四国TopWater=FullCast !☆Team YELLOW 百聞は一釣にしかず!逃した魚は全て石ころだ!

獲る準備を
バ目指すは超マサ60K !巨鰤20K !黒マグロ150K (国内産)GT 70K

おっとまだまだ、伊予灘キャスティング

2013-09-14 19:23:45 | 伊予灘バラマツ
9月…西岡丸 リッキー、リッキー友人、かし原さん

まだまだ暑い海の上、群れを探して船は走る、走る
ジギングにキャスティングに今日も楽しく癒されました。
身体に優しい瀬戸内海の一日でした。

ブルーフィッシユ30g ベストルアーでした。鰹には反応しないのに…

惑いのヤズフィッシング

2013-07-19 02:10:38 | 伊予灘バラマツ
先月に続き伊予灘ジギングです

プーさん、リッキー、ギャンブラー、コナッキー、クロブタ、フレンド若手2名、見知らぬ人9名での出港でした。

ポッちりポッちりヤズが釣れるなか…本日の主役コナッキーが
バターサワラを2本キヤッチしてしまいました。

前半苦戦のギャンブラーは後半一気にパターンを掴むと一人入れ食い~
流石です。ジギングはこれがあります、、昔にもファンタジー師範代に
よくこの光景を見させていただけたものです。

トップとジギングでそこそこ釣って帰りました。

当り多き日 伊予灘に西岡丸あり!

2012-12-13 00:52:38 | 伊予灘バラマツ
12月11日 西岡丸 7名 YELLOW チャーター (リッキー、ミッキーマッケンロー、プーさん、プーさん兄、渡辺さん、ギャンブラー)

今年最後の釣行となりました。
遠征でハードな釣りが多いせいか、
締めはやっぱり伊予灘で癒されたいのです。

午前中の潮がある内にハマチ狙って、午後からサーベリングをという、
伊予灘冬のたらふく満足コースです。

7時半出港、ポイント到着後 一流し目でいきなりのヤズhit。
続いてバンバンhit、ギャンブラーsスキップで連続hit!さすがに上手い。
リッキー、ミッキーも連続hit、、渡辺さんもパターンを掴むとバンバン

プーさん苦戦しながらも

お先に記念撮影です。

この後太刀魚 行きました

なかなか渋いながらも前半フォール気味のアクションで、、後半たまに入れ食いチャンスありで
なんとか35本程釣れましたが、サイズが指1本分づつ小さかった・・
網漁師が縦横無尽に走るので船長も苦労していました。。
初サーベリングのミッキーが怒涛の連続HIT 、、びっくりです

天気にも恵まれいい釣りができました。
久しぶりの伊予灘の数釣りを堪能、、
皆さんお疲れ様でした。。

癒されます釣行IN伊予灘

2012-07-04 11:01:31 | 伊予灘バラマツ
7月2日西岡丸チャーター 中潮 雨→晴れ Team YELLOW 青物キャスティング 少年A リッキー 板長 ガッツ太鼓台 ベーヤン バラマツ

タチウオ以来?・・久しぶりの伊予灘釣行です、、今年の伊予灘の海は、例年と比べ凄く変化しているようです・・

今日はキャスティングシーズンオフにつき、伊予灘でヤズをトップで探っての、勉強的な釣行です。

私的には普段はあまり使わない30~40gのプラグ(鮪郎40、γ25、Bフィッシュ30)の安定ダイブの練習と状況での使い分けの見極めです。

ヤズクラスの魚は大きな群れで移動しているので皆で投げて魚に上を意識させます

飛距離UPしたリッキー、、バンバン釣ります

投げ続けます・・・

チェリーパイローライトの使い手少年Aは夕マズメ90gでHITさせます。

そして誰かにHITします。。すると全員にHITします・・

気をつけないと針が細いので引っ掛かります。。。byベーヤン

やはり濁りの強い伊予灘ではポッパー系が強い気がしましたが、ある状況下ではS字系がすこぶる強い時もありました。
全てのプラグでHITです、、Bfishは反応薄かったです。。

皆さん10本前後ほど釣って全部で56匹でした

穏やかな瀬戸内の海で名ガイドの元、天候釣果共に恵まれ、大変癒された一日となりました、、

カーペンターBLC 80/13 ステラ8000 PE3 60lb
カーペンターBLC 83/16 ステラ10000 PE4 80lb

鮪郎40 γ25 Bフィッシュ30 ラトラー60 γ60 ポップクイーン BOST チェリーパイ90 Rスタンダード フィードポッパー・・・

浪花より来松 タチ魚

2012-01-16 09:02:25 | 伊予灘バラマツ
1月14日 黒岩丸 乗り合い

大阪から佐野さんら3名を迎えタチ魚ジグに。
7時出舟でほぼ満席です、太刀魚人気は凄いなあ。

前日とうってかわって厳しい状況の中、佐野さんが
団長ジグでポツポツヒットさせます。何か掴んだようです、
さすがにびわ湖で培った経験をいかしているかのようです。

指5を頭に小型の当たりが多かったのは残念でした。
1人10から30くらいな様子で終了なり。

またリベンジお待ちいたしております。

団長ジグ、ブランカ、サンマ(餌)など

テクニカルな太刀魚

2012-01-10 18:29:05 | 伊予灘バラマツ
1月9日 サスティナ丸 1名

西岡丸の釣果(タチウオ一人100)を見てさっそく師範代ハンタジー金谷さんに連絡、、「船長タチウオが大変なことに・・」
無理して出船となりました。ここ数年ストレスの溜まるサーベリングだっただけに、
ワクワク期待度満点でスタートしましたが・・・

お天気はベストコンディションでした。爽快気分

最初は渋いながらもポツポツと釣果を伸ばします。。ジグはYNジグ130 ピンクゴールド(私はほぼこれしか使いません・・)
夜光タコベイトも付けたりマシタ。よく食ってきたよ、笑

指5本サイズ・・こいつだけ食べましたがいまひとつでした。

潮が動き出すにつれて当たりが遠のき始めます、、、100隻ほどの船団も餌釣りを除いてジグで釣れている様子があまり
ない感じです。その後師範代がパターンを掴みダンチョウジグやオウカジグで一人入れ食いを始めました。
サスティナ丸だけが全盛期のサーベリング状態です。WAO!
近くの船のアングラーも見ています。真似してもなかなかなもんです。落とす度にHITHIT!!私もマネして見ますが・・
自分の思うようにしても、うーん負の原理突入。。
しょうがないので漁師が捨ててる小タチウオを引っ掛けてクーラーへ
ノーアクションでありながらただ巻きではないヌルヌル巻き恐るべし。でした

夕方のサービスタイムを待たずに14時納竿して帰還です。
30本くらいでしょうか?師範代は勿論50本以上

ありがたく頂戴しました。ボコラレマシタガ天候にも恵まれ師範代と二人で釣りもでき満足な釣行になりました。

本日の釣行・・・タチウオ30本ほど
星!★★★★★☆☆

(この基準は当日の海況(天候・コンディション)、大切な休日を釣りに捧げた満足感(ストレス解消できたか?費用対効果)
、船宿さんの頑張り(精一杯お客様が喜んでもらえる努力をしたか)、釣果などを考慮して査定しています。
  決して中傷的なものではありません。)

わかしを!わかしを♪

2011-11-21 19:04:54 | 伊予灘バラマツ
11月21日月曜日わかしを8名乗り合い
西岡丸
前日船長からのお誘いでナベサンと二人で乗船すると
田中迷人とハマチキラ~片上さんと偶然乗り合わすことに。

太刀魚ポツポツ当たるもなかなか入れ食いスイッチ
がはいりません。飽きない位釣れました。

最近餌でもなかなか調子のでない伊予灘…本日は他船や漁師船のプレッシャー
も少なく久しぶりにジグでハマチがよくつれた日でした(50本以上…)
いっぱい釣れてもなかなか帰ろうとしない西岡船長、、ありがとうござりました。
ナベサンハマチ絶好調でした、、前回のリベンジ達成だそうです。

明日からの伊予灘が楽しみです♪

癒されますな~

2011-10-08 10:37:30 | 伊予灘バラマツ
ココ2,3ヵ月はまあまあベイトフィッシュの釣りで癒されています
八幡浜で剣先イカ、アオリイカ、アジにカサゴ、、ナイトフィッシングは活性が低いと
妙に悲しく虚しくなります

今月は久しぶりに伊予灘で・・穏やかなので癒されます
太刀魚がまま好調のようです
今年は青物が例年より少ないらしく型も全体的に小型のよう
海の中は変わってきているようだ・・・