春の黄緑 秋の黄橙

碧魚連と朧月 多肉植物だより4月


多肉植物だより4月 
(News about The Succulents)

碧魚連と朧月をお送りします。


「碧魚連」
(Braunsia maximiliani)
(1)

少なくなったので
春は花も咲くので
秘かにホムセンでの販売を待ってました。
流行り廃りがあるんですね。
昨春は沢山並んでいたのに
今年は全く見掛けませんでした。

「朧月」
(Graptopetalum paraguayense)
(1)ワチャワチャしてます。😄


(2)花の様子

記録がてら、花の終わりも一緒に載せてます。
赤いポッチのおしべ模様のようで可愛い
けど、この後起き上がってきます。
2段階に分かれて受粉の機会が有るようです。

(3)お子様と葉差しと朧月丼

写真を撮っている時に
高さ40cm位の所から横に落ちた。😱
葉が幾つか取れましたが
畑の土が多かったおかげで
土と朧月の結束が固く😅
バラバラになるのは避けれました。
が、しかし、多肉としてこの環境はいいのか🤔

朧月さんって、今更ながらに思う事が
大きさって、その鉢のサイズで最大値が
決まるのかな🤔
白の角鉢、大きくならないんだよね?
からの

3月の様子はこちら↓
朧月の花の成長の様子↓


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 定期報告」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事