事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

出世魚の七変化♪

2017年10月18日 | 事務員さんのブログ
先日、事務所Kさんの旦那様から
頂いた
今回は、出世魚の<イナダ>ちゃん

釣りは大量だったそうで、わざわざ
事務所まで、お裾分けを届けてくれました



ホント、イナダ祭りじゃ~




そこで、事務所から
事務員さんのお家へ搬送し




その日は
いつもの、あら汁と三枚下ろしに変化し
三枚に下したイナダちゃんは、冷蔵庫で熟成させ







一昨日は、お刺身と塩焼きに変化し





昨夜は、照り焼きに変化しました




身はとっても柔らかく、臭みも無く
それでいて油が乗っていて
どの調理法にしてもみんな美味しく頂く事が
出来きました



そう!そう!
釣ったばかりの魚は美味しくないって?
知ってましたか?



※魚のおもな旨味成分<イノシン酸>
釣り上げた直後はまだイノシン酸が少なく旨味は薄めなんですって。

だいたい死後硬直後10時間くらいで
イノシン酸はピークに達するそうです。
なので、下処理後は冷蔵庫で寝かせておくと
うまみ成分が増すそうですよ

魚種や環境によっても大きく左右されるので、
釣ったその日に食べてもイノシン酸が蓄積している場合もあるそうです




と、いう事で。。。


イナダちゃんの七変化は、頂いた日から2日間に渡り↓
このように変化しましたよ~

①<原形> ②<三枚下し> ③<アラ汁>
④<刺身> ⑤<塩焼き>  ⑥<照り焼き>
⑦・・・

あれれ?七変化じゃなくて・・・

六変化だったぁ----











~~~~~~~その後のヨーゼフ~~~~~

抗痙攣剤が効いているのか、その後は1度も痙攣発作は無く
いつも通り、食欲もあり、お散歩も元気にしております。
(調べた所
 抗痙攣剤は、身体への負担が大きいそうなので
 途中からは半分にして投与してました)

今日は、仕事帰りに血液検査に行く予定ですが
結果が何事も無い様、ただ祈るばかりです







*****おまけの****

今日、コストコへ買い物に行くと言う娘っ子に
ダメ元で【シュナベッド】を見て来て欲しい!と
お願いしておきました


先ほど、ちょうど昼休みに娘っ子から電話が




「遠くから見て、あっシュナがあった!
と駆けつけたら
<コアラ>だったよ

(先日の事務員さんと同じやんかぁ~

「でもね、他のお客さんのカートに
シュナが2匹いたから慌てて戻り、巨大段ボールの
奥の奥の一番下まで掘り起こしたら・・・
あったよ一番下に1匹だけ
だから、これから連れて帰るからね~









ひゃっほ~い



諦めかけていた念願のシュナベッドが
これから我が家にも来ますよ~
(続きは次回のブログでね





おい!おい!娘よ
耳を引っ張るでない




◆いよいよ今週末に迫った髭犬祭り
シュナちゃんの、シュナちゃん為による
年に1度の国内最大イベントなのに
台風が接近していて天候がとても心配ですね
あっ事務員さんは行けないのですが
参加されるお友達はくれぐれもお気を付けて、
お友達100人作ってきてね~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿