イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

最後の写真

2007-05-03 06:30:11 | クムル

今朝写した2羽揃った最後の写真。

4月17日に生まれたクムルの雛達、すっかり大きくなり親鳥と変わらぬ大きさになりました。生後1週間もした頃には親鳥達は巣には一日に数回ミルクをやる時のみやってくるようになって夜も雛達だけで過ごしていました。そしてここ数日は朝晩親鳥は必ずベランダで雛達を見守るように停まっていることが多くなり、いよいよ巣立ち準備の為に雛達が巣から飛び出した拍子に落ちないようにあたかも見守っているかの様でした。

今日は私は朝から出かけており夕方家に戻ってすぐにベランダの雛達をのぞくと雛鳥2羽とも巣箱の端に停まってもういつでも飛び出しそうな態勢です。もしかしたら留守中に試験飛行をしたのかもしれません。そう思いながらドアから見ていると1羽が突然飛び上がってベランダの外へ飛んで行ってしまいました。あっと言う間の出来事、向かいの家の屋根に着地をしたもののそこからここまで帰ってこれるのかどうか心配しながらもきっと帰ってくるだろうと思ってしばらくした後にもう一度ベランダを見ると親鳥2羽が揃ってベランダにいます。あの雛はどうしたろうと向かいの屋根を見ると、そこには大きな真っ黒なカラスがいました。

初めて飛んだ日に世界を何も知らないうちにほんの一飛びしただけで雛鳥の1羽は死んでしまいました。きれいな巣作りに始まり18日間身じろぎもせずに卵を温めた親鳥達、今日まであっと言う間に大きくなった雛鳥。何の為に生まれてきたんだろうと残念でなりません。親鳥達はたぶんいつも鳩を追い払っている私達が今日も助けてくれるとでも思ってベランダに来たのでしょうか。親鳥達はカラスのそばで遠巻きに見ているだけでした。

死んだ雛は生まれた時からもう一羽に比べて元気がよく、親鳥の嘴もいつも独り占め、私が脚立に昇って写真を撮ろうと構えると一丁前に羽を膨らませ、嘴をカチカチ言わせながら威嚇のポーズをとるようなこともありました。

ショックを受けたのは夫も同じで「カラスはもう今日から敵だ!」そうです。もう一羽も慌てて飛び出さないようにベランダの日除けを下ろしてしまい「どこへもやらないで哺乳瓶で育ててやる!」なんて言っています(冗談でしょうが)。
自然界の厳しい生存競争を目の当たりにして、それでも私達が見ていなかったらもしかしたら飛び出さなかったかもしれないと悔やまれてならないのです。





    





☆現在のイズミル☆



28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (シィ)
2007-05-03 08:19:57
>それでも私達が見ていなかったらもしかしたら飛び出さなかったかもしれないと悔やまれてならないのです。
雛は、帰ってくるのを待っていたんですよ。yukacanさん達が見守る中、飛び立ちたかったの。結果は残念だったけど、この先の辛さ苦しさを経験することなく、幸せいっぱいの生涯だったと思うわ。
泣かないでね。
サワディ~カ~ (takoome)
2007-05-03 12:56:32
ショックやったでしょうね、
自然は厳しく、それが営みかと・・・・・、
人工の世界に住んでいる私達に「忘れるな!」と警告しているのだと思うのです。
いろんな命を大切に思いましょう。

Unknown (不思議な世界旅行)
2007-05-03 15:50:44
それは可哀想でした。

ところで、ツバメが軒先に巣を作るのは、そこへは人間を怖がって天敵が近寄ってこれないからなのだそうです。

クムル家族もyukacanさんのベランダに巣を作ることで、天敵から守られていたんですね。

でも、カラスも餌を食べないと死んでしまいますし、大自然の掟ですから・・・
 (harika)
2007-05-03 16:30:22

自然界では日常茶飯事の事とはいえ、目の当たりにすると悲しいね。
Unknown (mavi)
2007-05-03 18:30:16
えー!それはショック!!
私は浜辺でお弁当を食べようとした瞬間にカラスに持っていかれた(しかも指は流血)経験があるので、余計腹が立ってしまいます。
まあ、カラスも餌が必要っていうのもあるんでしょうけど・・・
!! (おりーぶ)
2007-05-04 00:10:23
私も、雛鳥達の巣立ちを楽しみにしていたので、かなりショックです。
悲しい偶然が重なってしまったのでしょうね。
短かったですが、亡くなったクムルちゃんも必死に生きて、Yukacanさんご夫婦や親鳥に見守られ、最初の1歩を踏み出せて、きっと幸せだったことでしょう。
そう思わないと辛いですね。
残ったもう一羽の雛鳥ちゃんは、亡くなった兄弟の分も元気に育って欲しいです。
シィさん (yukacan)
2007-05-04 04:02:20
泣かないでって、シィさんが泣かせたあ~!
帰りを待ってて飛び立ったと思いたいけどね。色々なことを教えてくれてありがとうと言いたかったわ。
さっきも巣の中にもう一羽の姿が見えなくてあせってしまいました。ありがとう、シィさん。
takoomeさん (yukacan)
2007-05-04 04:05:37
サワディ~カ~。
自然の営みの厳しさはわかっているつもりでも目の前で見ながら手が届かないと言うのがつらかったです。
私たちもこの営みの中の一部分なんですね。
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2007-05-04 04:09:04
はい可哀想なことをしました。
クムルの親たちは私たちを怖がらないのですが、雛鳥は私達を威嚇していたんです。その点も親鳥教えておいてほしかったですね。
カラスも餌が必要だけど、どうせなら同じ仲間の鳥に食べられるのは避けてほしかったです。と言うのも人間の勝手ですね。
harikaさん (yukacan)
2007-05-04 04:16:11
日常茶飯事のことなんでしょうね。雛の足にわっかをつけて帰ってきたらわかるようにしようかって言ってたんだけど、メフが今日になってもしつけてわっかのあるクムルが来なかったら「死んだんだろうか」って思うことになるからやめようと言うことになりました。

コメントを投稿