まろんのひとりごと

BPDと診断された娘とがんばる 
母さんのひとりごと。。。。
ちょっとだけトンネルの出口が見えてきたかな。

寝ること

2009年02月15日 | Weblog
金曜日に再度 心療内科へ行ってきました。

先生には
過労もかなりあるし、休みには眠たかったら寝てていいんですよ。
眠たいと言う事は体が眠りを要求してるんです。
気にしないで寝てなさいって(笑)

うつ病は いわゆる一般的に言われるうつ病とは違い
「うつの傾向にある」と言うことで
気分が落ち込んだり良くなったりの繰り返しがあるそう(まろんはまさにそれ!)
ほんとにうつ病になったら何にもできなくなるみたいです。

睡眠薬を飲んでも眠れないと言うと
過度の緊張状態で(長年続いているから)神経がぴりぴりしているから
だそうです。
新しい薬を処方してもらって自分で調整しながら飲んでみてって
言われました。
金曜日の夜はよく眠れたけど効きすぎた感があったので
昨日は薬を半分にしたら眠りがもひとつでした。ムズカシイ


今日は4~5時間お昼寝したけど
今すでにもう眠いです(笑)薬はまだ飲んでません。

睡眠はとっても大事って先生に言われました。
眠れないことがあたりまえのようになっていて
まさか 病気の原因になるとは思いもよらず
もっと早く睡眠障害に気づくべきでした。

とにかく寝ましょう(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気楽にいこう♪ (ぴえろ)
2009-02-16 00:26:18
出来事を認識して瞬時に出る思考を、自動思考という。
例えば大きな音がしたら、「私がなんかした?」って思うのは、自虐の方の自動思考。
また相手を「助けたい」と、何も複雑な思考過程を踏まずに思ってしまう思考のパターンも自動思考。
それは過去の経験から無意識に身に付けてしまった「思考の癖」。

まろんさんの睡眠障害も「思考の癖」と同じように、長年の緊張状態で
付いてしまった「睡眠の癖」。
人には本来持ってる自然治癒力があるので、軽度の場合は自然に治ってくる。
手助けとしての睡眠薬は飲んだ方がいいと思う。

うつ病も重症になれば寝たきりで何も出来ない。
「うつ病」の人に元気づけようと思って、頑張れとか、気の持ちようだとか
言うのは、足を骨折した人に対して「頑張って歩け!」と言うのと同じ。

一つの事柄が寝ても覚めても頭から離れない、辛いと思う状態は「うつ」の
症状なので、判断の目安になると思う。

真面目な人、責任感が強い人などが「うつ病」になりやすいので
不真面目で、無責任な人になりましょう(笑

返信する
Unknown (素株尾字三)
2009-02-16 19:58:14
あせらない、あせらない^^

ゆっくり、ゆっくり^^

ゆったり、ゆったり^^

つい最近までおんなじやったんで、よ~~くわかるよ~~~
返信する
ありがとう (まろん)
2009-02-16 21:44:11
ぴえろさん
>不真面目で、無責任な人になりましょう(笑

それがなかなかできなくて困っています(笑)
ほんとに 思考の癖(←あの春さん先生も言ってます)を変えないことにはなかなか。。。。
今の状態から脱出できない。
わかってはいるんですが難しいですね。

心療内科のDrが「心筋梗塞や脳卒中の人を家で診ます なんてことができないのと同じです。何かあれば病院に任せるくらいの覚悟でいいんです。
私(医師)でさえもし自分の子供がそんなことになったら自分で診る事はできません!何も自分を責めることはありませんよ」

と言ってくださいました♪
長い時間かかって今の状態になったから 治るのにも時間がかかるそうです。

>一つの事柄が寝ても覚めても頭から離れない、辛いと思う状態は「うつ」の
症状なので、

2週間ほどまえがこの状態でした。。。
今は少しマシです。
仕事に行ってるときが一番元気かも(笑)

素株尾字三
今日はメールありがとうございました♪
素株尾字三にはよく「適当に~」なんて言ってた私ですが
自分が適当にできなくて(へんにクソまじめ)
困ってます(笑)

昨日は「お母さんしんどくてゴハン作れない」って
自分の部屋から結衣にメールしたら
晩ご飯作ってくれました。

たまには甘えてみるもんだと思いました。
「がんばらない」「手を抜く」ことをモットーにしていきます。(笑)






返信する
Unknown (素株尾字三)
2009-02-17 06:42:59
しんどいのに、気使って、いちいち返事なんかせんでもええよ~~。

たぶん、な~~んにもする気がおきないんじゃ~~ないかなと思うんで・・・。

自分の時もそうやった。パソ見るのもしんどかったですから・・・・。

ただただ、1日中、朝から晩まで寝てた日が何日もあったから・・・。
返信する
^^ (まろん)
2009-02-17 20:57:59
素株尾字三
ありがとうございます♪

なんだか 気分の凸凹が激しいんです。
自分で自分の気持ちの変化についていけないでいます(泣)
前なら「更年期じゃ~っ!」と笑えたのですが(汗)
返信する