絵本講師 「美野里&カムイ」

NPO法人「絵本で子育てセンター」所属の絵本講師と絵本サロン「美野里&カムイ」の活動を中心としたブログです。

『ゆきがやんだら』を紹介

2015-01-13 20:21:25 | 日記
 今日は、fmいずみでの絵本とあそぼうの放送でした。
私の大好きな、酒井駒子さんの『ゆきがやんだら』を紹介しました。
 1ページ1ページの絵がとても丁寧に描かれています。
 母子のまなざし、視線、静けさ・・・どの場面もとても洗練されていて感心することばかりです。
もちろん文章もむだがなく、適格でしかも情緒的で音韻も美しいです。地味な色合いの中に、優しも感じられます。

  行間からもさまざまな思いが感じられます。都会の核家族の孤独感・・単身赴任、長期出張、・・・・


 こんな素晴らしい作品が作れるようになるのは一体いつのことでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿