情報技術のキーワード大全

- ITはネット社会のパスポート -

買い物のRFM分析

2019-04-26 | ITマネジメント

ポイントカードには、
顧客プロフィールが
記録されています.


買い物情報は、
ポイントと引き換えに、
ビッグデータのサーバに蓄積されます.

Recency (直近のお買いもの日)、
Frequency (お買いもの回数)、
Monetary (お買いもの総額).

RFM分析により、
どういう人が、
いつ、どこで、何をどれだけ買ったのかが、
わかります.


    いいね!



関連するYouTube動画




試験問題を解くとITがよくわかる
ITパスポートH26春1


答えは左のヒントマークにマウスオーバー




IT略語一覧はこちら

この記事についてブログを書く
« 宇宙の広がりにせまるWWW | トップ | 損益分岐点の求め方 »
最近の画像もっと見る