見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

春萌と朧月 定期報告6月 20200602

6月度の多肉植物の定期報告です。
今日は「春萌」と「朧月」をお送りします。

「春萌」
(1)

胴切りした春萌本体
「根が出たなぁ。もう少し伸ばそう。」
と放置。
ふと見ると上の部分の形状が今までと違う。
「おー、徒長が😱上まで😱。
「下の葉はぐったり。😢」
で、胴切り本体とお子様1号と
カットした花部分を
「春萌丼」にすべく、
3種盛りにしました。

(2)

夏から秋に実施した葉挿しの成功率は低かったのに、
3月1日の葉挿しは全数芽が出ました。
「時季」って大切なんだなぁ。
としみじみ。
しかし、大量になってしまった葉挿し。
大きな多肉丼になりそう。(笑)


「朧月」
(1)本体

4月15日「粒」だった
「お子様2号」
1ヶ月半、綺麗な形になりました。

(2)

お子様3号も発生しました。
右側 食用栽培の葉挿し💕

(3)本体

朧月の下の葉が
シナシナからのカラカラで脱落。
朧月の1個1個の葉の寿命は短いのかな?
その為に、良く成長するのかな?
購入した時も下の葉取れてたなぁ。
こんな事を思う。
だとすると、枯れる位なら
「ちょっと元気そうなの、食べてみよう。」
とりあえず、1個取る。洗う。
ネットでは「サラダに」とあった。
生でかじる。
小さな音「パキ、ポキ。」良い音。💕
ちょっと酸味が有る。
(酸味好きなのでwelcome。)
マヨネーズが良いかも。
食用栽培 頑張って育って。
«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク


「お子様寄せ植え」
(1)

春萌の葉挿しの葉は長く葉の形を保ってます。
過去に遡ってブログを見ると
昨年10月の定期報告時点で存在してました。
8ヶ月か~。葉の寿命は長い。

(6月度の写真は5月31日撮影)

今日はこれで
訪れていただき
ありがとうございました。
🌵勝つよ!!日本🌵
💐みんなにありがとう💐

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは🌵
ヒョロヒョロの多肉ちゃんを
「仕立て直しした方がいいのかな?」
と記入して写真と一緒にブログにアップ待ってます。

本当は「春と秋」が良いらしいので。
初夏に入ってるしで、
多肉ちゃんによって変わると思うので
名前が判ったらなぁ。写真でも有ればね。と思って。

枝が沢山有るようだったら、半分チャレンジと言う方法も。
例)オーロラさんは8本出てたので、
4本をカットして挿し木にしました。

しかし、朧月さんは良く伸びるよね。
もう、頭重くて横向きなってるからね。😅

やっと、ミニバラのオレンジがいい感じに咲いてきました。
今年は今の所黄色が強く出ています。

朧月さんはヨーグルトに入っているアロエとは違う感じです。
(生アロエは食べた事が無い。(^_^;))

今日もコメントありがとう。
るみ子
yuiさん
こんにちは〜

赤ちゃん、めちゃ可愛いね❤
私もヒョロヒョロと長い
多肉ちゃんがあるけど、
挿し木が出来るのかなぁ〜。
花の後は、切った方が良いですか?
食用の多肉ちゃんもあるのですね。食べれるとは、知らなかったです。アロエと同じなのかなぁ〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事