昨日のグループレッスンは
楽典テスト
それぞれのクラスごとに
頑張ってもらいました
そんなに難しい問題は出していないので
普段のノート、ドリルをちゃんと提出さえしていれば
楽勝なはず
どんな感じかなあと
ふと見ると…
ま、何とかかんとか埋めてる子や
ほんとに楽勝な様子で、始まって10分で
ほぼ書けている子
手が止まったまんまの子
いろいろいるなあ…
でもやはり比例してます…提出率に
別にピアノのレッスンで
ここまでする必要もないのかもしれないけれど
知っていれば絶対に役立つし
ましてや
学校の音楽の授業には必ず役立つし
3組の問題に至っては
今やってる問題は、中学、高校で出るもの
かなり先に行ってるってのはいいよ
今のうちに無理しない感じで
たっぷり栄養貯め込んどくと
ラク~
3組の子が苦戦してたのが
移調問題
これに時間がかかって、
音程問題にあまり時間がかけられていないよう
これは音大入試でも同じことが言える
音程問題を超早で正確にできれば
じっくり他の問題に取り組める
訳のわからない倍音計算問題にもゆっくり立ち向かえる
……ホンマにあんな問題なんで出すかなあ…
この2年ほど受験生持っていないので
この時期気が楽だったけど
音大入試の際にも楽に戦えるよね、余力があれば
さて、では採点の集計に戻ろっと
楽典テスト
それぞれのクラスごとに
頑張ってもらいました
そんなに難しい問題は出していないので
普段のノート、ドリルをちゃんと提出さえしていれば
楽勝なはず
どんな感じかなあと
ふと見ると…
ま、何とかかんとか埋めてる子や
ほんとに楽勝な様子で、始まって10分で
ほぼ書けている子
手が止まったまんまの子
いろいろいるなあ…
でもやはり比例してます…提出率に
別にピアノのレッスンで
ここまでする必要もないのかもしれないけれど
知っていれば絶対に役立つし
ましてや
学校の音楽の授業には必ず役立つし
3組の問題に至っては
今やってる問題は、中学、高校で出るもの
かなり先に行ってるってのはいいよ
今のうちに無理しない感じで
たっぷり栄養貯め込んどくと
ラク~
3組の子が苦戦してたのが
移調問題
これに時間がかかって、
音程問題にあまり時間がかけられていないよう
これは音大入試でも同じことが言える
音程問題を超早で正確にできれば
じっくり他の問題に取り組める
訳のわからない倍音計算問題にもゆっくり立ち向かえる
……ホンマにあんな問題なんで出すかなあ…
この2年ほど受験生持っていないので
この時期気が楽だったけど
音大入試の際にも楽に戦えるよね、余力があれば
さて、では採点の集計に戻ろっと