~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

野球話まとめ(笑)

2016-10-30 13:04:07 | 野球
野球話は最後、、、と言ったけれど、一夜明けて、いろんな意見を見て思う事。

会社でもなんでもそうだけど、やはり全ては指揮官の責任だということ。

会社なら上司、スポーツなら監督。

ちょっと自分の職場なり、周りの環境に置き換えて考えてみると、案外簡単に理解できる。


日本シリーズのような短期決戦の場合、どんどん形を変えながら臨機応変に戦わなければ、

あっという間に、流れをつかみ損ねる。

選手たちは一生懸命戦ってる身、冷静に考えることはそもそも無理なのだ。

そこは、全て監督が瞬時に、なおかつ冷静に対応していかなければならない。


なぜ、ここで代えてくれないのかな?とか、選手は思ったかもしれない。

野球素人から見ても、今回の短期決戦は圧倒的に栗山監督の采配に軍配が上がる。

経験の差と言ってしまえばそれで終わってしまうので、敢えて言えば、緒方さんの頑固さが裏目に出た結果だ。

やはり、上に立つものは柔軟な考え方のできる人でなければならない。


会社勤めが長い自分に置き換えたら、応えは非常に簡単だ。話は少し反れるけど、

前までいた上司は、頑固で石頭な人だった。

当然、部下は仕事でもなんでもやりにくく、ストレスの溜まる環境だったと思う。

それだけが原因ではないけれど、若い社員がひとり退職した。

こうでなければ、、、というガチガチの固定観念が部下の行動を窮屈にさせる、ダメ上司の典型。

今は、そういう立場から離れた別部署に異動になったが、元来外へ出てきてはいけない人だった思う。


勝ちパターンにこだわりすぎて、完全に選手たちのいいところを潰してしまった。

張本さんが言っていたように、少しだけ黒田選手をあそこで出場させるのもありだったかもしれない。

ファンはホームの広島で最後投げる姿を見たかったに違いないのだから。

(あっ、断っておきますが、張本さんは失言や偏った発言が多い人なので、同調は普段しません。)

あの場面で、張ったりで大谷をネクストサークルへ立たせた栗山監督みたいに、、、。


あれはちょっとビビる。驚いたとともに、ちょっと感心した。

こう言っては失礼かもしれないけど、野球一筋の緒方さんと、一方キャスターなど経験して

いろんな視野を持っている栗山さんの差だ。

だって、どっちが上司がいいかと聞かれたら、考えるまでもないだろう。


カープの負けは凄く残念だ。黒田さんに最後ちょっとだけ気の毒だったかもしれないけど、

今年の広島は、なんと言っても25年ぶりにリーグ優勝できた。

それは紛れもなく、球団や監督そして、選手たちの頑張りなのでそこは感謝しかありません。

黒田選手のカープ復帰とともに、広島はここ2~3年間違いなく野球のおかげで

街が賑わった。それは、肌で感じます。


野球ってなかなか味わい深いものだなと、初めて思った。

日本の社会や、もっと言えば働く私たちの現場に置き換え考えることができたので、

それも合わせて楽しめたのかもしれない。


改めて、広島東洋カープありがとう。。そして、お疲れさまでした。

来年ももっと楽しませてください。
















































コメント

カープの夏

2016-10-29 22:36:26 | 野球
私のカープの夏は終わった。笑、、、ぐったりである。

は~~~~、負けました。完敗です。ここは広島だけどね、、、

もう、にわか野球ファンの私は、途中から見れていません。

たら・ればだけど、、、ジャクソンのあの点の取られ方はいただけない。

奇跡でも起きない限り、逆転できない点差に広げられてしまった。


なんせ、疲れた。。。本当に疲れた。(笑)

試合やってるわけじゃないのに、、、CSからずっとヒリヒリする試合が多く、

やっぱり、リーグ優勝した後からすこ~~~しずつ調子落としていってた感じは否めない。

打てていないし、勢いがなくなったよね、3戦目から。


日ハム強かったね~~~大谷がどうとかいう前に、全体的に強かった。

できる事なら、このチームで日本一になって欲しかったけれど、、、力及ばず。

1~2戦目の勝ち方が良かっただけに、これはいけるかも~~~と思ったけれど、

敵地札幌に舞台を移してから、トンと勢いが無くなってしまった。逆転サヨナラ負け2試合は、

正直、、、ちょっと嫌な感じが残像として残るもんね、やっぱり。


神ってなかった鈴木選手も、やはりまだ若い。これから経験を積んでいい選手になってね。

黒田選手がこれでもう、見れなくなってしまうのは悲しいけど、

今年は、25年ぶりにリーグ優勝はできたし、良かった。

そんなこんなで、、、野球ネタは、ここで一旦終了しま~~~~~~す。








コメント

甦れるか?

2016-10-28 14:12:41 | 野球
負けている方からすると、一番見たくない負けパターン、逆転サヨナラ。

しかも満塁ホームラン。チームにとっても、またピッチャーにとってもダメージが大きい敗戦。

あわや乱闘か!のような場面も全て、負の連鎖の続き。

ジョンソンでせっかく抑えていた日ハム打線を、あっという間にひっくり返され、

もう、完全に負けのパターン。う~~~~ん、どうした広島打線。


借りてきた猫みたいな静かなチームの雰囲気が、札幌の3連戦で一番気になる所。

打てていない、というのが一番の原因ですが、いい兆しが少し見えていた昨日の1回の鈴木、、、

それだけに、やはり打てない状態でのこの負けは大きいな~~~

唯一の希望は、ホーム・マツダスタジアムへ帰れるということだけだ。


もう勝つしか道はないわけですから、ここはホームでファンの声援を味方につけ

全力で戦って欲しい。もちろん、全力な訳ですが、もう考えるな!

考えて勝てる相手じゃないし、やはり日ハムの方が一枚上手だということがわかったので、

広島としては、勢いを取り戻すしかない、、、シーズンを勝ってきた戦い方を今一度思い出して欲しい。


ホームで7戦まで戦い、黒田選手で優勝日本一!というのが、

広島ファン全員の願いです。頼むぞ、カープ。。。スタジアムへ行かれる方応援ヨロシク!!です。












コメント

負の連鎖

2016-10-27 05:59:22 | 野球
何かが上手くいかない→考える→どこが悪い?→考える、負のループの始まり。

衣笠さんが言っていたように、考えすぎている感じが選手たちに見えてしまう。

アウェイの洗礼は当然ありますが、それはマツダスタジアムでも同じなわけで。

ピッチャーがいくらいい球投げて押さえても、打線があれでは、、、、無理だ。


短期決戦の怖さを垣間見た。長期戦なら気持ちを切り替える時間も余裕もあるけど、

日本シリーズはそうはいかない。もう次、次、、、明日と切り替えていかないと。私たちファンも。

鈴木選手を筆頭に、全然打てない。昨日の1点だって相手のエラーで運よくもらったものだ。

寒いからか?とか、友人たちと笑い話で話したけれど、10℃以上差がある気候は

身体には負担でしょうね。まあ屋内ですけど。。。こちらはまだ、蒸し暑かったりしますしね。

何より、チームに覇気がない。とにかく勢いがない!あれじゃあ勝てないよ。


一方、日ハムは俄然調子ずいてきましたよ、寝た子も完全に起きちゃいましたから。(笑)

流れは昨日で完全に日ハムへいってしまった。

今日は、ジョンソンがハム打線をどれだけ抑えてくれるか、、、そして、

打て~~~~~とにかく、打って走って、今までどおりカープ野球を!!

リーグ優勝のあの勢いは何処へ行った?今までなら、昨日の満塁はサヨナラ勝ちのパターンだ。


プラスマイナスのイーブンで、今日から日本シリーズ開幕、、ということで。

マツダでの2勝もドームでの2敗も忘れる。今日から本気で勝ちにいって欲しい。。。

どうも、最終戦までもつれそうな予感もしつつ、唯一の希望は広島へ戻って来れるということ。

引き続き応援するのみ!がんばれ~~~~!!!


余談ですが、、、球団マスコットのスライリーはなんの動物なのか?未だにわかりません。

セサミに出てくるキャラに似ていますが。ちなみに中身は外国人が入っているらしい。






コメント

敗戦

2016-10-26 13:32:26 | 野球
神っている、、から一転。痛い敗戦です。勝ってあたり前と思っている自分は、

同点で追いついた時点で絶対勝てると信じて疑いませんでした。ショックでした。

マツダスタジアムなら、、もしかしたら勝っていた試合かも。。。

やはり敵地の洗礼で、ファンの声援というのは本当に力になるんですね。 いや、わかってるつもりです。

延長・逆転サヨナラなのでダメージは大きい。ここで今日もし広島が勝てば一気に優勝へいける気がするけど

ホームの怖さを実感したので、もう1回もしかしたら連敗、、という嫌な感じもしなくもない。


大谷の凄さは、もうとり挙げたくも、書きたくもない。それより、、、

寝た子を起こしてしまった感じがしますよね、日ハムの中田翔。

彼は、あんな場面でこそ力を発揮するタイプですよ。。そのまま眠ってて欲しかったのに。

ヤンキー魂に火をつけてしまった。ホームの力も借りて、今日の広島なかなか厳しい戦いになる。


黒田選手については、、、もう、ここまでで十分です。

私の廻りでは、怪我を恐れず投げると言ったのなら男気を貫き通せ、、という意見もあります。

倒れるまでマウンドで投げろ、と。ちょっと極端な意見と言うか、、見方が偏ってる気がしますが。

だって、身体はボロボロですよ。ピッチャーですから、だましだましプレイするにも限界がある。

なにより、優勝がかかってる試合です。ここは、チームのことを一番に考えての決断でしょう。


単純に日本シリーズとして見たら、こんなに面白い展開はないのでしょう。

私だって、所詮野球にはそこまで興味がない俄かファンです。(笑)

関係ないチームならふ~ん!で終わってる。

でも今年の広島の強さは、そんな私を野球に夢中にさせてくれました。

選手を育てる球団が、昨年あたりからようやく実を結び、何もかもが揃った今年、

やはり日本一になってもらいたい。来年以降じゃ、、、、また意味合いが違ってくるので。


戦うのは選手たち。所詮TV前の観客に過ぎませんが、、、

今晩も、一生懸命念を送りながら応援します!!!






















コメント