Beach Side Cafe

鎌倉生まれ育ちのLifestylist☆Yukaの食、健康を中心としたライフスタイルをすべて公開!

2006年もあと2ヶ月

2006-11-01 00:30:28 | Lifestyle
私にとってこの2006年は変わり目の年なので、いろ~んなことが起こった、いやまだ終わってないので起こるらしいのです。

みんな人生で二回変わり目があるらしく、それは人それぞれ違うらしく生まれてから私は今年が初めての変わり目。

次は、何年だったかなぁ?たしか18年くらい?間があって、あとは死ぬまで。(この期間はみんな同じ)

その間にいろんなことをするといいらしいのです。(引越、結婚、転職など)

今年は、引越しがあったり新しいことを始めたりと、とても大きな変化がありました。

イベントをスタートさせてから半年間あっという間に月日が経っちゃったので残りの2ヶ月は、自分のメンテナンスに当てることにしました。

ということでしばらくイベント系のお仕事はお休みします☆

なんてことお伝えしたら、長期で海外へ行くのかと思われる方もいたみたいですが残念ながら違いますぅ。。。

◇歯の治療
→ 2年も放置しちゃったのでしばらく通ってきれいにします。子供のころ神経までいってしまった前歯がきになっているので、これを機会にきれいにしちゃおうかと。

◇カラダの歪み
→ 最近自分のヨガのトレーニングをサボっているので歪みだしちゃった。あとは、不規則な生活。。。

◇食生活の見直し
→ 2年前になんちゃってマクロビをしてみたけどどうも受け入れられなかったけど、勉強を再開したからお家でも実践しようかと。最近食生活も乱れてきているので。

◇読んでなかった本を読む
→ 買ったけど、どうも読んでも頭に入らず読むのをやめて放置していた本を読む。今になったから理解できることが書いてあるものも何冊かあるので。

◇友人との食事
→ しばらく会ってない友だちが多くなってしまったので、この2ヶ月で何人会えるかな?地元中心の生活に移行させてから都内の友だちと会う機会が減ってしまったから。人と会うことでパワーチャージされるので、これ大切!

◇勉強
→ ヨガ、生活習慣病予防士、アロマとかの机の勉強。ノートにまとめるって私の苦手な作業なんだけど、ここらでやっておかないとね。

◇ホームパーティー
→ 引越しパーティーをするといいつつ、時間に追われてできていなかったので年内には必ずやります!まずは片付けしてからね。

などなど、ゆっくり?(はできないよね。)自分のために時間を使うことにしました。

引越ししてとりあえず収めたけれど、収納をみてみると無駄な入れ方していたりしていることに最近気づいたのでその辺もきちんとしてみようかと。

できるだけ今後も半年に1度いろいろチェックしてみようかなぁって。

というのは、お風呂の換気のリモコンにフィルター掃除の赤いランプがついてなんだこれは?どうすりゃいいんだ?
と新しいものなので今だにお家の中のシステムがわかってなかったりするんだよね。

で、入居のとき大量にもらった取説を探しだすところから始まり、そのランプの消し方、お手入れの仕方を探しみてみたら半年に1度リセットするためにランプがつくようになってました。

こうやって知らせてもらうと、いろいろお掃除する目安になるからこれはいいと思いました。

◇冬服の整理
◇キッチンの食材の棚の整理
◇窓掃除
◇お庭の手入れ

お家のお手入れってホント大変なんだよねぇ~

物が少なければ、その作業も少なくてすむんだけどこれがなかなか減らない。
引越しのときかなり捨てて、そのあともちょくちょく捨ててはいるんだけどまだまだある。

私がホントみんなに勧めている本がこれ↓

『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門』

みんなこれを読むとその日は眠れなくなるんだよね。

今まで何回かblogでも書いてるけど、私のところに相談にくる人たちにいらないもの溜め込んでない?と聞くとだいたいみんな着ない服、はかない靴、手紙、紙袋などあると言います。

この本の中にある9つに分けた図を部屋や家に当てはめてみると、物の溜まっているところの運気が滞ってるのです。

私もまたこの本を読んで片付けのモチベーションあーげよっと!

あとこれらもお勧め☆

『人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 』
『「そうじ力」であなたが輝く!』

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (parampara)
2006-11-01 17:31:16
掃除って運気に関係するって結構身をもって実感する時ありますね。部屋が汚いとほんと何にもやる気がなくなる☆
わかっちゃぁいるけど・・・
掃除はまぁするけど、片づけは苦手です。。。トホホ。。
でも掃除して気持ちが良いことも知ってるしぃ~
ゆっくりがんばろぅ♪♪
返信する
早いよねぇ (ぱーぷる)
2006-11-01 18:16:46
私も迷いに迷って来年の手帳をゲット♪
今年はホワイトベースです。
めずらし~whiteなんて。直感ですが…ww
真っ白なものに、少しずつ自分時間つくっていこう。

今年は本当に膿が出ました。心も身体も本当に。
そういう面では色々軽くなった分、前に進むあしどりがふありと軽くなりました。もっとclearに近づいていきたいです。

でわ。この続きはまた週末に…

See you SOOOON!!

返信する
Unknown (PRIN)
2006-11-01 18:36:08
yukaさ~ん!!
超~タイムリーな話題でした!!

私も毎日掃除がしたくてしたくて。。。

とゆーかしなくちゃしなくちゃって思ってまして・・・(苦笑)

本当に掃除と運気の連動性は身をもって感じてるのであなどれないですよね~!!

ゆかさんお薦めの本読みたいです~!!

鎌倉の紅葉が綺麗に色づくころにでもお茶でもしましょう~
返信する
Unknown (Yasue)
2006-11-01 20:31:12
これから年末に向けて大掃除の時間も増えるし
バンバン捨てたい気分だし・・(^o^)
ご紹介の本♪参考にしてみまーす☆☆☆
最近・・凄くものを捨てているのだけど・・・
まだまだ捨てたりない・・笑♪
2ヶ月かけてスッキリしまーす☆

自分の時間も充実させてね~~~(o^o^o)/
返信する
Unknown (Sandy)
2006-11-01 21:50:49
2ヶ月後の今日は元旦だよ~、早いね。私もかなり今年は色々あったなー。

yukaさん宅でのホームパーティーは万難排して、参加するから!!

・・と、招かれてもいないのに宣言してみる。

返信する
Unknown (koba)
2006-11-01 21:59:06
なんか自分てすごくのんびりしすぎてるんだぁ。。
って思いました(>_<)

もっといろんなこと考えなきゃ!
お掃除も母に催促されないとしないし@
反省。。
返信する
こんにちは (マデューラ)
2006-11-02 11:22:14
私もサロンを立ち上げる時には風水をみました。
トイレや流しなどの不浄のものは鬼門、裏鬼門に置かないほうがいいらしいですね。

部屋はココロを現すとかいいますよね・・・うーん辛い。

最近捨てたいもの・・・
「完ぺき主義な自分」です。笑

メール返信したんですが、ちがうアドレスから返信してしまったので気になっていたところです。また機会がありましたらご連絡お待ちしております。
きっとタイミングがあえばお会いできるときがくると思って楽しみにしております。
ではまた
返信する
Unknown (Yuka)
2006-11-02 13:30:10
>paramparaさん
いらないものが多かったり、ちらかってるとお家の中の気が滞ってることだから、いろんなものごとの流れもスムーズじゃなくなっちゃうんだよね。

少しづつ気になったところから整理していくと同時に気持ちの整理もできてくるよ☆

のんびりいこぉ~♪

>ぱーぷる
このところ白にひかれてるみたいだね。
白って何色にでも染められるから、出発って意味があるのかも?

今のぱーぷるさんにはぴったりだね☆

Clearに近づくには光を当ててあげること!!!

>PRINさん
これぜひ読んでみて!
きっと眠れなくなるから(笑)。

ぜひぜひ、おちゃしましょ☆
返信する
Unknown (Yuka)
2006-11-02 13:38:42
>Yasueさん
物って捨てても捨てても減らない気がするぅ。。。
って、うちの場合もともとが多すぎたんだけど(笑)。

私はあと写真の整理という大変な作業が、、、

>Sandy
あっ、そうか。もうお正月がくるんだ!

いろんなことあったねぇ~
でも、いい方向へ向かってるから大丈夫だよ☆

もちろんSandyはお手伝い要員として、必須です!!!

>Koba
顔文字使ってるから途中で切れてる(笑)。
メールではちゃんときてたよ。

まだ、若いから急ぐ必要もないし
自然とやるべきことがわかってくるから
あせらずやって行けば大丈夫だよ!

>マデューラさん
あああ、ごめんなさ~い!
ちゃんとメール届いてました。
スケジュールが合わず、予定がたってからお返事しようと思ってて時間がすぎてしまいました。

風水は、必要ですよね☆
きっちりやらなくても、少し取り入れるだけでもぜんぜんちがうから。

「完ぺき主義な自分」ですかぁ~
これは、考えると捨てられないので瞑想とかしてみたらどうですか?

返信する