ゆかですねん

たいしたもんやおまへんで!

失敗・・・(;_;)

2009年10月19日 | 料理
3連休ラストは専用レシピの二品!

『ブロッコリーとエビの五宝菜』

これは好評でした!

【材料】(2人分)
ブロッコリー・・・1/3株
長ネギ・・・1/3本
ニンジン・・・10g
ハクサイ・・・1枚
ショウガ・・・1かけ

<A>
水・・・1/2カップ
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
酒・・・小さじ2
減塩しょうゆ・・・小さじ1/2
コショウ・・・少々

ゴマ油・・・小さじ2
むきエビ・・・6尾

<B>
片栗粉・・・小さじ1
水・・・小さじ2

ごま油(仕上げ用)・・・小さじ1/2

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、長ネギは斜め切りにする。ニンジンは短冊切りにし、ハクサイはひと口大に切る。ショウガは千切りにする。
2.ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。
3.フライパンにゴマ油と1のショウガを入れて、弱火にかける。香りが出たら中火にし、エビと残りの1をさっと炒め、Aを加えて煮る。
4.エビと野菜に火が通ったら、よく混ぜたBを回し入れて、とろみをつける。仕上げにゴマ油を加えて、ひと混ぜする。

母にはよく茹でた野菜の方がいいので、ハクサイの芯とブロッコリーは少し茹でておきました。
専用レシピですが、しっかり味もついてるし、普通のメニューと変わらない感じです。


そして


ちょっと失敗しちゃった『大豆とレンコンのシソはさみ焼き』

うまく焼けなかった(;_;)
味はイケましたよ!

【材料】
大豆(水煮)・・・80g
レンコン・・・100g
ショウガ・・・1かけ

<A>
減塩みそ・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1

青ジソ・・・8枚
ゴマ油・・・小さじ2

<B>
減塩しょうゆ・・・小さじ1/2
酢・・・小さじ1/2

ワサビ・・・小さじ1/4

【作り方】
1.大豆は袋に入れて、手でつぶす。レンコンは半分すりおろし、残りをみじん切りにする。ショウガはすりおろす。
2.ボウルに1とAを加え、粘りが出るまで練って4等分にし、平らな丸型にして、青ジソではさむ。
3.フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、2の両面を焼き色がつくまで焼く。
4.3を器に盛り、混ぜ合わせたBをかけ、ワサビを添える。

失敗したのは、練っても練っても粘りがでなかったので形が整わずボロボロ
大豆を手でつぶすのは私には無理でした。つぶれんっ!
今度はすりつぶしてしまおう。。。
そしたら粘りもでるかも?

味は普通に美味しかったです。

料理を失敗して凹んで親になぐさめられる残念アラサー
で、3連休は終わりました(;_;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acco)
2009-10-19 09:13:20
大豆に鶏ミンチ混ぜたらいい感じでまとまるはず。うちにはそんなレシピがあったぞ!
返信する
尊敬!! (きっくん)
2009-10-19 12:25:57
最近ホント料理頑張ってるよね。q(^^)p
尊敬します!!
そして、味が美味しければ”失敗”とは言わないっ!!!!
美味しければいいのだ~っ!!
返信する
大豆を一日一品は (ユカ)
2009-10-19 18:02:52
>accoさん
鶏ミンチですか、美味しそうですね♪
大豆はつぶすんですか?
レシピおせーていただこ
返信する
ありがとう(v^-゜) (ユカ)
2009-10-19 18:09:46
>きっくん
貴女は前から山荘やらどこやらでお料理よくしてるじゃない(^O^)b
私はほとんどしてなかったからねf^_^;
夢はホームパーリーだ
とかゆってみたり

そうか、美味しければ失敗じゃないのね
ボチボチ見た目も精進しますp(^^)q
返信する

コメントを投稿