還暦を迎えてサテこれから何しよう?

日々の出来事や旅行など写真を交えて書いていこうと思ってます。

ニセコの曽我公園

2014年08月26日 | 日記
今年初めての曽我公園。



札幌からメンバー1台やってきました。



久しぶりに来たけれど、早速定位置にセット完了。



レンちゃんも散歩完了。



質素に七輪で焼肉。野菜多目です。



〆は焼きおにぎり、しょうゆ味。これが美味しいんだな。



と言うわけで、食べて呑んで夜は更けていきます。



そして9時にはお開き、ちょっと本を読んだら寝てしまった。


上野ファーム

2014年08月22日 | 日記
旭川の上野ファームへ行く、ラーメン村で旭川ラーメンと思ったが超混雑であきらめた。



前回寄れなかったので今回が初めての訪問です。



ファサードの飾りつけもおしゃれです。



お土産やさんもありました。



チケットを買って中へ入ります。



レンガがいい雰囲気を出してます。



夏の盛りの植物たち。



私は草花にまるきり興味が無いので名前は一切分かりません。



小高い丘に登って見える全景。この丘は「射的山」と言うらしい。



興味深く拝見しました。季節を変えて又行ってもいいですね。



糠平でトロッコ

2014年08月20日 | 日記
帯広から旭川へ向かう途中糠平湖へ寄った。



道すがら古い鉄道の跡や橋梁のあとが点々とあります。



鉄道記念館もあり古い保線用のトロッコもあります。



人を乗せて走ってくれるんですよ。



糠平湖も見えるし



トンネルもあります。ここで終わりですが。



念願のタウシュベツ橋梁を見に行きます。



森を抜けると見えました。不思議な景色で何年か前に見た写真が忘れられなくて、やっと実物みられました。



今年は雪が少なかったのでこの時期でも水位が低いそうです。

お盆休み

2014年08月18日 | 日記
今年は帯広から旭川までのガーデン街道を走ります。
13日夕方出発し第一日目は鵡川道の駅で車中伯。



朝、日高の牧場を見ながら北上、天馬街道へ入る。



十勝へ入りまずは中札内の「花畑牧場」へ寄る。昼食に豚丼と思ったが家内のリクエストでパスタ、ピザになる。



前回駆け足で廻った「六花の森」へ、今回はゆっくり。



のんびりお茶など飲みながら休憩。



次は幕別町の「十勝ガーデンヒルズ」ここはレンも入れて大変良かった。



車内で留守番ばかりなのでうれしいレンちゃん。



幕別温泉で入浴、食事をして音更道の駅で車中泊。



上士幌を通って糠平へ、今まで2回空振りだった「タウシュベツ橋梁」3回目にしてやっと見れました。



三國峠を越えて層雲峡から旭川へ、「上野ファーム」へ到着。今回のメインです。



園内のレストランで昼食もおいしくいただきました。



旭川ラーメン村超混雑、旭川家具センターお盆休み、残念でした。

その後、深川、秩父別と走り北竜道の駅で温泉入浴、夕食、車中泊。



16日、ひまわりを見てR275→R451→道道28 道民の森 →道道11月形→三笠ICで札幌へ。



コストコで買い物して倶知安へ帰ってきました。