~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

拝啓 石田ゆり子 様

2016-11-30 17:44:01 | おしゃれ
誰かが言っていた。生まれ変わったら石田ゆり子になりたいと。(笑)

わかる~~~その気持ち。私もずっと前から好きな女優NO.1と言っても過言じゃない。

彼女が書く文書も好きで、出ている本はいくつか持っている。動物とのふれあいも楽しそう。

最新号はメイク本。いや~~~すごいきれいです。この年齢でこの透明感。

そりゃそうです。努力しているんですよ、当然。


ピラティスももう10年以上、25~6歳からエステでお手入れもされているとか、、、。

けれどそれが、ガツガツしていなくて、女優さんだからあたり前なんだろうけど、

スマートで素敵です。美は1日にしてならず、ですよね。

無理して若づくりせず、シミもシワも受け入れて、年相応の美しさを保っていられるのが理想。

それが、一番難しいことですけどね。


アラフォーとか、アラフィフとか、、、勝手にひと括りにして呼ぶのが嫌いです。

男性に対してそんな使い方はしないのに、女性だけなぜ?

日本の文化全般は幼稚で、、、中年のひがみじゃないけど(笑)

若い子がもてはやされる世の中も好きじゃない。若けりゃいいのか、と。

だから日本は、成熟した文化が育たないのだと思う。


日本がもっと成熟した国になれば、

みんながもっと楽に生きれるような気がするんだけどな。

40代も50代も、、そしてもっと高齢でも、、、素敵な人はたくさんいるのだ。























コメント

中間管理職

2016-11-30 10:07:56 | SMAP
毎日、毎日、、、なんらかの情報がネットに上がるSMAP。

いよいよ年末が迫ってきて、更に加熱する気配を見せていますが。

なんでもかんでも書いておけ風な情報だらけで、軽く受け流す程度で聞く日々。

ここまでダンマリを決めている彼らは、もう徹底して何も発信はしないだろう。

こちら側ももう、そこはどうでもよくなってきているので、今更ながら、これも凄いことではあります。

最後に紅白へ出場する義務がある、と言う人はいるけれど、

ちょっとね、、、もう生放送での歌唱は、想像できなくなっている自分もいます。


SMAPという大きな看板を降ろして、いよいよ個人としての力が試される。

それでも、5人ともその立場は確立してある訳だし、たぶん心配はいらない。

休業するメンバーも出てくるかもしれない。25年間第一線で走り続けてきた彼らにも充電は必要。

本当にこれで、5人で歌う姿が封印されるのですね。。。


5人の中で、年齢も立ち居地も丁度真ん中の吾郎ちゃん。そう中間管理職的な立場で。

個性が際立つメンバーの中で一番フラットでニュートラルな人。

俳優としても、文書を書いても、司会役でも、、そのフラットな目線で器用にこなせる人だ。

ゲスト側も吾郎ちゃんには話しやすいのではないでしょうかね。

そして、もしかしたらソロで歌手活動をしても一番さまになる気がします。歌も安定していて

実は一番聴きやすかったりします。(笑)


不祥事もおこしましたが、薬物とかじゃないので。あの時の逮捕速報は衝撃でしたけど。

一瞬、あ~~これでSMAPも終わりか?と一瞬頭をよぎったことを鮮明に覚えています。

ツヨポンの騒動も乗り越え、、、本当の終わりを迎える日がこようとは、、、。

でも、SMAPショックもだんだん落ち着いてきて、

徐々にいろんな状況を受け入れられるようにもなってきた。時間とは、、そういうものかもしれません。













コメント

休息

2016-11-30 09:16:01 | 仕事
久しぶりに、事務所内ひとり、、、。ホッとする。

珍しく月末に仕事もひと段落して、ゆっくり過ごせるつかの間の時間。しあわせ~~

誰か一人でもいると、電話かかるし何かと仕事増えるので、朝、現場直行で

夕方遅く帰ってきてね、、、というパターンが理想。


長年の経験から、あれ?今日そこへ行く予定だったっけ?、、、という

疑わしい直行連絡とか。。。(笑)え~~、わかるんですよ。そこへ行ってないよね?っていうのは。

仮にも、その相手先から電話があったら一発でわかるのにね。まあ、いいですけど。

疑わしきは罰しませんけど、何かにつけ厳しく対応します。(笑)


年末差し迫り、家の掃除もままならないのに、職場内の大掃除が週末恒例行事の会社です。

言っておきますが、自分の机廻りを大掃除する?、、というのは意味わかりません。

日ごろ整理整頓していれば、毎日机廻りはきれいなはずで。

ここにも書いている例の社員は、またツインタワーのように書類は山積みです。

まあ、片付いたためしはないですが。


毎回、山から何か探しまくってます。まったく、、、学ばないヤツです。

よく言う言い訳に、何処に何があるかわかってる、という人は、信用しません。

(あっ、このツインタワーの人は何処にあるかわからない人)

整理できないというのは、頭の中がそういう構造になってて、仕事の優先順位とか、

何が大事で、今何をしなきゃならないというとっさの判断が鈍い人が多い。


そう、優先順位をつけられないから、ポカをするし、いつもバタバタ仕事していて、

そばにいるこちらが迷惑です。落ち着かないんだよね。

新人くんでもできることが、できていないというのは、、、大先輩としてどうか?と思います。

そういうのって、よ~~~く見ているのですよ、彼らは。


何度も同じこと言わせる、、、自覚症状の無い人は本当に会社員として困り者ですね。。。








コメント

謎解き

2016-11-26 10:46:01 | 映画・エンタメ
主役は菅野美穂ですが。

個人的にも大好きな女優だし、復帰後初の連ドラに期待も大きかったけど、

完全に主役を食ってしまう役どころの松嶋菜々子。

砂の塔、昨夜放送回の最後「もう、ひとり殺してるのよ。」のくだりは、

口調は静かで涼しい声で、それが怖さを増長させてなかなかの迫力。


いろんな役柄を演じてきた彼女は、そのクールな雰囲気から

きっとミステリアスな役がよく似合う女優だ。

あのシーンで流れた劇中歌もいい。

予想を裏切り続ける展開は、オリジナル脚本ドラマとしてはおもしろい。

タワマンセレブの話から、全然違う展開を見せ始めてきた。

初回から不穏なシーンで始まったドラマは、

まだいくつもある謎の部分を、どう着地させるかに懸かっている。


今期は流れ的には、逃げ恥の圧勝ですが、

昨晩の松嶋菜々子に完全にやられてしまいました。

コメント

時代錯誤

2016-11-24 12:03:12 | 映画・エンタメ
月9はそろそろ、死語になる。いや、もうなっているのかもしれない。

SMAP解散と同時にその時代も終わるのか?とかなんとか、、理由を探してみても

詰まるところは単純に、おもしろいドラマがないから、それに尽きると思うけど。

TV局と芸能事務所の事情かなにか知らないけど、実力も無いタレントが主役張ったり、

旬の俳優を並べてみても、、、ここ何年も月9はつまらないドラマばかりだ。


ここへきて、SMAP出演のドラマの再放送スケジュールが発表されている。

そうだよね、来年もしも事務所を辞めるメンバーが出たら、それこそ再放送は難しくなるのだろう。

それは5人揃ったドラマならなおさら。SMAPVS古畑は永久保存版で残しているけれど、

この機会にきれいな映像で再録画しておこうか?とか。

キムタクドラマは、ロンバケを見たくらいか?山口智子が好きだったし、竹野内豊・松たか子など

今思えば凄いメンバーだったりする。。。レンタルすれば、いいわけだけど。


ドラマ再放送って、見たいと思うものに限ってなぜか再放送がない場合が多い。

まあ、捕まった人が出ていたりなどは論外ですが、なぜなのでしょうか?

例えば、挿入歌の著作権の問題っていうのは聞いたことがあります。後は、主役のNGとか、、、

DVD化されてなくて、レンタルすらできないものもある。そんなドラマが2~3本あるけど、

一向にレンタルには出ていない。


地上波ドラマは今期、逃げ恥がぶっちぎりですけど、砂の塔も謎解きという意味合いでは面白い。

あとはやはり、、侮れないぞNHKBSドラマ。プリンセスメゾンがいいですね。

ノーマークでこれも出遅れたけど、結構おもしろい。いかん、チェックしておかねば、、、。

NHKドラマは、民放みたく派手な番宣をしないので、口コミや友人たちからの情報で知る。

マンガ原作だったりと、民放と同じ条件でもそこはやはりNHKの方が断然おもしろいです。


あっ、紅白出場歌手発表、、、見どころなしのメンバーで。

宇多田は録画出演のようで、そこだけチェック。二度と出演はないだろう。

華もなにもあったもんじゃないですね。いい歌がないから歌番組がつまらないのと同じで

紅白の価値もどんどん無くなる。その大きな象徴がSMAP解散だ。

SMAPの存在はやはり、、、とてつもなく偉大な訳で、ほかのJタレ何人並べても及ばない。

紅白ももう、時代錯誤で終わりが近い??


























コメント