Beach Side Cafe

鎌倉生まれ育ちのLifestylist☆Yukaの食、健康を中心としたライフスタイルをすべて公開!

アロマ試験合格!

2005-11-04 17:09:24 | Aroma
先月受験したアロマの試験。アロマの資格って、主催しているところがいくつかあるらしいのだけど、私が受けたのは、JAA(日本アロマコーディネーター協会)というところです。

先生に今まで不合格者はこのスクールからは出てないからと言われていて、プレッシャーがあったんだけど授業は楽しくて、理解していたもののカタカナの難しい成分の名称とか、聞きなれない言葉がたくさんあったのでそんな覚えきれないぞぉ~と、半分あきらめていた。精油(アロマのオイルのこと)も30種類、抽出方法とか、どういう効果が得られるかなどそれぞれ覚えないといけなかった。解剖生理学って言って、脳や神経などのしくみとかもあってこれまた覚えにくい名称とかが多かった。

試験の出来は、不合格かギリギリかな?という程度のできで小論文はきちんとできたと思っていた。2日に、郵便が届いていてドキドキしながら開いてみると”合格”でした!よかったぁ~。もう一度受けることになったら、次回のクラスの生徒さんといっしょに受けることになるので、落ちたのがバレバレと思っていたので。

で、この資格をとってどうするの?

続いてマッサージコースをとりたいんだけど、今は生活習慣病予防士の勉強を始めてしまったので、次の期で受講する予定です。

なので、いますぐ何をするということはないのですが、私が教えているヨガのクラスで取り入れています。瞑想するときに焚いて、終わってからみんなでセルフマッサージをしたりと早速活かしています。

あとは、友だちにブレンドしてスプレーやオイル、バスソルトを作ってあげたりしています。

以前にも書いたかもだけど、勉強するまではただいい香りがするものだと思ってました。
でも、その『ただ香る』というのが、きちんと嗅覚神経から脳に伝わり、そこから神経やホルモンを調整し心身に働きかけるというものなのです。他にも、肺からも吸収され血管を通して身体へも影響するのです。さらにアロママッサージをすると毛穴から血管に入り全身に働きかけるのです。

どんな精油をとりいれるか?

日本では、どこでも簡単に手に入るので自分で好きな香りを購入できてしまうのですが、好きというだけではちょっと危険なときもあるのです。いいと思う香りは、そのときのその人に必要なものなのですが、妊娠していたり病気のある人は気をつけないといけません。マッサージオイルやお風呂に入れるときには、入れる敵数の気をつけないといけないのです。それぞれ精油にはブレンドファクターという数字があり、濃度を計算して何を何滴入れるか出すのです。

漢方とかもそうなのですが、アロマも同じで1種類よりもまぜたほうがその効果が高まります。アロマではだいたい3種類ブレンドするのが多いですね。この組み合わせも間違えると、変な香りになるのでブレンドする前に確かめましょう!

カゼぎみだったり、むくんでるなぁと思ったときにはお風呂にオイルを入れて半身浴をします。
ひどくなる前に、セルフメンテナンスにぜひ取り入れてみてくださいね☆
購入するときにはきちんとアドバイザーがいるところでナチュラルなものを選びましょう!

アロマに関する本はいっぱいあるんだけど、下記をご参考に☆
アロマテラピー
アロマセラピー

この違いは、フランス語か英語なのです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (アッコ)
2005-11-04 17:50:35
試験合格おめでとう~!!

また活躍の場が広がりますね!

手荒れって、アロマオイルでは治らないですか?

私は去年から突然右手だけが手荒れになりました。

やはり、毒が溜まっているのかなぁ?



返信する
きゃーー!! (ゆかり)
2005-11-05 02:44:12
おめでとう!!

なんか、すごく難しそうな感じなのにすっごいね(><)

こりゃ、お祝いだぁ♪

幸に報告しとくね!!

あ、ゆかさんから言った方がいっか★

でも、ほんとすごいね。

おめでとーーう!!

あ、つぎはいつ中野に来れそう?!
返信する
Unknown (satoe)
2005-11-05 03:25:36
ゆかさんおめでとー!!

ゆかさんはsatoeの尊敬する人。

いろんなことを知ってて、いろんなことにチャレンジする。

そう私もなれるように、ずっとそうでありたいとおもいます
返信する
おめでとう! (tomo)
2005-11-05 19:48:48
よかったねー!

生活習慣病も勉強中?

おお!ナイス!是非、ワタシのアドバイザーになってちょ!





返信する
Unknown (Yuka)
2005-11-07 10:54:47
みなさん、ありがとう!



◆アッちゃん

マッサージも近いうちトレーニング受けるので、練習させてね!アロマだけで治る治らないとは言えないなぁ。手が荒れるのはストレスもあるし、洗剤とかやっぱりカラダの中を変えていくことが一番だよ。blog読んでくれてると思うので、もっと詳細知りたかったら気軽にメールちょうだいね☆



◆ゆかり

次回は、BCの合宿があるのでお休みするので、その次は12月4日です。



◆satoe

そういう気持ちを持っていれば大丈夫だよ!



◆tomoちゃん

ご指導しますよぉ~!

まずは、何を食べたか1週間くらい細かくメモしてみれるかな?

返信する
おめでとうございます! (ami)
2005-11-07 17:59:07
ゆかさん、

試験合格おめでとうございます!お仕事もしながら、いろいろ勉強されてるなんて、すごいです~。私も見習わなければ・・・最近ちょっとヨガもサボってたので、今復帰に向けて頑張ってます(笑)。



 
返信する
Unknown (diptyque)
2005-11-07 23:57:09
ゆかさん、

おめでとうございます!!

私も次回は試験受けてみようと思ってます♪
返信する
Unknown (Yuka)
2005-11-08 14:18:13
◆amiちゃん

おっ、久しぶりだね☆

最近なにやってるの???



◆diptyqueさん

もう、講座は終了したの?
返信する
Unknown (Michyrose)
2005-11-10 12:44:33
YUKAさま

おめでとぉ~♪

着々とLOHAS人間に成長をとげてますねっ♪

今度祝杯ごはんでもまた行きましょっ☆
返信する
Unknown (Yuka)
2005-11-10 15:52:13
>Michyroseさん

やっぱり合格すると、一つやりとげたというなんか達成感がありますね。

ゴハンいこうね~☆

返信する