~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

それぞれの解釈で

2017-10-30 13:38:41 | 映画・エンタメ
連ドラを見ていなかった人には、わかりにくい結末だったかもしれない。

昨夜の’BORDER 贖罪’想像どおり、いやそれを遥かに超えた結末。

だって、ドラマファンでありこの機会を待ちに待っていた私ですら

あの最後はいろんな解釈ができるから。

境界を越えて向こう側へ脚を踏み入れてしまった石川。安藤との会話から恐らく最後は

死んでしまったのかな・・・と私は解釈した。


あの後姿は亡くなった後の石川であり、あのベンチは安藤が殺害した小学生の発見現場。

若しくは、あのベンチで石川自身が亡くなっていたとか・・・

どうしようもなく暗く、辛いストーリーは日曜夜にはなかなかヘビーでしたね。

せめて土曜夜が良かったかも。日本シリーズ真っ最中ですが、まあカープじゃないから関係ない。

ドラマをリアルタイムで見ることを選択。


しかし、なかなか難しいテーマをよく地上波に乗せたなと感心しきり。

その勇気と俳優陣に拍手を送りたい。繋がりとして何年後という設定じゃない為、

3年前とほぼ同じ容姿でそこへ居なくてはならないレギュラー陣、特に主役の小栗くんは、

この撮影に入る少し前、CRISISでの役作りで、鍛え上げ大きくなっていた体型を

見事に元に戻して刑事・石川としてそこへ立っていた。


和製版・ロバート・デニーロと命名したい。(笑)その役作りたるや命がけですよ。

彼の役に対する真摯な姿勢に脱帽です。他キャストの皆さんも。

なにより、脚本・金城一紀氏に大拍手ですね。今、放送中の奥さまは・・・もサラッとユーモアを交え

描かれているけれど、いろんな問題提示をしていると思われる。


やはり・・・一筋縄ではいかない。

《追記》 視聴率的にはあまり・・だったようです。まあね野球とTBSドラマとかぶってるんで。
     そこはあまり重視しないというか。関係ないと思う・・・












コメント

日本シリーズ

2017-10-28 22:07:01 | 野球
たら・ればは、言っても仕方のないことですが、カープが出ていたらどうだったろう?

もちろん、負けていたかもしれない。同じようにコテンパンだったかもしれない。

パリーグ1位、セリーグ3位の差が出た試合だと思いません?

交流戦でもソフトバンクとは同率で2位。


まあね、ソフトバンクの強さは認める。ピッチャー陣も素晴らしい。

下剋上といって3位から上がったステージ。


絶対勝てよ!DeNA~~~じゃないと、カープファンとして許さん!
コメント

秋の食べ物あれこれ

2017-10-27 16:58:28 | つれづれ
朝・晩とすっかり秋の気配になってきました。

とは言え、西日本は昼間はまだ薄着でもOK。ここ2~3日は厚着だとうっすら汗をかくくらい。

なかなか服装の調整が難しいけど、薄手コートなら着脱も楽チン。

まだ当然衣替えに着手していないので、秋っぽいシャツなど引っ張り出して着ています。


こんな晴天の日が先々週だったら・・・野球日和で気分も爽快だったのに。

とにかく季節はずれの台風や雨の影響は少なからずあったよね。まあ、最後の負け惜しみです。(笑)

日本シリーズは特にこちら関係ございませんので、見るかどうかわかりません。


今週末は、しばらく放ったらかしていてお菓子作りなどしてみようかな~~

パウンドケーキも暑い夏には全然焼いていなかったので、バナナバウンドなどもいいかも。

朝もそろそろミルクティーかな?基本、コーヒー党。夏場はずっとコーヒーでした。

おいしい紅茶葉でも買って帰ろうかな。


果物は、秋のもの、梨やりんご・柿などは既に食しておりますが・・・

柿とかりんごもおいしくなりましたね~~~と、久しぶりに超・食べ物のお話しでした。



コメント

ドラフト

2017-10-27 09:47:16 | 野球
かつてドラフトをこんなに真剣に見たことはあまりない。

TV中継されるようになったのは、そもそもいつ頃から?実際は放送は少し遅れての時間帯からですが。

なんといっても大注目選手の清宮くんと、広島のヒーロー中村くん。

個人的はやはり、中村くんに注目でしたけどね・・・地元ですし。


予想どおり、7球団指名の清宮くんを引き当てたのは、またしても日ハム。持ってるね、やはり。

ずっと大型新人を獲得し続けてきた。大谷くんもそうでしたし。

そして、中村くん。1位で指名すると公にして中日もどうやら指名するらしいとニュースになった時

緒方監督くじ運持ってないよな~~~と心配でしたが、、、良かった!

やはり地元出身者なんで、他球団に行ってどうする?って話しなので、誰が見ても納得できるものです。

CSでの失態は・・・・少し緩和されました。(笑)


カープは今、キャッチャー陣は充実しているので、中村くんは野手としてもいいかもしれません。

走・攻・守揃って肩も強い中村くん。既にカープ選手のイメージにピッタリだ。

やはり、清宮くんの赤いユニフォーム姿は想像できない(笑)

球団に合った顔というか、雰囲気ってあるな~~~と思う。セ・パリーグでも違うでしょうしね。


でも、なんと言うか、言い方はよくないのかもしれませんが、お涙頂戴的な番組構成はどうなんだろう?

どこの家にだって、いろんな家庭の事情はあるし、苦労だってある。

そこはそんなにクローズアップしなくても、、、ましてや再現ドラマ仕立ての作りはちょっと・・・

それに合わせたようなスタジオゲストの北斗さんとか、わかり安すぎる。


私たちが知りたいのは、そういう家庭事情ではなく寧ろ、野球部員としての活躍や実績というか。

球団関係者の声や監督とかの話しももう少し聞きたいかな~~~

まあ、それは難しいのかもしれませんが・・・。

ドラフトが終わり、いよいよ日本シリーズ。まあカープは敗退しましたのでまったく興味ないのですが、

どっちが勝つかな。まあ、DeNAの勢いは凄いんでしょうが。


また下克上とか、世間が騒ぐとあれなんで、順当にソフトバンク優勝で。。。



























コメント

期待を込めて

2017-10-26 16:06:46 | SMAP
新しい地図・・・ファンクラブの会費のクレジット引き落としがきていた(笑)

5,000円とは強気な値段ではあるけど、期待を込めて今年は入会した。来年更新するかはわからない。

12万人くらい集まったとニュースになっているので、それだけで億単位の収入。

凄腕マネージャーだけじゃなく、今までの彼らの人気と実績が物語る結果。


それにしても、怒涛の更新と言うかニュースがたくさん届くので

正直全然追いきれていない。それりゃあ、目障りでしょうね、J事務所さん。

あの手この手で妨害してくるんでしょうが、世間は見てますからね、、、

ちょっとでも、あれっ?っていう事が起こると、批判は殺到しますよ。


嵐に頑張ってもらってくださいな、、、メンバーのドラマは振るわないですけどね。

櫻井くん主演ドラマもあまりよろしくない滑り出しのようで・・・とりあえず、少しダイエットを(笑)

優等生キャラなんで、彼もイメージ的に役の幅が小さく難しいだろうね。

二宮くんも、、、とりあえず、その猫背と、いい加減そのタメ口はご遠慮いただきたいもの。

もういい歳の大人です。高校生のガキじゃないんで。。。


グループの延長線上に個人がある嵐と、個人の延長線上にグループがあったSMAP。

ドラマや映画など、個人のキャラがあまり立っていない嵐は、まあ、そういうことですよね。









コメント