yuina (Doblogから来ました)

Doblogの閉鎖に伴い、旧ブログをこちらに移転することにしました。

yuinaの留学日記155 6月29日(水)曇り

2005-06-30 11:24:51 | 留学日記
<CELOP>
 今日は、「今までで一番タフな宿題を出すわよ」というスーザンの言葉通り、刑法と刑事手続に関するペーパーのリーディングがどかっと宿題として出されました。そこで、このリーディングを上手くこなすにはどうすれば良いか、という方法論等について、ディスカッションを行いました。

 それから、今日のトピックは、アメリカにおける宗教。日本人というのは、世界の中でも、割と宗教に対するこだわりが薄い方ではないかと思うのですが、アメリカには様々な人種の人がいるように、様々な宗教観を持った人々がいて、そういった人々を理解するために宗教を学ぶことはとても大切だと感じました。

 授業の最後に、今日は、2人のクラスメートのプレゼンを聴きました。出雲大社に関する話と、米国における知財訴訟についての話があり、どちらもとても面白かったです。^^


<College of Fine Arts>
 寮からCELOPに通う途中、ずっと気になっていたのが、BU(Boston University)のCollege of Fine Artsです。今日は、中に入ってみました。


中に入ると、いたるところに学生さんのものと思しき作品が並んでいます。その他、舞台のセットや、ダンス室など、いろいろな部屋がありました。







 実はここに来た目的は、ピアノを練習させてもらえないか頼んでみること。ずっと、ダメもとで訊いてみようと思っていました。

 入っても特に事務室が見当たらないので、通りすがりのおじさん?にここで練習ができないか訊いてみました。

「いいんじゃないかな~。地下にいっぱいピアノがあるから、行ってみたら?」とのこと。

 地下に行ってみると、また人がいたので訊いてみると、「レッスン室はあっちだよ。学生証を読ませて入室する仕組みになってるけれど、学生証は持ってる?」と逆に訊かれたので、持っていると答えると、レッスン室の前まで連れて行ってくれました。



それでも心配だったので、さらに中にいる人に、Lawの学生なのだけれど、ここでピアノの練習をしていいかと尋ねると、「空いてる部屋なら好きに使っていいよ」との返事。


というわけで、無事にピアノとご対面。おまけにスタインウェイのピアノです。う~ん最高。しかし、今日はこの後、まだ用事があったので後ろ髪を引かれながらも、ここを去ることに。







<OFP>
 日曜にお会いした女性から、今会社で加入している保険があれば、大学の医療保険への加入が免除されるのではという話を聴き、School of LawのOFP(Office of Foreign Programs)に確認に行きました。答えは、「Accounting Officeの方で訊いてもらった方が、正確な回答ができるから、そちらで訊いてほしい」とのことでした。しかし、今日は時間がなかったので、また次回に。。

<Apartment Rentals>
 OFPのサラさんから「Office of Rental Property managementがBUの所有するアパートの斡旋をしているので行ってみたら?」との話があったので、今日のアポイントを取り、いろいろ話を訊いてみることにしました。

 受付に顔を出すと、名前や連絡先、希望するアパートの条件などをフォームに記入してほしいと言われ、記入を済ませると、「では行きましょうか」といきなりアパートを見せてもらうことになりました。

 4部屋見たのですが、民間のアパートとそんなに値段的には変わらないという印象。。。良い点を挙げるとすると、BUの所有するアパートなので、BUの比較的近くにあるということ。ちょっと決めかねたので、思い切って、もう一軒、民間の不動産屋に行ってみることにしました。

 日系の不動産屋に行ったのですが、時間が遅めだったので、今日は物件を見ることはできませんでした。今日のところは、候補の物件について教えてもらい、近いうちに見せてもらう約束をして帰って来ました。1年未満とは言え、自分の住むところなので、納得できる物件を見つけたいなと思っています。




yuinaの留学日記154 6月28日(火)晴れ

2005-06-30 10:30:31 | 留学日記
<オーラルプレゼンテーション>
 プレゼン、何とか終わりました!出来はともかく・・・・・・・^^;;いっぱいいっぱいで、自分のしゃべっているのを客観的に聴くことができなかったのですが、いろいろ振り返っては、もっといい表現方法があったのに・・と思い返すことしきりです。ちょっとずつ慣れて、少しでも上手く話せるようになれるといいなと思います。

 とはいえ、とにかく終わった~!という解放感でいっぱいです。トップバッターだったので、後はあれこれ思い悩まず、皆のプレゼンを心から楽しむのみです(笑)

<携帯電話>
 午後は、携帯電話を買いに行きました。大学の正面にあるお店に行ったのですが、店員さんは、とても慣れていて、プリペイドの場合と、1年契約の場合とで、値段をきちんと比較して教えてくれて、私のように1年未満で帰国してしまう場合、保証金が返って来なくても、1年契約の方が得だと説明してくれました。これでやっと電話が持てました・・^^;(ちなみにSprintです。)

<ニューヨーク行き>
 その後、ミンチョウと会い、週末の計画について話をしました。大学の近くのSTA travelというチェーンの旅行代理店で2段ベッド(Bankbedと言うそう)の安価なホテルを予約し、その後、Information Technologyという大学のコンピュータルームで、バスも予約して来ました。

 ボストンからニューヨーク間のバスですが、何と片道15ドルです。時間は4時間かかりますが、値段はとてもお得です。
Fungwahbus (ウェブサイトからチケットを買うことができます。)
http://www.fungwahbus.com/ticket/




<韓国料理>
 最近、アメリカンフードにちょっと飽きつつあったので、どこか外食をしようという話になりました。最初、イタリアンにしようとしていたのですが、ミンチョウが美味しい韓国料理のお店を知っているというので、じゃあ行ってみよう!ということになりました。

※写真はそのお店です。名前は・・・・・・読めません^^;;;

 ビビンパを頼んだのですが、野菜豊富で、味もさっぱりしていて、とても美味しかったです。オススメです!場所は、Bラインのハーバードアベニュー駅から徒歩2、3分ほどです。

 帰りは寮まで歩いて帰ったのですが、帰り道、日本のアニメの話になりました。日本のアニメはすごいです!いろんな国の人が日本のアニメのことをよく知っていて、話をしてくれます。ミンチョウはものすごくよく知っていて、宮崎駿モノは当然として、ベルばら、キャンディキャンディ、銀貨鉄道999、セーラームーン、そしてきわめつけに、マジンガーZの歌を熱唱してくれました。ミンチョウ面白すぎです(笑)




yuinaの留学日記153 6月27日(月)晴れ

2005-06-28 10:19:06 | 留学日記
今日は、アメリカの政治史について学習しました。特に、トーマス・ジェファーソン、カルヴィン・クーリッジ、ハーバート・フーバー、ロナルド・レーガンの4人の大統領について、その思想や実行した政策などを、ビデオを見たりしながら、詳しく学びました。

ところで・・・今日はちょっとショックな出来事が・・。まだ来週だろうと思っていたプレゼンテーションが明日だったということが分かりました^^;;これは、全て、私のリスニング力の不足のいたるところで、全くもって自己責任・・。事前にアウトラインを作り、昨日にも、具体的な内容について手をつけていたから、まだいいようなものですが、あまりの衝撃に、しばらくぼーっとなってしまいました。

とにかく、明日なので、何とかするしかありません。これが、日本語で話していいなら、業務説明なんて何度もやってるから、何の準備もなくてもできるのに、明日は、当然だけれど英語で話さなくてはなりません・・。
^^;;(今晩は夜なべ決定)

英語についてもですが、もう一つの心配の種は、コンピュータのこと。私は、自分のPCにパワーポイントをインストールしていなかったので、最初、例のマックに入っているプレゼンソフトで作らなくてはならないのかと一瞬あせってしまいました。

ラボの先生に質問に行ったところ、「ラボのPCに入っているパワーポイントで原稿を作って、あなたの(つまり私の)コンピュータには、マイクロソフトのホームページから、「パワーポイントプレイヤー」をダウンロードすれば、わざわざパワーポイントを買う必要はない」とアドバイスを受けました。

早速、マイクロソフトのホームページに行き、速攻でダウンロードをしました。どうやら正式名称は、「Power point Viewer」と言うようです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=428d5727-43ab-4f24-90b7-a94784af71a4&displaylang=en

 実際に、CELOPで2時間みっちりパワポの資料を作り、その資料を自分のPCに落として、この「Powerpoint Viewer」で動かしてみると、無事にスライドのように使うことができました。明日、無事にプロジェクタと接続できるのかというのもまた不安ですが、いざとなったら、紙に落としてOHPでやれば何とかなるかな、と思っています。

 話は変わりますが、韓国から来たミンチョンに、土・日・7月4日の独立記念日の3連休にニューヨークに行こうと誘われていたので、旅行代理店に行ってきました(旅行代理店というのは、相対で、いろんなやりとりをしますから、とてもいい英会話の訓練になります。^^;)。

本当は、今日はそんな時間はないはずなのですが、約束は約束、また、ミンチョンもとても楽しみにしているし、それに旅行代理店では直前には申し込めないということで、必死になりながらこちらの要望を伝えて、ホテルの候補を挙げてもらいました。きっと私一人なら、多少の出費は気にせずにあっさり決めてしまうところなのですが、ミンチョンはまだ学生なので、なるべく予算を安くあげたいということもあり、それがまたいい英会話の練習になりました。

 その後、タワーでミンチョンと待ち合わせ→Information TechnologyのPCで宿をチェック→STA travelという旅行代理店で空き状況の確認等→CELOPにいるセーラと待ち合わせ→CELOPでプレゼンの資料をパワポで作成→6時の夕食の約束に滑り込み。と、ばたばたした一日でした。でも、毎日とても充実しているな~と思います。皆から、いろんな話を聴くことができるのは、とても勉強になりますし、ものすごく刺激になります。



yuinaの留学日記152 6月26日(日)晴れ

2005-06-27 12:09:43 | 留学日記
東京は、6月だというのに連日30度を超える暑さだそうですね。一方、ボストンはというと・・・やっぱり暑いです!!昨年のボストンは、華氏90度(摂氏で約32度)を超える日がなかったそうなので、今年はやはり異常なのだとのこと。ちなみに、今日の気温は、午後の5時で、まだ摂氏33度・・・。暑いです。

※写真はコモンウェルス通り。
 
 寮には、クーラーというものがないので、今日は、日用品の買物に行った後、近くのBarns & Noblesにほしかった本を買いに行き、その後は、クーラーの効いたスタバで、オーラル・プレゼンテーションの原稿書きをしました。

 夕方からは、知り合いの先輩から紹介してもらったボストン在住の女性とお食事に行って来ました。私よりも年下の方だったのですが、とてもボストンの事情に通じていらして、住宅事情から、運転免許の取得について、ショッピング情報など、ありとあらゆることを教えていただきました。また、食事をしたお店も彼女の紹介で、チャイナタウンにある日本食レストランに行き、本当~に久しぶりのお刺身、お寿司などをいただきました。成田でお蕎麦を食べ損なって以来、ずっと日本食が恋しかったのでとてもありがたかったです。

 運転免許についてなのですが、こちらマサチューセッツ州では、国際免許証というのはあくまで旅行者対象という扱いになっており、3ヶ月を超えて滞在する場合には、マサチューセッツ州の運転免許を取得することが必要になるのだそうです。

 私は、日本の免許も持っていないので、こちらで一から勉強して自動車の免許を取得することを考えていました。しかし、こちらでは、日本と違って、自動車学校で既定のカリキュラムを修得した上で試験を受ける、という仕組みになっておらず、既に免許を持っている人を同乗させた上でのいきなりの実地訓練ということになっているのだそうです。そのため、こちらで免許を持っている知り合いでもいない限りは、免許の取得のために同乗者を探す必要がある上に、運転技術を自分で修得しなければならないのでなかなか大変とのこと(ただし、同乗者の斡旋をしてくれる所はあるようです)。また、ここボストンは全米で第5の都市ということで、交通量もかなり多い上に人の運転もとても荒く、また、高速も日本よりもスピードを出す人が多いために、過去に運転経験がない場合には、怖くて運転できないとのことでした。

 アメリカで、車がなくても生活ができるというところは非常に限られているそうですが、幸い、ここボストン市内では、地下鉄やバスが発達しているので、免許なしでも特に生活に困るということはなさそうです。慣れない運転で事故を起こしたりすると、この国では、すぐに訴訟になってしまうそうなので、免許なしでもいいかな、と思っています。^^

※ ただ、免許があれば、免許証がID代わりに使えたり、また車で郊外のショッピングセンターに行けたり、引越も自分で荷物を運べたりとメリットも多いようです。また、車については購入しなくても、レンタル会社の会員になれば、比較的安価で、必要なときに車を借りることができ、とても便利なのだそうです。

※ マサチューセッツ州の運転者用マニュアル
http://www.mass.gov/rmv/dmanual/index.htm



yuinaの留学日記151 6月25日(土)晴れ

2005-06-26 15:32:19 | 留学日記
今日は、朝からロードアイランド州のニューポートに向けて出発しました。ロードアイランド州は、マサチューセッツ州のすぐ南にある州で、アメリカで一番小さい州なのだそうです。ボストンからニューポートまでは、バスで1時間半。結構すぐに行けてしまう距離です。

※写真は、Cliff Walkから見えた大西洋。


ニューポートの印象は、海に数え切れないほど浮かぶクルーザーやヨット。それから、なんじゃと思うくらいに連なる大邸宅(この大邸宅が一つの観光名所になっているようです)。

※とりわけヨットがいっぱい浮かんでいました。


今日の道のりは、バスが止まったビジター・センター→古い建物のSt. Mary’s Church→お昼→ヨットの修復方法を教える寄宿学校のInternational Yacht Restoration School→何かよく分からなかったけれど^^;大邸宅だったThe Elms→やっぱり大邸宅のChepstow→海沿いの崖に沿って歩くCliff walk→皆疲れたのでバスでビジターセンターへ(バスはなんと無料)→近くの灯台へ(灯台がチャペル代わりになっていてちょうど結婚式の準備中でした)→台湾語とフランス語と英語をチャンポンで話す酔っ払い気味のおじさんが説明してくれたバイキングのモニュメント→ 白くて高い塔が美しいTrinity Churchでした。

※写真は、ビジターセンター近くの灯台。


今日のメンバーは、ドミニカのセーラに、台湾のイタさん、ペルーのマリアさんでした。マリアさんは、買い物大好きで、洋服の安い店を見つけるとすぐに入ってしまうので(またちょうどバーゲンセールの時期でどこの店も50~60%OFFのセールをやっていた)、「Shopping Queenだ!」と呼ばれてました(笑)。このマリアさん、とても楽しい人で、自分の写真を撮るたびにモデルばりのポーズを取って、皆にも「クリエイティブなポーズをとらないとだめよ!」と言って笑わせてくれました。また、イタさんは、毎日毎日写真を撮るのが趣味で、今日も本領発揮で何枚も取りまくってました(今日は200枚くらい撮ったとのこと 笑)。

※写真は、海沿いのレストラン。


今日はこれから寮のメンバーの合格祝いです!おめでとう~!それと、外で飲むのは、こちらに来てから初めてです。ちょっと楽しみ。。。

※写真は、トリニティ・チャーチ。