ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

乾燥する〜

2018-02-06 13:38:15 | 日記
今年の寒さは異常ですね。

私は元々乾燥肌の敏感肌のアトピー肌なんです
けど、夏は汗と暑さに肌が負けて全身が荒れるし、冬は乾燥で負けて皮が剥けるし、
春は花粉やらなんやらで、秋も季節の変わり目でムニャムニャ…

一年を通して肌荒れに悩んでいます。
特に首。

痒いし赤くなるし、皮も剥けるし、
昔のステロイドの影響か、色もずず黒くて…
高い美白美容液とか買っても肌に合わなくて
荒れたら嫌だし、夏でもとっくりセーター笑を
着て隠したいくらい、昔からコンプレックスで。

首って重要なんですよねー…年齢は首元に現れる、とかゆうし、顔はさておき私の首はガサガサでしわだらけで、老婆のようなので…

たまにお店とかで同じように荒れたお肌の店員さんとか見ると、声を掛けたくなるくらい。

で、昔からそんな状態だから首に関しては
あーまたか、って感じですが、
今年の冬は目の周りも乾燥でガサガサになってしまって…

まず、去年の秋くらいから、何故か右目だけ涙が出る、という症状が出だして。
それは目の問題かと思って目薬を買ってさしたけど、改善しなくて。

ティッシュやハンカチで拭うけど追いつかなくて、常に目尻に涙が溜まってる様子でした。

で、結果、右目の目尻がアカギレのようになってしまって。

様々なアイクリームで慌てて保湿したけど、
傷にはしみるし、目の際に塗るからどうしても目に入って涙が出る、そしてクリームも流れ、また乾燥し、切れる、の繰り返しで。

しかも痒みもあるので、かいたり目をこすって、また悪化して…

同じように首の痒みも酷くなってきていたので、
いつもの化粧水プラス乳液に何か加えてみようと思い、ホホバオイルを洗顔の後につけるようにしました。

洗顔で油分を洗い流してしまってたかもしれないので、朝晩2回の洗顔料での洗顔を、
朝はお湯だけに変えてみました。

それで少し落ち着いたように見えたのですが、
また目尻のアカギレが酷くなり、目元のカサカサも首元の荒れも広がりだして。

こうなると、朝起きた時の人相も違うし、
メイクしても地底人みたいだし笑笑、
人と会うのが億劫になって…
何日間か引きこもったりして。

そして、痒くて掻いてしまうのがいけないので、
抗ヒスタミン剤が入った、目元にも使える
小林製薬のキュアレアってゆうクリームを
目元と首に塗り、それでも乾燥したら
アピットクリームというお肌の弱い人のための
保湿ミルククリーム、とゆうのを交互に使ってみました。
でも結局気休めにしかならず、
朝起きたら地底人、の現実が待っていました。

で、昨日、ドラッグストアで見つけた、
ケアセラという、ロート製薬の化粧用油を
使ってみました。
これはもろワセリンで、あのベターっとした感じが好きではないんですが、
セラミドが入っているので、なんとかこの
壊れまくった肌組織を保護してくれるかな?
と期待して、使ってみたら…

今朝は、地底人ではありませんでした。

でも、まだ1日目なので、様子を見守りたいと思います。

といっても、これだけ塗ってる訳ではなく、
お風呂で洗顔の後、ホホバオイルを塗り、
化粧水、乳液、そしてそのあとにケアセラを塗り、それでも首が痒くなったので、
上からキュアレアクリームを塗り…
どんだけ厚塗りやねん、ですが、
ザル状のような私の超乾燥肌では、
数時間すると乾いてカサカサになっちゃうんです。

色々買って試す前に、皮膚科行けよ、と思われるかもしれませんが、子供の頃からずっと
皮膚科のお世話になり、大量のステロイドを
投与され…まぁ、昔はステロイドに対しての認識が薄かったからある意味仕方ないのかもしれませんが…
皮膚科には恐怖しか感じなくて。

なんとか自力で治したいんです。

非ステロイドがいいって訳でもないし、
この世にはステロイドより怖い非ステロイドが有るって話も聞いたことあるし(^◇^;)

もちろん、市販の薬でも全て安心という訳ではないですけどね。

こーんな酷いことになる前に、もっと保湿をしっかりしとくべきだったなーと悔やまれます。

みなさんも、お部屋をしっかり加湿して、
お肌も保湿して、
私のようにならないようにして下さいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿