松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20160415(金)小潮 松山市・今出

2016-04-15 09:25:12 | 釣り
本日は満潮が4時頃。満潮から干潮の引き潮時で、闇夜がベストなのだが、風が弱く波も穏やかそうなので釣行する事に。
気象予報士たっぴーさんのブログで一週間と日々の気温、風をチェック。
最近はたっぴーさんが釣りに好適と判断された日に出る事にしている。
本日もジャミは最安のを一つと安物サビキで釣りをする予定。
一応、イソメの擬似餌、パワーイソメも持参するが、かなり古い物で使い物になるかどうか不明だがサビキ針に付けるか。
エストランド磯4.3mにオクマサフィーナ2000にナイロン2号。
ウキ止め糸を巻き直し、3ヶ所セット。
最初はウキ下5mから始める。
最近は軽くて取り回しが良いので、この組合せを多用している。
アジの良型が釣れだして、少し遠投が必要となれば、以前のプロマリン遠投磯4号4.5m、daiwaリバティー2500で対応するつもり。
本日、フレンド保免店で安物リールが入っていたので見てきた。
サフィーナ2500も入荷していた。
daiwaの新クレスト、シマノの新エアノスも。軽くなり、高級感あり。
でもまだ出たばかりで高い。
これではサフィーナで十分だろう。
いづれ安くなれば、新エアノスを購入したい。
そして、フレンドで追加で電気ウキトップのshiner緑色を購入。
さすが日本製でしっかりしている。
安物ウキは8号、下カゴにも8号オモリを使用。
期待せず現場に着いたのが1時前。
熊本の地震被害と、余震が頻繁である事をラジオで知る。
愛媛でも地震が無いとも限らないので、ラジオは付けっぱなし。
思いの外、風が出て海も少し波立っている。
一投目で仕掛けを飛ばしてしまう事に。リールにラインが引っ掛かかってしまった。気をつけないとサフィーナはコレがある。
気を取り直して、今度はサビキをダイソーの6号ピンクサビキに。
4本にカットして下カゴにセット。
潮の流れが割りと早く、右から左に流れる。何処に投げても何の反応も無い。
少し肌寒さを感じる上、風も出て波があるので落ち着かない。
それでも釣れてくれれば気も紛れるが、アタリはない。
ラジオも岡村隆史のANNを聞いた後はNHKの地震速報。
満潮時の4時を過ぎ、少しづつ空が明けていく。
ようやく一発目のアタリ!
赤い電気ウキトップが沈む。
これは18cmのメバルだった。
しかし、なかなか次が来ない。
5時も廻り、大分白みが出て来た位に、
メバルが3つ釣れる。
だが、15cm位と小さめ。
もう20cm超えは来ないのか。
そして6時に引き上げる。
今日は風が少しあったのと、やはり満潮が4時と遅かった。暗い内から引き潮で釣りたかった。
クーラーボックスがスカスカ。
他にチビメバル2匹も釣れたが、サギには与えず、海に帰した。
ダイソーサビキでもメバルを釣れる事が確認出来たが、ダイソーサビキより釣り具屋さんの方が安売り時はお得なので今後は購入する事は無いと思う。
だが、電気ウキトップのshinerは優秀、且つ使える!さすが日本製だ。
正直、コレを見つけて正解!