~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

悲願の!

2016-02-29 15:15:55 | 映画・エンタメ
第88回アカデミー賞授賞式。

そんなに興味がない年もあります。あ~~~、録画セットしておいてよかった。(長時間ですが)

今年はなんと言っても5度目のノミネート、レオナルド・ディカプリオ。

ようやく、、、主演男優賞、オスカーを手にしました。

特別好きと言う訳ではないですが、もう獲らせてあげてよと思ってました。

獲らせたくない何か事情があるのか?と勘ぐりたくなるくらいでしたから。

空前のヒット、タイタニック。そこだけでの評価は本意ではなかったのでしょうが、

あの時も、作品賞などほぼノミネートされたのに主演男優賞のレオだけ外れたんですよね。

年齢を重ね数々の作品に出演するも、なかなかチャンスに恵まれず、、、

ちなみに私はタイタニックより、「ロミオ+ジュリエット」のディカプリオが一番好きです。


作品賞や俳優陣たちの選考基準はわかりませんが、知らない作品が多いとあまり興味が湧きません。

授賞式は好き嫌いは別として、そこはハリウッド、演出など豪華ですし見ごたえがあります。

今年は人種差別問題で、開催前から騒がしかったですけど、、、

私たち狭い島国・日本ではこの人種差別問題はわかりにくいですけど、英国などでは

アジア人に対してそういうものがあるというのを、知り合いから聞いたことがあります。

今まで、黒人の俳優さんたちも受賞しているのに、なぜ今年はそんな騒ぎになったのか?

とにもかくにも、よかったです。録画見るのが楽しみです。

ちなみに、先日観にいったキャロルで主演のケイト・ブランシェットも主演女優賞にノミネート。

惜しくもオスカーは逃したようですが、キャロルは話題作にもかかわらず、

作品賞にはノミネートされていません。なぜなら、、、恐らく同性愛の話だからか?

ケイトのドレス姿は今年も美しかった、、、まだ写真で見ただけですが。。。







コメント

ここへ戻れるか?

2016-02-26 09:51:07 | SMAP
毎年、映画やエンタメ企画の時ananの表紙を飾るSMAP。

数冊保存しているのですが、やはり圧倒的な存在感。

例えば、嵐が彼らのようになれるか?と言えば、答えはNO!

今、ジャニーズで一番チケットが取れないグループの嵐ですら、

SMAPのようにはなれない。それは年齢を重ねても無理なものです。

確かにダンスも歌も、まとまって凄くうまい嵐ですが、何かが決定的に足りない。

グループって、仲良しこよしでは飽きてしまいます。多少の個性のぶつかり合いみたいな

ゴツゴツとしたものがないとね。決して馴れ合いではなく、数々の修羅場を潜り抜けてきたSMAP。

敏腕マネージャーとともに、時代の流れにのりいろんな形や色に変化してきた。

SMAPは日本のエンターテーメントを変えてきた人たちです。

それはどうやっても、同じものなどできるはずないのです。

非常に残念ですが、今回の騒動で事務所が彼らに与えたダメージは取り返しがつかない。

同時に、実は古い体質のままの芸能界の姿を世間にさらしてしまった。

まだまだ、この1年なにが起こるかわかりません。

それに、ファンはまだ何も納得などしていません。





コメント

金曜日の夜に

2016-02-25 10:31:54 | 映画・エンタメ
1週間仕事を終え、疲れた金曜日夜に見るには、なかなかハードなドラマ、

わたしを離さないで。綾瀬はるか・水川あさみ、、と期待はしていましたが、、、

最近、TBSドラマで多い臓器提供という、ハードルの高いもの。

ストーリーそのものが暗く救いがどこにもないので、どうにも見るのが辛く、

あの世界観は、初回で見るのを断念しました。

実はもう、随分前映画は観ていました。キーラ・ナイトレイが出ているのと、

評判になっていたので。映画は2時間くらいで終わりますが、

連ドラは3ヶ月続きますので、この差は大きい。しかも、、、金曜夜10:00。。。

悶々としてしまいますよね。(笑)

同じく臓器売買の話も出てきた1年前のウロボロスは、なかなか面白く見れたのに、、、。

どうなるの?っていう謎解きのようなものもあったので、毎週楽しみでした。

生田斗真・小栗旬・上野樹里、というキャストも魅力的でした。

テーマが重いというだけではないんですけど、なんだろう、この差は。

単純に好みの問題なのかもしれませんね。

今期、民放連ドラで一番楽しみに見ているのは、長瀬くん主演のフラジャイルです。

これもまた多い医療ものですけど、病理医という裏方の医療現場。

「バカなのか?」と「僕の言葉は絶対だ!」の決めゼリフが、スカッとしていいですよ。

バカなのか?なんて、面と向かっていえないですから、普通。

そして、、、男気・長瀬智也。彼も年齢を重ね、ますますいい男になりました。

みんなに好かれ、可愛がられるタイプですよね。ジャニーズアイドルには、こういう素直なタイプは

いそうでいない気もします。みんな何かと個性が強いですから。

なんだか、、、、話が脱線していきそうなので、また次回ということで。。。









コメント

好き≠似合うもの

2016-02-24 11:49:05 | おしゃれ
年齢的に、自分の好きなものが必ずしも似合うとは限らなくなってきた。

まあ、年齢だけではないんでしょうけど、その部分は大きい。

体型の変化だったり、顔色や髪型などトータルしてみると、あれ?と思うこともあったり。

数年前までは、よく通っていた洋服店がありました。基本女性一人の店員さんで、

その人のセレクトでセンスのいい洋服やアクセサリー・バック、細かい所では靴下など、、

それはそれは私好みの物がたくさんあり、行く度に物欲と闘うのが大変でした。

また、好きそうな物を薦めてくれたり、連絡いただいたりと、、、気が合う人だったのも大きい。

まあ、それなりなお値段でしたので、随分お勉強しましたけど、、(笑)

事情があり、その方がお店を辞めしばらくは店員さんの変わった店にも顔を出していましたが、

なんとなく、テイストが違っていて足が遠のいていきました。

自分の目で見て、仕入れて売る、、、少し憧れたりもしましたが、いろいろ大変なこともわかるし。

今は、街でショッピングすることもほぼなく、大体ネットで購入。

やはりセレクトショップで、布から作るという洋服やバッグ、ストールなどはとても個性的。

センスよく好みもピッタリ。パンツなど、試着できないので失敗もしましたが、

ほぼサイズ的なことはわかってきたので安心です。洋服屋で試着するのもおっくうですし、、、。

いつかも書いたように、、洋服をはじめ、今殆どの身の回りの物はネット購入になってしまいました。

ますます、人とのコミュニケーションがなくなり、良くないことなんでしょうけどね~~。



コメント

朝ドラと大河ドラマと

2016-02-23 14:23:11 | 映画・エンタメ
朝ドラも、大河ドラマも、、なんだか面白くなくなってきたのは気のせい?

なんだろう?波留も嫌いじゃないんですけど、穿った見方かもしれないけど、

働く女性うんぬん、、、という話に、必要以上により過ぎていないか?と。。。

史実をちょっと変えているんですよね?NHK風というのか、こんな大きな事を成し遂げた人です。

きれいごとだけじゃないでしょう。そこにどうしても違和感が、と言っている人が周りにいますね。

なんだか飽きてきたのかも。もうすぐ終わるのに。(笑)

大河は、、もう早くもリタイア。堺雅人で期待も大きかっただけに、残念。

三谷さんの脚本がいまひとつのか?笑わせようと、ちょっとふざけすぎてやしませんかね?

俳優同士の会話がなんか、、、現代風で軽いというか。。。

視聴率はまあ、そこそこのようですが、、、竹内結子が出てくるまでは頑張れそうもない。

大河ドラマって、半年でいいんじゃないかな?民放のドラマだって3ヵ月クールですよ。

それでも、相当おもしろくないと飽きちゃいます。

朝ドラは、、、ここまで見てきたので、最後まで見届けますけども。。。









コメント