ギャンブル依存症との共生を模索するブログ

以前のタイトル『パチンコ依存症との戦い』から『ギャンブル依存症との共生』に変更しました。よろしくお願いいたします。

ネットゲーム依存症の怖さ

2016-12-21 19:30:57 | パチンコ依存症
みなさん、こんばんは🌙😃

本日はギャンブル依存症とは違いますがネットのオンラインゲームにはまってたことについてお話ししたいと思います。

ゲームの名前は差し控えますがいまはやりのMMOオンラインゲームになります。
シムシティと戦争ゲームをミックスさせたゲームでしたが実をいうとパチンコよりはまりこみました(汗💦)

去年の5月からはじめ、やめたのが11月なのでちょうど一年半年、その間パチンコする事は一度もなかったです。

費やしたお金(課金約80万円)これはこれで大金ですがもっとびっくりするのは費やした時間のほうです。

仕事中、帰宅後、更に睡眠時間削ってまでゲームにはまりこんでましたのでとてもまともなライフスタイルだったとは言えません。 

平日(仕事)

 朝6時起床 ゲーム1時間

 仕事の合間にちょこちょこゲーム1時間

 昼休み ゲーム1時間

 仕事の合間にちょこちょこゲーム1時間  

 帰宅後ゲーム約6時間(睡眠時間約5時間)

休日は暇さえあれば全てゲームに没頭(1日に約15時間)、こんな感じで異常な一年半を過ごしてしまいました。


それにしても何故にこんなにはまったかというと色々訳はありますが

やはり一番は課金すれば無課金者よりかなり優位にゲームをすすめられる点だとおもいます。
また相手を撃破したときの快感はとてもたまらないものでした。 

更に敵から攻撃を受けている仲間(ゲーム内では同盟)を助け助けられたり、一緒に計画を練って攻めたりと共通の利害、目的などが一致していた点は大きいかったと思います。

それから課金者は無課金者に頼られたりするので称賛などされいい気持ちになっていたのだと思います。

他にもはまってしまう要因はありますがこの辺にしておきます。

では私の場合何故にやめるにやめれなかったかというと

一つは課金のしすぎでもったいなく思いなかなか踏ん切りがつかず引退する事ができなかった、

もう一つは
現実世界も仮想世界(ここではゲームをさす)も所詮人間が作り上げた世界だということ・・ならば居心地のいいほうの世界に身も心も委ねようと真剣に思ってた時期があったからだと思います。

その後ズルズルと惰性でゲームを数ヶ月続けていきました。

でもオンラインゲームはビジネスであって課金しなくなったものに対していつまでも夢を見せてくれません・・やがて私などの微課金者は運営がなりすましたプレイヤー或いは重課金者たちの噛ませ犬になっていきます。
その辺の現実を思い知らされるとオンラインゲームが急に白けて馬鹿らしくなりそのままやめることができました。

私は運良く?やめることはできましたが世界ではまだまだたくさんのかたがネットゲーム依存症で苦しんでられるかと思います。
ギャンブル依存症との共通点もいくつかありとても他人事ではなく見過ごすことができない問題だなと思いました。

それではまた暇があれば他の依存症についても書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします😃



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
依存症 (だい)
2017-01-20 21:06:16
パチンコもゲームアプリもやめられなくて死にたい程人生が終わってます

大きなパチンコで作った借金も完済したばかりなのにまた借金をこさえてしまいました。

本当にやめたい
Unknown (Unknown)
2017-02-11 20:47:32
だいさん、こんにちは^ ^パチンコでの借金完済だけでも素晴らしいことですよ。私はおそらく今まで1500万ぐらいは使い込みましたがなんとかやっていけてます^^;人生山あり谷ありのまさかありですがお互い頑張っていきましょう〜

コメントを投稿