まろんのひとりごと

BPDと診断された娘とがんばる 
母さんのひとりごと。。。。
ちょっとだけトンネルの出口が見えてきたかな。

こころのうた

2009年01月28日 | Weblog
銀行の待ち時間にロビーにおいてあった冊子に見つけた詩です
脳に重い障害を持ち 体が不自由な女の子のこころのうた。

******************

「私だから」

いろんなことできないなんて
知らない人は言うけれど
私だっていっしょうけんめいになったら
何でもできる
クッキーやプリン
ふくろを使って作れちゃう

小さいころはよく
お母さんに後ろからさささえてもらって歩きました
今はもうできないと言ってあきらめてはだめ
思うのが大切
何でもあきらめてはいけない
がんばる気持ちが大事だから

体はふじゆうだからと
かわいそうだってそんなこと言われたくない
好きな人と手をつないで歩くことが夢
私はゆびわをしたりネックレスもしたい年ごろ
普通の人としてみてほしい 話もしてほしい
体はふじゆうでもこれが私だから

*******************

夢を描けば チャンスは必ず訪れる
限界を作らず
心に正直な挑戦で 自分らしい人生を拓きたい






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思考は実現する (ぴえろ)
2009-01-28 23:26:58
以前、脳性麻痺の人と知り合いになっていろいろ話す機会があった
生まれつき首から上と片手の指先しか動かせない。

>体はふじゆうだからと
かわいそうだってそんなこと言われたくない

その人も同じようなこと言ってた。
健常者から見たら同情の目で見るのはわからなくもないが
かわいそうだと同情されたくないって。

生まれてこのかた歩いたことが無いので、健常者が鳥のように
空を飛べないのを嘆くことが無いのと同じで、歩けないのが普通。

その言葉を聞いた時、無意識に同情の目で見ていた自分の傲慢さを
恥ずかしく思った。

身体は不自由でも心は自由、施設を出て自立の家で一人で自立するために
頑張ってるその人からいろいろ学ばせてもらった。

>夢を描けば チャンスは必ず訪れる
限界を作らず
心に正直な挑戦で 自分らしい人生を拓きたい

そう、思考に限界は無い!
諦めずに挑戦し続けたら実現できるよ、まろんさんなら きっと。
返信する
常に前向きに (蕃爽麗茶)
2009-01-29 08:41:30
自分以外
全て
師。


謙虚な気持ちで、常に前向きに生きたいですね。
返信する
有言実行 (まろん)
2009-01-29 12:53:09
いつの頃からか有言実行をモットーに生きてる?まろんです(笑)
ぴえろさん 元気ですか~!!!!お久しぶりにゃん。
いつもありがとうございます

体の不自由な人でもほんとに一生懸命生きてる人いますよね。
以前「車椅子の花嫁」と言う本を読んだことがあります(実話)涙でぐしゅぐしゅになりながら
希望を捨てちゃいけませんね。


蕃爽麗茶さん
どなたですか?
返信する