~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

黄金期

2018-08-30 16:02:57 | 野球
なんでもかんでも、巨人中心で考える野球界。

弱いのは球団が選手を育てる努力を長年怠ってきたからに他ない。FAで大金をばら撒き

他所から奪うことでしかやってこなかったツケがここ数年やってきただけ。

それに逆行して黄金期を迎えつつあるカープ。


ほんの4~5年前でも万年Bクラス。CSで敗れ4位になりマエケンが大リーグへ。

大瀬良投手が大泣きしてましたっけ・・・・(遠い目)随分昔の出来事のようですが、

入れ替わりで黒田選手が戻ってきた翌年に、25年ぶりのリーグ優勝を成し遂げる。

そして、今年はいよいよ3連覇が目の前。


本当に感慨深い。25年って、、、

生まれた子供が25歳になるまでって考えるとその長さに気が遠くなるよね。四半世紀ですから。

丸、松山選手がFA権を取得。その後を追うように、次から次へとその年はやってくる訳だ。

皆30代前、、、全然まだ若手だけど、スポーツの世界では中堅どころ。

昔に比べればカープ球団も儲かっているだろうから、易々と選手を放出はしないだろうとは思いたいけど、

わからないよね~~~地元出身者は少ないのだから、当然地元へ戻りたいだろうし、

メジャーを希望する選手もいるかもしれない。家族の事情もある。

だからこそ、3連覇=日本一は今年でないと意味が無くなるのだ。


たぶん、、、そのテンションは今年が限界のような気がする。もちろん強い時期はまだ続くだろうけど、

だから優勝できるかという事とは別物。

チーム・メンバーや雰囲気、勢いなど全て合致しないとそれは遠い気がする。

その前にCS、そして、、、今年こそマツダスタジアムで胴上げを!!~~~♬

決定する日は、友達と外へ繰り出したい気もするけど、、、たぶん無理(笑)





























コメント

されど1点

2018-08-30 10:38:29 | 野球
M20、、、言うほどまだ、ザワついてはいない。

2位、3位はバッタバタで毎日順位が入れ替わってますが、、どっちでも。

もちろん、毎日勝ち続けることは不可能な訳ですが、やはり負けは悔しい。


巨人も珍しく追いついてきて、やはり坂本選手が戻るとチームの雰囲気は変わりますね。

あ~~~同点か~~延長か~~~中崎劇場が始まる~~~(笑)と寧ろ楽しめるようになってきた。

もちろん、短期決戦はこれじゃ困る。そこはフランスアがきっちり締めてくれた。

やはり順番逆の方が良くね?


昨日の主役はなんと言っても新井選手。ここの所三振も多く調子が上がってなくて、、

代打でポッと出て結果を出すということは、難しいことなんだなと改めて思う。

スタメンで何打席か立たないとそう簡単に打てるものじゃない。で、スリーラン、、貴重な3点。

まだまだ頼れる40歳。に、してもどうして

巨人の阿部選手はあんなにボテボテしてるの?新井さんを見習って欲しいものです。

久里投手も頑張ったけど、追いつかれて、、、でもヒット打って貴重な1点を追加した。


ジャクソンも・・・やはりそこで使うんだね~~なんか雑な投げ方が危ないよね~~

案の定ピンチでしたからね。スマイルも少し小さめで。阿部選手に当ててしまったので反省を。

そしてもう一人の主役、田中選手。意地の出塁で押し出し、、、ガッツポーズが印象的。

四球を選ぶということも攻撃の一つだ。


丸選手を敬遠したのに、続く鈴木選手に四球、、、あれよと満塁になりというパターン。

繋ぐ意識は残念ながら、カープの方が数段上なので。

2連勝です。。。まあ、今晩も勝つでしょう、なんてな。

























コメント

五輪どころじゃ・・・

2018-08-30 09:52:26 | 他スポーツ
オリンピック大丈夫ですかね?サマータイムだのなんだのと、つまらんこと言いだすなら、

こちらの方が大問題だろう。今度は体操界のパワハラ問題。

スポーツの世界も闇だらけだな、、、アメフトのアレとよく似ているじゃないですか。

まだ20歳にもなっていない選手を矢面に立たせた挙句、その後開いた組織委員会会見のお粗末な事!!

名指しで指摘されたお二人、全部ウソだと、、、はい、でました、言った言わない。

彼女、音声とか記録してないのかな?音声データでもあれば即アウトなのに。


ホント、まともな大人はおらんのか?と。

両方の言い分を調査もせずモゴモゴ・ゴソゴソと何一つまともに応えられない。

都合が悪くなるとお応えできない・・・ふざけるのもいい加減にして欲しい。

オリンピックを目指し、幼いころから厳しい練習をこなし、ここまでやってきた選手をつぶす気か!?


要は、有望な選手を組織が抱え込みたいだけでしょ?そこで、小耳に挟んでいた昔の暴力?の件を

今更持ち出し、コーチを排除する、、、挙句に五輪に出れないと選手を脅迫する。

本当にスポーツの世界の出来事かと耳を疑いたいが、アメフトしかり女子レスリングしかり、あっ

ボクシングもありましたっけ?

裏を返せば、今まで黙るしかなかった選手やその周辺が口を開き始めたということだ。


五輪前の選手権などの出場を辞退するというこの選手が、

もしオリンピックに出られないような事になったら、一体誰が責任を?

あ~~~日本は責任を取らない国ですよね~~~


















コメント

本末転倒

2018-08-30 09:11:18 | 他スポーツ
いよいよ2年後に迫ってきた東京オリンピック。で、、、、って言う。

正直、特に何の思い入れもない。もちろん、世界超一流のアスリートたちの競技は楽しみである。

でもそれだけ。お祭り騒ぎでカウントダウンとか興味ありません。

東京じゃないし、地方は案外こんなものです。開会式が見たい~~~~とかそういうのもない。

TVで十分だ。


東京に居たら別・・・・いや、たぶん同じトーンだ。それより、サマータイム導入とかは絶対止めて!

政府はどうしてこうも、チンプンカンプンなんだろうか。

たかが1週間そこらの為に国民を巻き添えにしないでいただきたい。しかも2時間って、、、バカじゃないのかと。

普通、世界ではせいぜい1時間、2時間なんて聞いたことないと。

人間の生活リズムってそう簡単に変えることはできませんよ。2時間って、本末転倒も甚だしい。


朝6時に起きる人は4時起き!!??普通に考えて無理でしょう。それ、いくら早く帰れるからって嫌ですね。

簡単な話で、大仰に国民を巻き込まず、競技時間を2時間早めればいいだけでしょ?

アスリートたちは、一流です。暑いだの寒いだの文句言うはずもなく、きちんとそこへ合わせてくるはず。

寧ろ心配なのは観客の方で、そのケアの方を考えてね、と。組織委員会や政府で。


舞い上がって、できもしない無理難題を必死にやろうとする、、、、何アピール?いい恰好しいなだけじゃん。

頼むから国民を巻き込まないでいただきたい。









コメント

ストレスの塊

2018-08-29 15:55:49 | 仕事
週のうち、一体いつ出かけるのか?というくらい、また月曜からずっと社内に。

月曜は他男子も居る、、、かつてこんなに、社内にずっと社員は居ただろうか?

特に長は、、、そこでPCカタカタ叩いて座っているだけで監視されてるみたいでストレスです。

いろいろ電話など聞き耳立てているし、存在がウザいです。

昼時間とか、男子他いれば一緒に連れ立って出かけるのが常ですが、たまに先に出させ、、一人残り

何かやってる、、、と、私がいろいろ気を遣うんだよ!勝手に私も出ればいいのだけど、、非常に出にくい。

ええ、監視されてるみたいなんですよね。全て~~~予定狂う。


そして、今日こそ出かけたと思ったら、もう既に帰ってきた、、、まだ16:00にもなってない。

他、行くとこ、やる事あるだろうに、、外で。

部下には一か所だけじゃなく、遠方へ出かける時はなるべく組み合わせて行く様指示してるくせに

自分は一か所かよ!(たぶん)この人、予定とか全然出さないので、どこへ行ったのか?

いつ行くのか?まったく行動が読めない。予定も変更になってること多いし、、、長として失格。


あ~~~、ほんとこの人、苦手だ。早く転勤して欲しい、、、、何度も言う。








コメント