松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20181216(日)長潮 松山市・今出夕方

2018-12-16 18:26:54 | 釣り
15時頃に今出の波止場を様子見に。
天気は雨ですが、風が弱く海上も穏やかな感じでした。
釣り人は誰もいません。
雨なのと潮が長潮とイマイチな事。
夕マヅメ時には潮が有るので、小雨なので合羽着用でちょっとだけ竿を出して見る気になりました。
ジャミは緊急用のパックのジャミを使用して最低限必要な物だけ持ってやる事にしました。
クーラーボックスの中に保冷剤とドンブリカゴ、蓋カゴ、電気ウキ、魚ハサミとパックのジャミを入れ、竿はサビキスペシャル2号4.5m+サフィーナ2000を使用します。
一旦家に戻り合羽等を用意し16時頃に現場に到着、外港側手前でやってみます。
風は内港側から外港側へ吹いており追い風になります。
パックのジャミで容量が少なく1時間持てば良い位なので、投入してしばらく様子見します。
ウキ下6m位、無反応。
潮は嫌な流れ、右流れです。
ピンクサビキ6号4本針仕様で遠投したり、手前附近に投げますが反応無し。
16時半過ぎにようやくゼンゴアジが釣れましたが、後が続かず。また、潮の流れはずっと右流れです。
雨が降って面倒なので波止先頭に行くのに躊躇しましたが、思い切って先頭に行く事に。
昨日、いい感じで釣れたので長潮ですがイケるかも。
ウキ下を8m位に変更し波止正面へ投げて流します。
昨日と同じ左流れで割と早い流れ。
しかし、やはり無反応。(^^;)
17時を過ぎ、暗くなって来たので電気ウキにチェンジして投入します。
すると、少し流れた所で電気ウキが懐中に消えました!(^з^)-☆
間違い無く中アジ!と巻いて行きますが物凄く重い!
なかなか巻けませんが、手前に来て納得、中アジが2匹付いています。
慎重に上げますが、下に付いていた中アジが落ちる事に。(+。+)アチャー。
昨日も同じ事が有りました!
メチャ重い時は2匹付いてます。
その後、中アジを1匹ずつ3回釣り上げて終了しました。
完全に日が落ちアタリが無くなりました。
昨日よりショボイ釣果ですが、パックのジャミで蓋カゴではジャミの粒が大きく上手く出ていませんでしたので、普通の8号ドンブリカゴに変更して投入しました。
17時半過ぎに早々に終了、釣れたのは実質30分間でした。

※ピンクサビキ6号4本針使用。

潮汐です。

※夕方、波止場の状況です。
外港側はほぼ凪状態、外港側は少し波立っていました。

サビキ釣り用蓋カゴとピンクサビキ。( ^^)/

2018-12-16 12:00:22 | 釣り
昨日使用した蓋カゴ。
コレは近隣の釣具店では売って無いのでネット通販で購入しています。
記載の通り、一気にジャミが出ないのでシャクリを入れたら出る感じです。
潮の流れが早い場合や、荒れ気味の時等、徐々に出るのがいいと思います。
また、冬場の夜釣りの電気ウキ使用サビキ釣りでメバルを釣る時に、凪状態の時にやるのですがこの場合でも投入して放置、暫くたってまたシャクリを入れて誘う感じ。(*^^)
自分の過去のblogでも確認出来ますが、大体1月下旬から3月下旬まで、メバルの産卵期に岸に寄って来るので良型メバルが釣れています。
ウチではメバルの煮付けが好評なので、冬場は防寒対策してやっています。
因みにメイン使用の竿はプロマリン サビキスペシャル2号4.5m、サフィーナ2000ナイロンライン2号で何時も使用しているエスランド磯+ジョイナスがサブになります。
ウキ8号、6号錘、サビキは絶好釣シリーズのピンクサビキ6号を使用します。
サバ皮やミックスサビキでも普通に釣れますが、経験上ピンクサビキが一番良い結果が出てます。
遠投不要で投げても10mそこそこの所で釣れるので。
何ヶ所か釣れるポイントがあるので、そこに投入する感じ。
あまり手前だと捨て石等に引っ掛かるので注意。
ウキ下は竿1本分、4~6m位で調整。
デカいのがかかるとグイグイ来る結構な抵抗感で楽しめます!
鮮魚コーナーではアジより高いメバルなので釣ったらウレシス。!(^^)!
ただ、良く似たソイは一つ味が落ちるのでお間違え無く!!(*゚ロ゚)

※蓋カゴ。サビキ釣り全般に使用しています。ちょい高いので、ドンブリカゴで釣れる時は使用しません。
後は簡易天秤型ドンブリカゴも使用。

※絶好釣ピンクサビキ6号。
昨日の中アジもコレで釣りましたが、良型メバル釣りで結果出てます。
自分は投げ易く取り廻し楽な様に4本針で使用しています。
子供さんでは3本針での使用が良いかと。
現在、フレンドさんで超安売りしてますね!