二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

白菜の漬物準備

2023-01-28 | 白菜
雪はありませんでしたが風が強く
寒い日が続いています。雪山を越
えてくるのかさらに冷たく感じま
す。
正月から食べている山東菜の漬物、
そろそろ終わりに近づいているそう
です。次の準備です。


今回はYさんに苗を頂いた白菜を使
おうと思います。ヒョロヒョロの苗
でしたがなんとしっかり成長一回り
大きくなってくれました。このとこ
ろの寒さで外の葉はチリチリです。


外の葉を剥いていったらきれいな
白菜が出てきました。


奥さんが半分に割りました。爽や
かな黄色です。いい白菜です、Y
さんに感謝です。8個ありますので
今回は6個収穫しました。


4分割にしていきます。これを
縁側において風にさらします。
冷たい中手を真っ赤にして包丁
を使う奥さんに感謝です。そう
言えば漬けるときも食べるため
桶から取り出すのも冷たい中で
す。大変なんだよなあ、ありが
とうとしか言えません。


チュンチュン、今日も小鳥がや
ってきました。私たちの周りを
ピョンピョン走り回っていまし
た。ホッとする時間が過ぎてい
きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーはもう少し | トップ | もしかして雪? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白菜」カテゴリの最新記事