~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

美学

2018-08-05 17:27:53 | 芸能人
8月スタート。いよいよ安室ちゃん引退のカウントダウンが始まる。

これまで芸能界では数々のスターが引退・復帰しています。

21歳という若さで結婚と同時に引退を表明し、引退公演後表舞台から姿を消した山口百恵。

一切、TVなどに出ないという美学を含め昭和の伝説となりました。

安室ちゃんもまた、間違いなく平成で初、

恐らく復帰はないという前提で言えば、これもまた伝説になるのでしょう。


そこにあって当たり前のものが無くなる・・・という無情。

そういう意味で安室ちゃんとSMAPは芸能界の歴史上初といっていい。

SMAPは残念ながら、あーいう終わり方でファンの私も含め、未だに未練を残していますが、

それもまた、彼ららしいと、いつか笑って話せる日がくるのかもしれません。(まだですけど)


先日、バラエティー番組にまさかの出演をした安室ちゃんの姿を見て、

完璧な容姿・ルックスや歌声も含めて、本当に引退なのか!?とまた改めて感じた次第です。

私生活やSNSなど、自身の発信を一切しない彼女は、大袈裟に言えば架空の人物みたいで。

バービー人形のような容姿は、まるでアニメや漫画の世界の人のよう。

だからなおさら、あのイモトの映像に爆笑したり涙したりする姿が新鮮でちょっとドキドキしました。


本来、大スターというのはそういうものだったはずなんですよね。

手なんか届くわけないんですよ。そこにファンは魅了されるのです。

LIVEでは、大衆へ向けてではなく観にきてくれたファンの為に素晴らしいステージで応える。

そのダンス・歌のパフォーマンスは完璧でアスリート並み。

もうこんな人は二度と出てこない。LIVE映像を繰り返し見るたびに思う。


先日たまたまチャンネルを変えた歌番組で、丁度生出演していた某歌姫さまを見て・・・(笑)

声出てないよね~~体形ちょっとアレですよね~~~ダンス曲なわけじゃないのに

2曲?唄っただけで息切れしてたよね。いろいろが滑稽です。

衰えを補おうとすればするほど、過剰な演出や衣装・パフォーマンス頼りになる。

もう少し、自覚してきちんとトレーニングなりボイトレなりすればいいのに。

あの体形は自己管理できていない最たるものだと思います。


展示会会場、何処か行きたいな~~当然引退日9/16までしか開催されない訳で。

日にちもないし、どこも遠いし。。。

感想を書いた記事を読むと、衣装のウエストの細さに愕然としたそうです。

40歳であの体形維持は奇跡だと。そして、トレードマークのブーツ。

こんなに・・こんなに細いピンヒールなのか!?と驚いたそう。


来週日曜日には、過去MVが8時間通してWOWOWで一挙放送される。

凄いですよね。持っているものも多いですけど、逃しているものや欲しいものもあるので、楽しみ。

8時間全部録画を残すのは不可能なんで、削除していかねばなりませんが・・・

小室サウンドにはあまり興味はないけど、二度と見れないのかと思うと、残しておきたい気もする。


いや~~~諸々大変だけど、まだまだ何かあるんじゃないか?って気もする。













コメント

休養

2018-06-20 17:31:48 | 芸能人
小泉今日子、キョンキョンがしばらく女優業を休養するそうな。。。

まあね、例の不倫問題も思いのほかバッシングありましたし、個人的にはそれは置いて、

キョンキョンが表舞台から姿消すのは寂しい。


とは言え、TVドラマとか頻繁に出てた訳じゃないし、WOWOWドラマや映画・舞台が主で

歌なんてTVで歌ってやしないし。

彼女の声が好きなので、歌や朗読劇など、、、聴いてみたいなとは思います。


TBSの’監獄のお姫さま’でしばらく見納めとなってしまいました。

思えば、夢のようなキャスティングでしたし、主題歌も最後の安室ちゃんのリリース曲’showtime’

あ~~なんという偶然(必然)奇跡のコラボレーション。


この録画もそのうち、永久保存版にコンプリートします(笑)






コメント

もういい

2018-02-05 09:05:16 | 芸能人
当人が(男性)会見を開くなどとは思ってもなかったので、ちょっと驚いた。

キョンキョンも少し応えている映像を見ました。

矢面に立って全て自分が受け止めるということだろう。逃げる男よりはそれはそれで潔いとは思う。

違うといっていくらでも隠すことは可能だし、そういう人も多いんで。


ただ、キョンキョンはやはり相当事務所に守ってもらっていたんだろうなと思う。

個人になった今、何かあれば(撮られれば)普通に報道されいろいろ書かれるのだろう。

だからそうなる前に、先手を打ったということだ。それがいいとか悪いとかは本人たちや家族が

背負っていくことであって、世間様には何の関係もない事。もう結論出てるので。


奥さんが気の毒だとか、キョンキョンを見損なったとか、、或は豊原さんの会見の態度がふてぶてしいとか、、、

そんなことはどうでもいいし、一個人の意見や感想などいらない。

別居してるからすぐ離婚なのかとか、じゃあ離婚が成立したから再婚なのか、同居なのか?とか、、

もうバカじゃないのかと思う。思考が幼稚すぎる。

だから簡単に人を平気で攻め立てる、、、不倫=悪、成熟しきらない日本の文化はもういい加減にして。

それは世間が決めることじゃないんだって。


一応、逃げ隠れせず対応したことはよかったのではと思う。

どうせ、マスコミは追いかける訳だから。

しかし、やはり遠慮がちというか、、、普通にキョンキョンに賛同する芸能人も居たりして、

人の心なんてホント、わかりません。


もう、小室さんの引退宣言以降、、、不倫報道はいらないんじゃないか?

何度も言うけど、世間は関係ないんだって。廻りを見渡せば不倫してる人なんて知り合いや同僚、友人で

思い当たるでしょう。もういい加減、そんな幼稚な報道は止めたら?と思う。

公人である政治家たちは別ですよ。税金を貰って生活してる人たちは悪い事したら批判されて当然だし、

世間に対して謝罪しなくちゃならない。それくらい腹括って仕事していただかないと困ります。


イメージ的に、そこまでダメージを負うようには思えないキョンキョンですが、

しばらく周辺は騒がしいんでしょうね。

彼女はやはり、一歩二歩も先を歩く人だと思う。













コメント

51歳にして・・・

2018-02-01 16:34:44 | 芸能人
そうか、今日は2月1日。いろいろ節目の日なのか?

キョンキョン、堂々の所属事務所独立宣言と、恋愛?宣言。潔いと言っていいのか難しいですが、

この人なりの決断だろう。それにしても、まだ離婚が成立してなかったことに驚いたけど。

これって、所謂世間を騒がせているゲス不倫ですが、恐らくキョンキョンはそんなに叩かれないだろう。


これ、なかなか表現するのが難しいけど、何も言わせない凄みがこの人にはあるんだよね、なんだか。

誰も持ち得ない存在感で、前特集していた雑誌にバーニングの社長のインタビューが掲載されていましたが、

それを読んだ時に思いました。それは、社長も特別だと仰ってたような・・・

この社長はいわずと知れた芸能界の大物で、その人にそう言わせるというのは、もう才能なんで。


そこに好きだとか嫌いだとかの感情は入らない。

これもまた、稀有な存在だよな~~~着々と準備してたんですよね、そういう発言も随分前からしてましたし

何れは独立するんだろうな、とは思っていました。

俳優さんもそうだけど、ある程度の地位を築いたら皆、そう考えるのでしょう。


それにしても・・・小泉今日子という人は、いつも驚かされる。

デビュー後すぐにその片鱗を見せ始めたよね。

あの時代のアイドルのトレードマークであった聖子ちゃんカットをある日いきなり刈上げショートに。

しかも、事務所やマネージャーの許可も無く。今思うと、紛れもなく彼女の決意表明だ。


そういう彼女を面白がる才能ある大人たちと次々斬新なことをやってのける。

今に至る彼女にまつわるいろんな出来事は、芸能の最先端なんだな、きっと。

だから、不倫が許されるとかそういう事ではないんだけど、その手腕は見事と言うほかない。

ここで恋愛対象であると認めたことはちょっと驚いたけど、数々の大胆な過去の出来事を見てきた私的には

まあ、、、そうかな、と言う感じです。


ここ数年、解散とか引退だとか、、、いろんな事が目まぐるしく変わっていく。

昭和から平成に代わった時以上に、大きな転換期を迎えるんじゃないだろうか、日本。

平成が終わるんだな~~~と、なんか実感してくる今日この頃です、、大げさですかね?(笑)




コメント

見るも無残な・・・

2017-11-21 10:12:59 | 芸能人
アーティストは、歌唱力や容姿が劣化してくると、衣装や派手なセットや演出、ダンサーで誤魔化す。

その通りである。聞くところによると、LIVE演出や楽曲演奏の不備、遅延など、

最近の浜崎あゆみLIVEについては問題だらけだったらしい。酷すぎる。

既にプロじゃない。歌姫なんて語ってんじゃない!


自分のインスタはコマ目に更新し、頑張ってるアピールはかかさない。(笑)痛すぎる・・・

時既に遅し。。。評価するのは私たち見てる側で、あなたががんばるのはあたり前。

だから言うまでも無く、同世代の安室ちゃんとは暗雲の差。ずっと言っているとおりで

同じ土俵で比べることが、安室ちゃん他アーティストに失礼と言うもの。


歌はちゃんと唄えないは、声が出ていないは、太りすぎてるし、、、

派手な衣装やメークで写真では誤魔化せても、LIVEやTVではその姿は隠せない。

ファンはどんどん離れていく。しかし、周りに居るスタッフは何も言えないのだろうか。

だとしたら、既に裸の王様状態。その姿は悪化していく一方。


私生活の切り売りももう話題にすらならない。

気の毒だが自分が蒔いた種。これ以上、ファンをがっかりさせるな・・・









コメント