まろんのひとりごと

BPDと診断された娘とがんばる 
母さんのひとりごと。。。。
ちょっとだけトンネルの出口が見えてきたかな。

家族会

2009年03月15日 | Weblog
15日 日曜日
大阪(野田)へ行ってきました。
久しぶりに山陽電車~阪神電車を乗り継ぎ
時間はかかりましたが
電車内はすいてて キッチリ座れるので
意外と楽チンでした(笑)

日曜日にこんな会がありました。
BPD(境界性人格障害)の家族会
内容はここに書かれてある通りです。

精神科病院にお勤め?の看護学生の方もいらっしゃいました。
「人格障害について勉強したい・みなさんの体験談を聞きたい」と
メモを取りながら熱心にお話を聴いておられました。

私自身もたくさん発言させていただき
またみなさんの話を聞く中で
我が子は 長い長いトンネルの中の真ん中よりも
少しだけ出口に近いほうに一歩進んでいるのかな?と思いました。

どん底におられるご家族の方の励みになれば・・と発言している自分がいて
3~4年前の一番ひどかった、辛かった時のことを思えば、
私も娘も少し前進しているのだと
改めて自分自身が気づくことができました。

昨年設立されたこの会
関東では頻繁に開催されているようですが
関西では今回初めてだったようです。

この会を教えてくださったぴ○ろさん 
ありがとうございました

そしてBPD家族会を設立してくださった辻さん
ありがとうございます。
新幹線での長旅お疲れ様でした。

相談できる場所がなかなかない、
どう対応していいのか困惑している家族の方には
とってもありがたいことだと思います。
もっと前にこういう場があれば。。。と思いましたが
たぶん「その時」は今みたいに 
参加する余裕もなかったかもしれません(笑)

最新の画像もっと見る