大分の風変わりな保険屋さん

こんな保険屋さんに初めて会ったとよく言われます。
そんな僕が、日々感じたことを独自の視点で書いています。

ゆるキャラ

2009-08-27 08:22:23 | Weblog
僕は犬も好きですが、同じくらいキャラ好きです。

最近は「ゆるキャラブーム」もあり、いろんなところでキャラに出会えて
嬉しいです。

昨年は、なんといっても「めじろん」にはまってました。

めじろんが、いろんな競技をやっていましたよね?

僕はそれを全部覚えてました。

「柔道はこう」「高校野球はこんなポーズ」てな具合で。

国体が終わり、めじろんを目にする機会が減り本当に残念です。

今の一番のお気に入りは、柴田産業さんの「ぴぃ太」(こんなだったかな?)です。

猫のキャラだと思うのですが、あの雰囲気がたまりません。

ぴぃ太グッズってないんですかね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

道中の楽しみ

2009-08-21 08:55:03 | Weblog
最近よく行橋に行きます。

というのは、行橋のお客様が僕のことを気に入ってくれて、
たくさん紹介をしていただけるからです。

本当にありがたいです。

行橋までの道中に、「椎田道路」という有料道路があります。

そこの標識が僕のお気に入りです。

動物注意を促すタヌキの標識なのですが、表情がなんとも言えず良いんです。

通常この手の標識は、動物がルンルン(古っ)で歩いているか、はねられている様子かが多いのですが、

この標識は、「あ~、僕が渡っているのに・・・」的な表情なのです。

そこがなんともいえず気に入っています。

写真だとわかりづらいかもしれません。

今度機会がありましたら、チェックしてみて下さい。

時の流れ・・・

2009-08-20 08:46:02 | Weblog
よく、「20代より30代、さらに40代はあっという間に過ぎる」という話を聞きませんか?

確かに子供の頃の方が、1日が長かったような気がします。

これに関して面白い話を知りました。

実際に子供の頃の方が、1日が長いんです。






「そんな馬鹿な?」

とお思いでしょうが、こんな理由です。

人間には体内時計があります。

これが年とともにズレが生じるんです。

何とのズレかというと、新陳代謝です。

年をとると、当然新陳代謝も落ちます。

ですから細胞が新しいものに入れ替わるのが遅くなります。

つまり、子供の頃は一致していた体内時計と新陳代謝が徐々にズレていき、

細胞が入れ替わらないうちに体内時計の上では1日が経ってしますのです。

こういう理由で時の流れが早く感じるようになるそうです。

今まで気のせいだと思っていたのですが・・・。

早く感じてしまうのなら、余計に充実した日々を過ごそうと思います。

お盆

2009-08-14 08:44:30 | Weblog
お盆真っ只中。皆様いかがお過ごしでしょうか?

やっぱりお休みの方が多いのでしょうか?

僕は、皆様がお休みのときが書入れ時なので、
今日も仕事してます。

今日は僕が最近ハマっているパンを紹介します。

その名も「コロッケ&マカロニドッグ」です。

朝はパンで済ますことが多いのですが、

僕は気に入るとそればっかりになる傾向があるので、

今は週2~3位の頻度で食べてます。

ファミリーマートで販売してますので、

よかったらお試しを。


24

2009-08-10 21:10:33 | Weblog
前々から、借りよう借りようと思っていながらなかなか時間がなかったのですが、ついに借りちゃいました。

そうです「24」です。

とりあえず3本借りてきたのですが、例によって一気に見てしまいました。

一度見始めるともう止まらなくなります。

それにしても、「24」ってすごいですね。

次から次にこうもハラハラドキドキさせられるストーリー展開。

ほんとに飽きません。

今回のシリーズが完結するのは年末のようです。

今から待ちきれません。

「24」好きの方、いらっしゃいましたら今度いろいろ話しませんか?

魔法の言葉

2009-08-07 08:44:30 | Weblog
先日友人から、

「ある言葉を使い続けると人生が変わる」

と教えてもらいました。

誰の言葉かは忘れてしまったのですが、

ある方が海外に行った際、そこの老婆から、

「あなたに魔法の言葉を授けます」

と言って教えられたのが、

・ありがとう
・感謝します

という二つの言葉だったそうです。

そんな単純な・・・

と思う方もいらっしゃると思いますが、

僕には思い当たるふしがあります。

ここ数年、僕は「感謝」をテーマにしています。

常に自分に「感謝、感謝」と言い聞かせています。

でも、かなり落ち込んだとき(楽天家の僕にもそういうときがあります)、

これを思い出すのは難しいです。

でも、それでもめげずに意識し続けると、段々習慣化してきます。

こうなったらしめたもの、テンションが下がることが格段に減ります。

以前このブログにも、

「ないものねだりではなく、あるものに感謝」

ということを書きました。

何かとストレスの多いといわれる昨今、

気分転換も大切だと思いますが、

そもそもストレスを感じなくする努力を払うのも

良いかと思いますよ。


さっぱりと・・・

2009-08-06 08:39:41 | Weblog
昨日髪を切りに行きました。

かれこれ2ヶ月近く行ってませんでしたので、いい加減鬱陶しくなっていたので。

僕の行き付けは、森町のラペルという美容院です。

きっかけは、以前森町に住んでいて近かったから、という単純な理由です。

オーナーさんとはすごく話が合うんです。

個人事業主同士ということもあると思います。

髪を切りに行ったときはもちろんですが、オーナーさんには、僕の主催する勉強会にも参加していただいてます。

いつも「将来はこんなことしたい」といったような夢を語り合っています。

年齢は僕と10歳近く離れているのですが、本当にしっかりしているし、なおかつ気さくで、いい男だなと思います。

従業員さんは、女性が3名。

皆様それぞれにとても良い雰囲気をお持ちです。

いつもリラックスさせてもらってます。

僕は正直なところ、美容室という空間はあまり得意ではありません。

田舎者なので、な~んかおしゃれな雰囲気のところは場違いな気がして緊張してしまいます。

でもラペルだと平気なんですね。

本当にお気に入りです。

皆様も一度行ってみては?

焼きそば

2009-08-04 08:30:12 | Weblog
僕は焼きそばが大好きです。

特に日田焼きそばが好きで、食べたいときは「想夫恋」に行きます。

先日コンビニで、「想夫恋」のカップめんを発見しました。

早速購入してみました。

ただ、日田焼きそばの良さはあのパリパリ感。

果たしてカップめんでそれが出せるのだろうか・・・?

期待と不安が交錯する中(大袈裟?)、食べてみると・・・、






やはりパリパリ感はありませんでした。

最近のレトルト食品は、おいしくて驚かされるものも多いですが、

残念ながら今回はちと期待はずれでした。

ちゃんとお店に食べに行けということでしょう。

今日早速食べに行こう。

千円効果?

2009-08-03 12:36:38 | Weblog
昨日は、北九州で仕事でした。

普段は高速道路を利用するのですが、昨日はさほど急ぐ必要もなかったので、一般道で行ってみました。

気のせいかもしれませんが、スゴく空いてました。

やっぱり千円効果なのでしょうか?

改めて感じたのですが、ゆっくり走るといろんな発見がありますね。

ましてや自転車だったり、歩きだったりすると、同じ道でもまるっきり景色が違いますよね?

田舎出身の僕ですが、何かそんなことに目を向けることを忘れていた気がします。

季節の移り変わり、景色の変化、そういうもの達を敏感に感じ取れる感性を磨いて行こうと思ってます。

今回は、それを気付かせてくれた一般道に感謝です。