事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

御朱IN;越谷 <香取神社>

2018年09月12日 | 御朱印
続いて向かった先は
久伊豆神社から徒歩15分ほどにあります

埼玉県越谷市大沢に鎮座する

<香取神社>です


ここはね~
子授けや安産で有名な神社なんですよ~

(もちろん、事務員さんには
  …関係無かったですけどね

事務員さんの
コチラでの目的は。
本日のメインイベント

交通祈願 ですっ





~~~~~~香取神社~~~~~~


香取神社の創立年代は不祥であるが、
五百年前応永年間と推定され、五穀豊穣及日常生活に
関する一切のことをお護りになる神として、
古くから招福除災の鎮守神と土地の人により深く信仰されている。



経津主大神(ふつぬしのおおかみ)
またの御名を伊波比主命(いわいぬしのみこと)

大神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)
の命令を受けて出雲の国譲り(神話)の大業を成し遂げられ、
さらに荒ぶる神々を平定して日本建国の基を御築きになられた神様です。


古くから武勇の神様とされ、
勝運・厄除・交通安全・商売繁盛・縁結び等のご神徳で
信仰されています。

・伊邪那岐命(いざなぎのみこと) 伊邪那美命(いざなみのみこと)
・・・この2柱の神様は、わが国最初の夫婦神、縁結び

・菅原道真公(すがわらみちざねこう)・・・学問の神様

・木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)・・・安産・子授けの神様

・譽田別命(ほんだわけのみこと)(応神天皇)・・・産業開発、工業、農業の神様

・火産巣日神(ほむすびのかみ)・・・火伏せ・火難除け等、火を管理する神様

・崇徳天皇(すとくてんのう)・・・勝負事の神様

・大山祇命(おおやまづみのみこと)・・・山の神、水の神、田の神様

・市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)・・・交通安全・家内安全・無病息災の神様

・八心思兼命(やごころおもいかねのみこと)・・・知恵、思慮の神様

・河菜姫命(かわなひめのみこと) 大雷神(おおいかづちのかみ)
・・・雨を司る神様

・高オカミ神(たかおかみのかみ)
・・・雨を司る神様


14柱の神様をお祀りしてあります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~


凄すぎっ





一の鳥居




手水舎








拝殿




記念碑



安産の石


ここで、面白そうな
おみくじを発見しました



水みくじ・・・?




200円で購入してみると





あれ?無記入


でも、水につけたら





こんなん出ました~っ





最後に、交通祈願のお守りを購入し


ふとお守りの数々に目を向けると・・・





ニャンと【ペットのお守り】発見



思わず購入~


御朱印も頂き






次は、吉川市へ向かいましたよ~



でも
続きは、またねっ



~~~~今日のワンコ~~~~

この日、購入したペットのお守りは


もちろん、家長の<ヨーゼフ>に
つけてもらいましたっ















最新の画像もっと見る

コメントを投稿