~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

暑い、、ただ暑い。

2018-07-18 22:06:03 | 日々のこと
人は何度までなら耐えられるのだろうか?もはや熱帯化している日本は、今日岐阜で遂に40℃。

もう私は既に限界。被災している地域は最悪である。

一刻も早く普通の生活が送れるよう、生活支援してください。何をさて置いても暑さ対策を!!


連日連夜、軽く30℃を超える気温は、もう危険水域だ。

日中の外出は極力控えたい。なんなら、タクシーを使って移動したいくらいです、仕事は。

微妙にあちらこちらへ散らばっているうちの会社の口座は、記帳で回るだけで重労働だ。

バスや電車で行ってもそこから距離があったり、不便なところが多い。


ちょっと歩くだけで汗が噴き出る。


日が暮れても、昼間の熱気は空気中に充満している。夜になっても暑い。

暑さを感じにくくなっている母親のことも心配。口をすっぱくしてクーラーをかけて寝るように言うけど、

なぜか、扇風機だけで寝たりしている。大丈夫だと言い張る所は頑固で困るのよね。

熱中症を舐めている。年寄りが家中で熱中症になるのは、こういう事なんだなと納得する。


まだ7月。これが8月も9月も続くのかと思うと・・・めまいがするよね。

10年前って、こんなに暑かったっけ??




コメント

大掃除できず。

2018-01-11 16:30:30 | 日々のこと
結局、昨年末は気になる箇所をたくさん残したまま、簡単に掃除を済ませ年越ししてしまった。

年々気力が無くなっていくのですが、やはり気持ちもスッキリしないので

年明けから徐々に取り掛かることにした。(遅っ!)ベランダや網戸周辺は掃除済みなのですが、

それで体力使いきってしまいました。


まずは、いらない本類の整理や引き出し内部の整理を今週末に。

本やDVDなどはもう既にまとめてみたら、あらまあ、まるで引越し状態・・・(笑)

もうこれは、好きな物は増えていくので諦めて、持てなくなったら処分するということで。

BOOKOFF行きです。いくらかお金になればそれはそれで循環するので。


年齢的に、いろいろ始末していかないといけない頃ですが、

よく見るご夫婦の本に、そういう風にして生活すると気分が上がらないのでそれは止めようと書いていた。

確かに、新しいものは欲しくなるし手に入れたらまた、処分していけばいいのかなと。

あまりに持ちすぎはいけませんが・・・


洋服でもなんでも、やはり新しいものは欲しくなるし。何年かするといくらいいものでも古臭くなる。

とりあえず、週末は片づけに着手です。
コメント

整理整頓は続く

2017-05-15 11:34:25 | 日々のこと
結局、日曜日にようやく着手した衣替えは1日ががりで終了。

朝から洗濯機がフル稼働で、あそこもここもと結果大掛かりな作業になり気づくと夕方。

だいたい掃除など用事は土曜日になるべく済ませ、日曜はゆっくりしたいのだけど、

グズグズしてたら日曜日に。


特に夏物は傷みや色褪せもあるので、1~2年活躍がない物は迷わず処分。

Tシャツ、カットソウなど比較的値段の安いものは、ついつい購入してしまうので数は増える。

前にもここに書いたけど、だいたい洋服はネット通販で購入する場合がほとんどなので

お店で本当に買わなくなった。


そんな訳で、タンスの引き出しも全段整理したし、夏物はかさ張らないのがいい。

あっ、夏は嫌いですけどね・・・

少し部屋がスッキリ整理できたので、気持ちも落ち着く。

後は台所廻りや、もう1台のクーラーの掃除をちゃっちゃと終えたいのだけど。。。



コメント

身体は正直

2017-05-12 09:03:53 | 日々のこと
気温のアップダウンが激しすぎる。±10℃って、人の体は悲鳴を上げる。

まだ5月だというのに、まるで夏の気温。毎年5月は日差しも強いし体感的に春ではないけど、

日本には四季がちゃんとあって、それに徐々に身体が慣れていくというのが本来の日本人の姿。

もう随分、春と秋を感じない季節感は、身体にはこたえる。お年寄りや病人などは耐えられない。

父の看病をしていた頃、それを痛感した覚えがある。そりゃあ、辛いだろうなと。


昨日も暑かったけど、今朝も曇り空で湿度高め。もう起きた瞬間にわかるもんね。

身体がだるい。これから、そんな梅雨の季節にまた突入する、、、、憂鬱。

梅雨に入る前に、衣替えしなくては、、と、まだ冬物がきちんと収められていない不精な私。

いい加減、夏物を全部出さないとな。着ていくものがなくなる。(笑)

そんな整理整頓されていない部屋が不調の原因のひとつだ。


そんな、誰かのコラムを今朝読んで、納得する。部屋の状態=精神状態すなわち体調なのだ。

先日、不要なものを処分したのに、、である。

いかに物が多いかという現実に直面し、できるものならガサ~~~~ッと全部捨てたい。

明日は、天気が悪いようだけど、いい加減衣替えに着手しなくては。。。

これ、毎年言ってるかもな・・・
コメント

片付けは続く

2017-04-24 11:23:23 | 日々のこと
先週末の不用品整理に勢いを付けて、この週末はいらない本やDVD整理に着手するか?

もしくは、、、土曜日は予定があるので衣替えに先に着手するか。。。

不要な洋服は買い取りに出し、クローゼットに余裕ができたので、

夏物にシフトするのは楽かと、、、かさ張らない春・夏物はいいですね、洗濯もガンガンできる。


それに、マフラーやストール類はホコリの元だし、、それも半年間お休み。

こちらも早々にコート類と共にクリーニングに出さねば。

羽根布団もクリーニングしたいしな~~~~と次から次へとやることが。

布団も本来は新調したいのだけど、ずっと迷い中。もっと言えばベットも、、、

さすがにベットは大物すぎて勇気がないので、マットをいいやつに変えたい、、こちらもずっと思案中。


大好きな真央ちゃん推奨のエアウィーヴとか、でもアスリートじゃないので、

本当は何が自分に合うのか試してみたいんだよね、いろいろ。高価なものだし失敗は許されない。

と、いろいろ欲しいものは上げるときりがない。

あ~~~物は増やしてはいけないんだな。。。











コメント