちゃちいボロ竿かとバカにしていたのですが、実際使用して行く内に軽量&取り廻しの良さ、ナイロンライン2号又は2.5号使用で魚の挙動を感じられこの安物竿に魅力を感じました。
竿先が1度折れましたがフレンドさんにて300円で補修されてからは絶好調。
リールは16ジョイナス2000とのコンビで使用中です。

このリール、逆回転レバーが省略されているので少々使い勝手が悪い!
それ以外は特に問題無いので慣れましたが、オクマのサフィーナ2000またはdaiwaのワールドスピンCF2000、シマノのセドナ1000クラスがこの竿と相性よく軽量軽快に使用出来ます。
今は予備竿のプロマリンのサビキスペシャル2号4.5mとアルファタックルのトップファイター3号4.5mにそれぞれ取り付けています。

そして、ラインは安物ナイロン製の2号か2.5号を使用しています。
ダイソー製の2号でも十分使用出来ます。
ヨレて来たと感じればトラブルになる前に早めに交換を。
以前は3号か4号を使用していましたが魚の挙動、抵抗感が感じられない為に細い2号を使用しています。
サビキ釣りなんでそんなにデカイのは鯔位しかかからないので2号で十分。
サビキ仕掛けの事を考慮しても2.5号までで十分対応出来ます。
サビキ仕掛けが針6号から8号のハリス1号から2号がメインです。
以前は6本針をそのまま使用しておましたが3本または4本針の方が投げやすく取り回しが楽。
自分でカットするかショートサビキを使用しています。


夜釣りでは間違い無くケイムラサビキかオーロラ夜光スキン飛ばしサビキが良し!
但し安物サビキより数段高いのがネックです。
夜釣りで隣でやっている常連さんより釣果が上がってましたので。(^O^)
ウキも遠投用を使用していましたが、
最近は持ってはいるのですが安物ウキでやっています。
但しやはり飛距離はかなり劣ります。

カゴは鉄製のどんぶりカゴがプラカゴより飛ぶので鉄製で。
じふはフタ付プラカゴも好きですね。
冬場のサビキ釣りで良型メバルをコレを使用して結構釣り上げてます。
少しづつジャミが放出されるのがよさ気です。
以上、現在使用中の投げサビキ仕様でした。
何かご参考になれば幸いです。
(^O^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2017-12-05 13:52:05
森です。こんにちは。土曜夕方上灘漁港で爆釣でした!ゼンゴも交じりましたが中アジ大漁でした。赤灯台付近です。ここは暗くなってからの方が釣れましたよ~。ではまた!
返信する
Re:Unknown (yukapi610)
2017-12-06 00:05:42
コメントありがとうございます!
上灘漁港まで遠征したんですね。
爆釣との事で行って良かったですね。
自分の釣り友達が上灘の波止でやってまして、夕方から中アジを数釣っています。
自分も過去にちょっとだけ行ってたのですが、距離的に遠く感じまして最近はやってません。
行けばソコソコ釣れる情報は入っているのですが。今は手軽さで今出です。(^^;
上灘から下灘までならほぼ何処の波止でも中アジ釣れるみたいですよ。
但し、石波止からはウキ下が3m位と低いので潮が高い時じゃないとダメみたい。
漁港なら場所取り出来たらいいですが。
お疲れ様でした!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。