見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

ミニバラ 今年もアレが😭 子猫のその後 更新20200714

「ミニバラ」のピンクさん
葉が何か元気無いな~。
雨多かったしな~。
とマジマジと見る。
葉の裏を見る。😱
去年のアレが。
殺虫剤結構かけてたのに
😭
葉を取っていく。
冬の剪定状態に。
😭😭😭
二番花 10個で終わりました。

三番花までは時間がかかりそうです。

「ミニバラ オレンジ」
二番花 合計15個
(1)
こちらも少し襲われてました。


(2)


(3)


(4)


「セダム」
小さいポットに入れて
増えていくのを楽しもうとして。
2から3本を植えようと思って
モリモリのセダムから取ろうとしたら
思いの外取れてしまった。

成長してポットから垂れるのを
楽しみにしようと思っていたが
既に垂れて居る状態に。
形が良くなる事を楽しむか(^^)ゞ

ゴールデンカーペットと一緒に
ドラゴンズブラッドを1本入れておきました。
薄い黄緑が恋しくて
部屋に置きたいなと思ってね。

ミニバラもセダムも
がんばって育ってね。

今日はこれで
訪れていただき
ありがとうございました。
🌹がんばろう日本🌹

追伸
先日「子猫を探しておられます」を
お送りしました。
その後をブログアップされていましたので
リンクを貼っておきます。
子猫はまだ見つかっていないそうです。
お近くの方は
「草加市花栗1-5辺り」で「それらしき子猫」
引き続き 気に掛けて頂けたらと思います。

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんにちは🌻
バラの件 ありがとうございます。

うどん粉と思ってたら、ハダニでした。😭
うどん粉と思い込んでて、
ネットで、対処として剪定して良いのか調べてて、
「おや?何か?おや?もしかして、ハダニの方?」
まあ、去年もカットしたし、
で、酷い所をカットしていったら
冬剪定状態の枝のみになってしまいました。
(去年もそうだったんですけどね。)
カット後だし、雨に当たらないようにしないといけないですね。

種苗店のおまけとして貰って5年目。
ミニバラも、バラも今さらながら
お世話が大変なお花だと知る夏です。(^^)ゞ
ではでは。
るみ子
yuiさん
おはようございます〜

落ち着いたら、やってみます。ありがとうございます〜。

あ、それとバラのうどん粉病のコメントの返信を今日、拝見しました。
ミニバラは、育てて3年未満ですか?
もし、そうだったら、3年間は、うどん粉病との戦いだと思ってると良いと思います。

ミニバラは、足が短いから、どうしても、土が雨に跳ね返るとうどん粉病になったりします。うどん粉病の酷いのは、葉っぱを取るとかした方が良いです。でも、取る時に粉が飛ぶので気を付けて下さいね。それから、長雨にあてると良くないです。
風通しの良い所に置いてあげてね。酷くないのは、手で越すって取っても良いです。
それと、夕方からの水やりは止めた方が良いです。
余程、枯れそうとかだと良いですが・・・
適度に雨に当たらないとハダニが出たりします。ミニバラは、3年間くらいは、難しいです。頑張って下さいね。

では、また〜
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは🌻

子猫ちゃんの記事、簡単に貼り付ける方法があります。

るみ子さん、アプリ版使ってますよね。
1,アプリ版で子猫ちゃんの記事をみる。
2,スマホの下の所に「g」gooブログのマークが有るので
それをポチリ。
3,新規投稿画面が勝手に開いて、記事が張り付いてます。

後はタイトルや、追加の文字とか
書いたらいいですよ。

試して見て見て。
ではでは。
るみ子
yuiさん
こんばんは〜

バラ、蕾が、いっぱいで綺麗に咲いてますね。
セダムも可愛い❤

私も子猫ちゃんの記事、
また、付けれるかなぁ〜
心配です😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事