二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

畑は春爛漫

2018-03-26 | 春の家庭菜園30
旅行中なのにいつも心の隅にある家庭菜園、あれはどうかなあっちは?と
奥さんとの会話もサツマは、枝豆は、が出てきてしまいます。桜も咲いて
いますがそれよりやっぱり畑です。
朝一番にお土産をもって畑に一直線、サツマイモが発芽していました。
サツマ床は30℃を超えています。うまくいっています。


枝豆は100%発芽しています。畑の先生の奥さんが3日間水やりをして
守っていてくれました。同じ種なので畑の先生の発泡スチロールの中も
全部芽が出ていました。


そして一番気になっていたのが玉ねぎたち、早生はぐんと大きくなって
根元に膨らみも見えだしました。


一月にあまりの小ささにこんなのでと弟に言われていた玉ねぎも身長が
伸びいい具合になっていました。マルチを外し追肥のの時期です。


奥さんと二人で両脇をもってマルチを外していきました。


配合肥料と鶏糞を混ぜて追肥もしました。収穫はまだまだ先のことですが
ここまでくると一安心です。小さな草も取りスッキリ玉ねぎ君たちです。
冬を超えた証拠に北風のせいでみんな南に傾いていました。

でも何となく足がだるい、3日間の旅でよく歩きました。全部で4万歩を
超えていました。私は大丈夫よと奥さん、本当かなです。まだ余韻を感じ
ている朝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅先で | トップ | ソラマメの寒冷紗外し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春の家庭菜園30」カテゴリの最新記事