イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ZEYTIN YAGLI GIRIT KABAGI DOLMASI

2010-06-30 17:08:44 | 料理


夏になるとパザル(週に一度の青空市場)にお目見えするこのかわいい丸い野菜、日本にもありますか?トルコではTOP KABAGI(丸ズッキーニ)とかYAYLA KABAGI(高原ズッキーニ)、GIRIT KABAGI(クレタズッキーニ)、OKKA KABAGI(OKKAというのは昔の重量単位のこと)などと呼ばれているようです。北エーゲ地方や地中海地方で主にできるそうですが、普通のズッキーニに比べて数も売っているお店も少なく、今までは見ても通り過ぎるだけでした。今回その形があまりかわいらしいのでやっぱり思い切って買うことに。何にするのかパザルのおじさんに聞けば即「ドルマ(野菜などの詰めもの料理)」と言う答え。作ってみましたー。久しぶりのレシピです。インターネットで調べるとズッキーニのドルマは肉入りで温かく頂くレシピがほとんどでしたが、私は温かいドルマはあまり好きではないので今回もオリーブオイルで作るクレタズッキーニのドルマ「ZEYTIN YAGLI GIRIT KABAGI DOLMASI」を作ってみました。丸いズッキーニがない場合は、普通のズッキーニの中をくりぬいてもできます。



《作り方》
GIRIT KABAGI 1キロ(7個ありました)
玉ねぎ 1個
米 1.5カップ
トマト 1個

砂糖 大さじ1
塩、胡椒
オリーブオイル 50CC

・お好みの香辛料
 KIMYON(クミン)
 TARCIN(シナモン)
 YENI BAHAR(オールスパイス)
 NANE(ミント)
 KUS UZUMU(カレンズ)
 DEREOTU(ディル)

①みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒める。
②玉ねぎがしんなりしてきたらみじん切りのトマトも加える。
③洗っておいた米、KUS UZUMU、香辛料を加え、米が透明になるまで炒める。



④ズッキーニを洗ってヘタのところから2~3センチほど下を蓋になるように切って中をくりぬく。
 中に少し塩をすりこんでおく。



⑤③を④に詰める。
⑥蓋をして鍋に隙間のないように入れ、ズッキーニの2/3の高さまで水を加えて30分ほど煮る。


具が余ったのでトマトに詰めてみました。

⑦米が柔らかくなったら火を止め冷めてからサービスする。

AFIYET OLSUN!!!


※最近インターネットの具合が悪く、しょっちゅう切れるので頂いたコメントへのお返事や
 更新が遅くなる場合があります。
 皆さんのブログにもなかなかお邪魔することができないでいます。
 申し訳ありませんがご理解くださいませ。




これはズッキーニの花のドルマ。花だけでも売っています。
どんな味がするのでしょう。いつか挑戦したい。

             人気ブログランキングへ
写真はantalya.comより拝借しました。

☆現在のイズミル☆


ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« BELKAHVE(ベルカフヴェ) | トップ | MORDOGAN VE MANZARA KAFE(モ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tavsanchan)
2010-07-01 06:15:49
とってもかわいらしいズッキーニ

私も主人もあまり好きではないので子供達も食べたがらない野菜なんです
でもyukacanさんのレシピで作ったらパクパク食べてくれそう

我が家は今日はビベルドルマでした。ヨーグルトかけではなく温かいのです。
tavsanchanさん (yukacan)
2010-07-01 06:26:31
私も特にズッキーニは好きじゃないですね。でもこの姿を見たらつい買いたくなってしまいました。
ズッキーニはジャガイモ、人参、玉ねぎと一緒にオリーブ油で煮るのが一番美味しいです。
tavsanchanさんのビベルドルマスおいしそー!今日は義妹のところもビベルドルマスだと言っていました。
Unknown (cake)
2010-07-01 08:51:54
私も、ズッキーニは特別好きだと言うことはありません。シチューに入れても、仲間はずれの味がするのです。でも、花のドルマは食べてみたいですね。
それより、トマトのが美味しそうですね。冷たくしても美味しいのですね。
かわいい~~☆ (そふぃー)
2010-07-01 22:00:05
丸いズッキーニは、見たことがありませんが、
こんなに可愛い形なら、私も思わず買っちゃいそうです^^
この夏は、ズッキーニの料理に挑戦してみようかしら!
Unknown (Andi)
2010-07-02 06:05:50
↑のCakeさんの「仲間はずれの味がする」って何となくわかるんです。さすがはCakeさん、おもしろい表現!

お隣さんが、WiFiどうぞ使って下さいとパスワードをくれました。で、それを使って由夏さんのブログにおじゃましています。お隣のお母さんに、昨日いただいたのがズッキーニの花のドルマで、とてもおいしかったです。お花を食べるなんて、なぜか申し訳ないような気分。でも、よく考えてみれば、日本人も菊の花食べますよね。

Yukacanさん、本当に器用ですねぇ。きれいに中身をくり抜いて、ひとつひとつにピラフ詰めて、見た目もとってもおいしそう!
cakeさん (yukacan)
2010-07-02 06:15:42
仲間はずれの味・・・なるほどです。花のドルマ、食べてみたいですよね!来年挑戦です。今日のパザルではもう見かけませんでした。
オリーブオイルで調理するものは冷ましてから食べるんです。このトマト、ズッキーニと一緒に入れてしまったので柔らかくなりすぎました・・・
そふぃーさん (yukacan)
2010-07-02 06:19:31
かわいいでしょう?見るとつい買いたくなってしまいますよね。そふぃーさんのズッキーニ料理、きっと美味しいでしょうねー。今から楽しみにしていようっと。
トルコのAndiさん (yukacan)
2010-07-02 06:25:18
お隣さんって、去年はなんだか険悪な感じだったのでは?仲良しになってよかったですね。ああ、でもお隣さんのお母さん!もう2日遅く持ってきてくださればよかったのにー!どんな味がしましたか?Andiさんに先を越されてしまったわ。食べたいー!
Unknown (Andi)
2010-07-02 12:41:39
去年いたのはSさんの妹さんのご家族のようです。妹さんはフレンドリーだったんですが、そのご主人と息子が無愛想でした。英語も日本語も当然ながら通じなかったので、何となくお互い避けていたせいもありますが・・・ 今年はSさんとそのお母さんが住んでいます。Sさんは英語が話せるのですっかり仲良くなってしまいました。毎日のようにお惣菜や庭の野菜や果物の交換をしています。残念ながら、お庭のズッキーニの花はこれが最後だったそうです。うーん、Yukacanさん先週遊びにくればよかったね。
Unknown (とも)
2010-07-02 17:14:53
どのくらいの大きさのズッキーニでしょうか。3口で食べられるくらい? 数年前に食事に行った店で肉の付け合せに輪切りにしたズッキーニの炒めたものが出てきて美味しいと思って自分でも買ったのですが、夫がいい顔をしませんでした。こちらでもズッキーニの苗をたくさん売っています。今年は買わなかったけれど、来年は植えてみましょうかしら。そしたら、花のドルマも作れちゃうね。花も実のドルマと同じように時間をかけて煮るんでしょうか。花、煮崩れちゃわない?

おー、Andiさん、トルコにいるのねー。で、yukacanさんはもうすぐ遊びに行くのねー。いいなあ。トルコの夏をうんと楽しんでね。

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

丸ズッキーニのドルマ (トルコ~スパイシーライフ♪)
またまた「ドルマ」です。 これは、ちょっと珍しい丸いズッキーニで作ったもの。 丸ズッキーニは、夏によく見かけるものなんですけれど、先日行ったスーパーで何故か売っていたので、思わず購入。 ちょっと季節はずれ感...。でも可愛いくって、美味しくって。食べた...