~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

カラオケ=恋しい

2018-11-29 17:08:09 | つれづれ
若い頃のように、カラオケというものに行かなくなって随分になります。

あの頃は、結構な頻度で仲良しメンバーで通ってましたっけ?(遠い目

競うように曲を入れ、お立ち台(ステージ)で歌いました。

そうだ、ショットバーもカラオケ設置のお店が多く、そこでもよく唄ったな~~~


職場のそういう飲み会も全然少なくなり、数か月に一度食事へは行きますが(経費で)

二次会カラオケも行かなくなりました。歌わない上司や若者も増えてますしね。

巷では一人カラオケが流行りとか?一人焼肉より勇気がいりますが。。。


そんな中、同級生メンバーで集う会が年に1~2度催されるのですが、

ここでは同級生という縛りがあり、気が楽で二次会は決まってカラオケコースになります。

自分は曲を入れなくても、なぜか決まって歌わされる?曲もありこちらは平常運転。

気心もしれているので楽しい会ではあります。


年齢と共に声帯も衰えるんでしょうね、声が出しずらくなってきました。

1曲歌うのも体力勝負(笑)元気な男性陣もいますけど・・・

安室奈美恵の凄さを改めて思った。たった1曲で息が続かなかったり声が出なくなるのに、

30曲近くを歌い・踊り、走り、なおかつステージ上の階段を上がったり下りたり。


息が上がるどころか、音程すら外さない。消耗してるであろう後半にもう一度畳みかけるように

ダンサブルなナンバーで盛り上げるその足元は、10センチ以上のピンヒール。

彼女のブーツを手掛けていた靴メーカーの人が言っていた。踊った後のソールがほぼ無傷。

想像するに、踵に体重は殆どかかっておらず、爪先たち状態で踊っているのでは?と。

なんと~~~~~~~~お。絶叫しそうでしたが、捻挫など怪我は一度もないというのもそういう事だ。


身体自体が絶対音感とリズム感でできていた彼女は、やはりスーパースターだ。

世界を見ても、あそこまでフルで唄って踊れる歌姫はいないだろう。。。

比較がおかしいですが(笑)そんなことをボンヤリ考えながら歌っていました。


なんだか、安室ちゃんが恋しい。

カラオケで久しぶりに歌い、安室ちゃんを思った一夜でした。。。

















コメント

家電製品

2018-09-20 14:02:17 | つれづれ
家電製品が比較的早く故障する。。。変な電磁波出してるんじゃね?と家族には言われるけど。

話しているとおり、ブルーレイレコーダーを買い替えたばかり。

地デジ放送になりしばらくして、引っ越した時購入したものだったから8年弱、、、短くね?

安室ちゃん引退が迫ったこんな時に壊れるとは~~!?と絶叫しそうになりましたよ。

そして、何十時間もその中に録画されたままになっていた貴重な映像が全てパーに。


真央ちゃんとか、スマスマとか、ドキュメンタリーとかete

もう二度と見れないものが殆ど、、、無念。SMAPのものなんて、今後も世に出そうにないので

残念で仕方ないけれど、それはそれで諦めがついた。

電気屋さんによればTVも寿命は7~8年くらいだそうです。いや、まだ映ってるし、、、

時々立ち上がる時怪しい事がありましたが、今は大丈夫。


やはり大切な録画は、ホームビデオとかも含め録画と同時に別媒体へ保存した方がいいそうです。

まあ、それが小まめにできないからこの様なんで。故障=復元不可なのでね。

CMを切ったりとか編集しようとして置いていることが多いので面倒で溜まっていくわけで

もうそのまま全て保存していく方がいいのかも。まあ、録画時間にもよりますし・・・


7年前とは、レコーダーも様変わりしており、随分便利になってます。まだ全ては使いこなせてないけど。

TVっ子の私には機能が便利だと嬉しい。


WOWOWなどは、再放送してくれるものもあったりするのでありがたい。

まあ、それ込みの視聴料払っている訳で当然なのですが、安室ちゃんのMV8時間再放送なんて

ホントありがたいですもんね。

10月にはまた見たいドラマも始まりますし(WOWOW)間に合ってよかった。










コメント

秋なのか?

2018-09-12 09:14:12 | つれづれ
ここ数日、少しだけ涼しく感じられる日が続く。とは言え、湿度高めの広島は

昼間はまだ体感的には夏の感覚。この温度差が身体に堪えるのよね。

今年は秋バテとか言うらしい。まあ、毎年毎年誰が考えるのか?キャッチフレーズのように言葉が生まれる。

まあ、古来昔から言われていること。季節の変わり目には気をつけろと。


その季節の変わり目がはっきりしなくなっているので、秋バテとかいう曖昧な表現が現れる。

もう秋とか春とか感じる暇もなく急に夏だったり、冬だったりするので。


お店などはもう店頭ディスプレイは秋・冬物だったりするのだろう。

Tシャツやシャツなど七分袖がそろそろ必要になってくる。あ~~~~ようやく、ようやく

猛暑は脱したんだろうか・・・?

今年も本当に暑かった、尋常じゃなく。

それに相まって大雨。二度目の大雨災害に見舞われた。

地震や台風など何時どこで起こってもおかしくないと言われながら

自分の所は大丈夫などと、根拠のない自信がいざという時、生死を分けるのだろう。

自然災害など予測は不可能だし、いつでも逃げられる用意は本気で備えておかないといけない。


天気予報では、これからどんどん涼しくなるかと思いきや、また少し暑くなるのだそうだ。

は~~~、もういいぞ。十分暑かった、夏はもう結構!!

30℃きると涼しい?と思ってしまう感覚の変化が恐ろしい。ほんの十数年前なら30℃って

十分暑い気温。身体がもうおかしくなってるよね。


夏なんて、無くなればいいのに・・・。



















コメント

静寂

2018-08-14 15:27:31 | つれづれ
あ~~~なんて静かなんだ。超、久しぶりに一人~~~♬嬉しすぎる、あと数時間。

だって明日からまたずっと誰かが居るし。デスクワークホント多すぎ。

朝の電車も人は少ないし、会社でも電話は一切かからない、かかるのは本社からだけ、かけてくるな、逆に。

ビル内も殆どの会社がお休み中で、エレベーターも待たずに乗れるし、いいことずくめ。

出ている会社も本当に少ない。なんか静かで落ち着く。


街も静かですが、駅周辺はかなりの人です。昨日、駅周辺で用事があり買い物も駅地下で。

まあ、人が多いこと。思わず行く時期を間違えたと後悔しましたが。

帰省や観光客でごった返す駅周辺へこの時期行かない方がいい。
































コメント

昔からの教え

2018-08-01 13:03:58 | つれづれ
暑い・熱い~~~~朝、出勤した時点で汗だく。電車降りてからちょっと歩く距離が苦痛。

日傘差しても西へ向かって歩くので、日差しが容赦なく背中を熱くする。

足元も熱風で暑いしね。まったく信じられない暑さだ。


水分・塩分補給は当然だけど、がぶ飲みはお腹壊すし、、、ということで、

先日朝の情報番組で、夏野菜で水分補給を、という特集をやっていた。

トマト1個、キューリ1本、スイカ一切れ、、これで結構な1日の水分量らしいです。

ほぼ水分だからだそうだ。トマトもキューリも1個程度ならすぐ食べれる。

朝、摂るように心がけよう。キューリは乱切りにして、ジップロックに酢漬けで作り置きしておく。

手軽に副菜として摂取できる。


スイカに塩とは、昔の人の知恵は絶対間違いない。今は、抵抗ないけど、

子供の頃、父親がバンバン塩振って食べる姿におののいていました。晩年、病気で何度か入退院しましたが

亡くなるまでは、割と元気でした。まあ、痛いとか弱みを見せることをしない人でしたので。

逆に母は、ちょっとしたことで大騒ぎする人。状態や気分は本人にしかわからないけど、

何の異常もでてこない数値なので、、、まあ、そういうことです。


最近は、祖父母と同居も少ないだろうし、そもそも世代が変わりつつある。

昔から言われているあれこれは、今一度肝に銘じて耳を傾けたほうがいい。。。







コメント