Beach Side Cafe

鎌倉生まれ育ちのLifestylist☆Yukaの食、健康を中心としたライフスタイルをすべて公開!

思い出のもの

2006-03-06 13:50:49 | Lifestyle
昼休みちょこっと本屋さんへ行ったんだけど、
最近”整理”とか”掃除”に関する本が多く出てるなぁって。

その中で手にとったものがこれ↓
辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!

荷物の整理をしてて、どうしよう?と思っていたものは子どものころの思い出のもの。
それようの箱があって、その中には文集や絵、帽子などいろいろ。

この本によると、思い出はたくさんあると思い出じゃなくなるので
ある一枚の写真をみてそこからいろいろ思い出されることがあるから思い出なんだと。
なので、処分しましょうとありました。

人からもらったもので使わないけど捨てられないというものとかも多いですよね。
あと、多すぎて使いきれないもの。
食器とか下着、服とか。。。
使ってなくても高価なものだったりするとそれも捨てられない。

年賀状、クリスマスカード、手紙はずっと捨てられなかったけど、
『ガラクタ捨てれば未来が見える』を読んだときに処分した。

そういえば、この本の続編『ガラクタ捨てれば未来がひらける』を読んでたのに
途中でそのままにしちゃったの思い出した!

引越しのモチベーションをあげるために、読むかなぁ~?

それにしても、なんか掃除とか捨てることに関する本がこんなに出てるなんて不思議?
まあ、いらないものを捨てると整理することで
その人の運勢が変わったりするから売れるんだろうね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てるに捨てられないものばかりなり~ (まきねえ)
2006-03-07 02:53:15
こんにちは。

まきねえです。



>思い出はたくさんあると思い出じゃなくなるので



そっか~後生大事にたくさん抱えてるのも・・・なんですよね~

と分かっちゃいるけど・・・捨てるに捨てられないものばかりなり~!

『ガラクタ捨てれば未来がひらける』 私も読んでみます!



未来のために・・・(笑)



おまけ・・・まきねえの本日の日記見てください♪

掃除はいいもんだ (fuka)
2006-03-07 04:18:13
おひさ~!ふかです。

確かに整理整頓系の本が増えたよね。



自称掃除好きの私の場合、

気分転換のためにかなり頻繁に大掃除してますが

同じく、人様からのいただき物が捨てられません…。

思い出のグッズは

「思い出は心にやきつけるもの」と自分に言い聞かせながら捨てている(笑)。



捨てられないけど、置いておくと外観を損なうな~というものは

「いかにきれいに隠すか」をテーマに掃除してます。



パーマンのヘルメットみたいに

ワンプッシュで原寸大になったり、小さくなったりすればいいのにな~と

大人になった今でも思う…。

















私は捨ててます! (かえる)
2006-03-07 08:57:27
私は掃除大好きで、しょっちゅうやってます。

お手紙類はたっぷりとってありますが、その他がらくた

類はいらないなーって判断して捨てちゃう。

でも、子供のも勝手に捨ててしまうから怒られますが。



「がらくた捨てれば・・・」はおもしろそうね。

読んでみようかな~?
風水 (まう)
2006-03-07 15:04:41
私もずっと「捨てれない人」だったのですが、

風水の本か何かを読んでから

ものを捨てることができるようになりました。



何かが出て行くことによって、

新しい何かが入ってくる空間が出来るのだとか。

ふむふむ。



思い出は、物にも宿るけど

場所や音楽や匂いに、一番呼び起こされます~。



しみじみ。



掃除ははまると楽しいですよね★





捨てよう☆ (Yuka)
2006-03-07 16:05:18
>まきねえさん

ぜひ読んでみてくださ~い!

おもしろいことがいっぱい書いてあって、

どんどん捨てたくなっちゃいます。



>fukaさん

ひさしぶりぃ~☆



パーマンのヘルメット???

どんなのだったっけ?思い出せない。。。



隠すんじゃなくて、捨てたほうがいいみたいよ!って、人にアドバイスする前に自分のもの捨てろって?



引越し済んだら会おうねぇ~



>かえるさん

たぶん私がまだ処分してないものの中に、

かえるさんの書いたものもあるはずだぁ~(笑)。



子どものものみんな勝手に捨てちゃって、

ちゃんと覚えてるから後で大変って言うよね!



ぜひ、読んでみてぇ~



>まう

そうそう、風水的には

物がありすぎると入るスペースがないから

新しい物が入ってこないんだよね。



図を当てはめてみると、

物がたまっているところの運気が滞ってるんだよ。



------------------------------------

こうやって、いろんな人の意見を聞くとかなりやる気になってくるね☆



がんばるぞぉ~