Beach Side Cafe

鎌倉生まれ育ちのLifestylist☆Yukaの食、健康を中心としたライフスタイルをすべて公開!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【Yoga & ロルフムーブメントによる『ゆるヨガ』】レポート

2007-04-15 23:32:26 | イベントレポート
楽しみにしていた初めてのYukiちゃんとのロルフィングのワークショップ【Yoga & ロルフムーブメントによる『ゆるヨガ』】終了しましたぁ!

Yukiちゃんと出会ってロルフィングという言葉を初めて知り、話を聞いたりサイトを見たりしてなんとなくわかったけど体験してみないことにはわからないからWSを楽しみにしてました。

ロルフィングとはなにか?

以前に一度私なりに話を聞いて理解した書き方をしてみたんだけど、体験して気づいたことをお伝えします。

通常10回のセッションでやるものなので、まだ今回は1回体験しただけなので今の範囲でね。
(今後また体験後には報告してゆきます。)

治療院っていろいろあるけど、それは施術してくれる人まかせのもの

YOGAやピラティスというと自分でやるもの
(プライベートやきちんとした先生のものを受けていればいいんだけど、そうじゃないものが多いから)

ちょうどその間をとったものというのかな?

なので、両方やっている人にとってはこの二つの部分をつないでくれるものというとなんとなくわかるかも?

まずは、座学でロルフムーブメントで大切にすることのお話

・自分のからだやからだの小さな動きに気付き、受け入れること

・自分のからだやからだの動きを否定しないこと

・一生懸命にならないこと

・ジャッジしないこと

・からだの決断を許してあげること

・頭ではなく感覚を信じること。イメージすること

これはロルフィングだけじゃなく、普段の考え方などにも通じるところです。

そのあと、視覚によってカラダに違いが起こるということを教えてくれました。

目標物を決めて1点をめざして歩くときと、視野を広げて歩くときとではカラダのエネルギーに違いがあるということを私は体感できちゃったのです。

視覚の意識を変えたとたん私のカラダは変化してビリビリとエネルギーがすごくなりました。

自分でもこれはびっくりでした!

開放されたのかなぁ?と。

それから、今回はある程度YOGAを定期的にやってる方たちだったので、その中でどうしてもうまくできないことを聞いてその問題をクリアーにするためのことをしてくれました。

肩をあげると苦しいという人が多く、それは普段使われることのない筋肉があってその使い方がわからないからということでそこを触ってくれて使うことをカラダに気づかせてくれる。

これには、呼吸とリラックスというものが大きく関係してくるんだけどね。

うーん、、、

まだ私では、言葉で説明しても伝えららないなぁ~

Yukiちゃんのレポートをみてみてください!

これは、多くの人に体験してもらって気づいてってもらいたいなぁ~と思いました。

こんな簡単にカラダに変化がでるんだとびっくりします。

今回は、伊豆からもいらしてくれた方がいました。

帰りにはみんなの顔がとってもニコニコでした♪

毎月第三日曜日の午後に開催しようと思っていたのですが、決めてしまうと参加したいのにどうしてもスケジュールが調整できないという意見が多かったのでちょっとしきりなおすことにしました。

5月は開催できないのですが、6月以降不定期で多くの方に体験していただけるよう日程の調整をさせていただきます☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 子連れでもOKなYoga | トップ | 小学生のパパ・ママ向けサイ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足しときます☆ (yuki)
2007-04-16 11:47:23
yukaさん、本当にありがとう☆

楽しかったです、本当に!!
ステキな時間だった♪

ちょ~っと言い忘れたかもしれないんだけど

昨日のワークショップ、
ロルフィング(R)でも
ロルフムーブメント、という
ムーブメントの観点からすすめたワークです☆

だから10回も何も関係ないので~~~す^-^

1回でも100回でもOKっ。

10回で行うというのは
『10シリーズ』とよばれる、
これは手技とムーブメントをあわせたもの。
これは1対1でしかできないの。

残念なことに、私手が2つしかないからね。。。

ロルフィングとロルフムーブメントをわけている人もいるんだけれど
私は2つあってこそロルフィングと思っているので
あまりわけて説明してないのだ。

今度ブログにそのこともアップするね☆

そしてこれからもワークショップして
たくさんの人にハッピースマイルになってもらいましょ♪
目から鱗でした (ケイコ)
2007-04-16 12:28:17
Yukaさん、こんにちは。

今回のロルフィングムーブメントは、普段から肩に力が入りがちな私には目から鱗でした!

ちょっとした意識の違いでこんなにも体の反応が違うんですね!

肩が軽くて、呼吸も肺いっぱいに感じながら帰りました。
今朝のヨガでも手の先の誰か、頭の先の誰かの手をイメージしたり(これだけ読むと怪しいですね)筋膜をイメージしたりしながら、気持ち良く出来ました!!

忘れないように、思い出しながら体の中を感じて見ようと思ってます。

次回をたのしみにしてま~す。ありがとうございました!
Unknown (Yuka)
2007-04-18 14:47:40
>Yukiちゃん
こちらこそありがとねぇ~☆
ホント楽しかった!

まだまだ理解しきれない私
補足説明ありがとう。

ロルフムーブメントっていう言葉もあるんだね。

また、次回もよろしくね♪

>ケイコさん
不思議な体験ができたよねぇ~

すぐに実践してるんだね。

私も次回楽しみです☆

イベントレポート」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ユキのロルフィング (こいちなかロルファー*ユキが行く!)
ロルフィングって何? …という質問は、受けないことがないくらい、初めてお会いした人に聞かれます。 難しいというか、正式なというか、一般的に言われているロルフィングは ウェブサーチすれば、どのウェブサイトにも同じことが書いてあるからわかるはず。 ...