come what may joyous life!

床床日記。じぶんと、そしてだれかに、響きますように。

産後一年の記録。

2013-08-19 22:39:33 | 日記
一年経って分かったことは、子育てのやり方は「お母さんとその子」それぞれ違うということ。

100組の母子がいたら100通りある。
授乳、おむつ、入浴、寝かしつけ、衣類、おもちゃ、離乳食、しつけ…
スタンスも手順も使うアイテムもみんな違う。その子を見ながら合う方法を探っていく作業なんだと思う。



周りは、あれこれ言う。
役立つことも有難いことも多いし、鬱陶しいことも多い。
特に義母に言われることはストレス。
でも、わたしも友達がこれから出産だったら言いたくなっちゃうもんな(笑)



どうであれ、子は日々育っていく。
親があくせく付いていくのだ。

一歳になったみち。
出生時4022→10.06kg
よちよちとだけれど、狭い家中を歩けるようになった。
今は大人のマネっこ祭。
おもちゃよりわたしが持つ物全てを指さして欲しがる。






産む直前には14kg程も!増えていた体重。
今は妊娠前より15kg減ったから、トータルで29kg減。
結婚してからさらに太ったからいいのだけれど、それにしても体力もないし、体調もいまひとつ。でも卒乳したら間違いなく増えるとみんなが言うからまた元通りになるのだろう。


産後の抜け毛は三ヶ月頃から六ヶ月頃まで続いた。毎日がホラー。貞子の井戸(笑)

わたしの場合、まだ生理は再開せず。
授乳していても再開する人もいるそうで、一歳になる前にきたよ、と言う友達は結構多い。

産後の高血圧は、一ヶ月程で落ち着いた。いまは上が100程度。

そろそろ断乳を考えようかな、と思い始めているところ。
海外では四歳くらいまで飲ませるとか
自然にやめるのを待つ人も多いが、
みちの場合かなり執着が強いので断乳した方がいいんじゃないかなぁと漠然と思っている。

おっぱいを卒業して
おむつを卒業して…
とこれからは課題が多い。


おかあさんにしてもらって二年生になる。心身を整えて、わたし自身も充実させることが出来たらいい。
みちから毎日たくさん笑顔をもらう。
さぁ、わたしも倍返し(笑)だ!!







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あー夏休み。 | トップ | モノ。ひと。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏! (かおり)
2013-08-20 18:26:08
毎日暑いねー。
楽しい夏休みを過ごせたようで、何よりです^^

前に会ったとき、げっそり痩せていたのだけが気になっています。
(半分は羨ましい)
おっぱい終わったら戻るのかな。すこーしだけ(笑)戻るといいね。

いつも、おばばの気持ちで、みちちゃんの成長を微笑ましく思っています。
秋にまた会いに行くねー
次は何ができるようになっているかな?
Unknown (床床。)
2013-08-23 15:32:56
かおりさん。

ありがとうねー。

ホントすこーしだけ戻って元気でやや細めが理想(笑)



夏休みは遠出は出来なかったけど、楽しく過ごせました。
みちはコーフン状態だったよ。刺激されたんだろうね。

おばばの気持ち(笑)うれしいです。
もう少し涼しくなったら遊びに来てくださいね。
ワンピースのぴらぴらをのぞかれること前提で(笑)
待ってまーす。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事