春の黄緑 秋の黄橙

日本たんぽぽ 咲いている姿撮れました 20210413

3月末にぐったりよれよれの
シロバナタンポポを掲載してからその後

咲いている姿を撮る事が出来ました。🎉

この前とは違う場所で発見。
実家に行く途中の道横
少し遠いけど実家から歩いていける場所
💕💕💕

実家に行く時に車の中で
「道横に白い花が咲いてるなぁ。
もしかして
シロバナタンポポだったりして
白のノゲシかな?
少し遠いけど、後から歩いて行ってみよう。」
で、スマホ持って確認に行きました。

日本たんぽぽでした。

「シロバナタンポポ」
(1)


(2)


(3)少し広い範囲に散らばってました。


(4)日本たんぽぽと西洋タンポポの綿毛
西洋タンポポは種の量が多いとの事
量を多く付ける為にはそうなるのかと納得感。


(5)黄色の日本たんぽぽにも出会えました。
シロバナが道横に点々とありましたが
進んで行くと
黄色のたんぽぽを発見。
ここで西洋タンポポかと思いつつ
見ると日本たんぽぽでした。
(種類は調べてないです。┏○ペコッ)


日本たんぽぽ
居てくれてありがとう。
絶滅してなくてよかった。

今はまだ西洋タンポポとの距離は有るけど
西洋タンポポそこまできている。
(ネット情報では
交雑も進んでるそうなので
今日掲載した物が純粋かどうか判りません。💦)

来年の春も出会える事を願うのでした。



追伸
春ですね~。
昼間は大丈夫だけど
夜になると
俄然眠くなる。

頭がガクっとなるように
指もガクっとなる。

この前、下書きする所を公開でポチり😱
具の無い定型文だけ・・・焦った。😨
眠気注意報が出てます。
(ブログのアップが無い日は
ブログのネタが無いか
眠気に負けてブログが書けないか
と思ってくださいませ。😓 )

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 定期報告」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

シロバナタンポポ、見た記憶があるんですね。
私、無いんです~。
黄色の思い出しかない。😢

さっきブログ用の写真を撮って
PCに向かった途端眠気がやってきました。
眠い、眠いと思い、座ってるのが辛い、眠気との闘いの最中。

メールに「ピポン」の着信音。
るみ子さんのコメントの着信でした。
一時目がシャキッとしました。

コメント書き終わるとまた
睡魔がやってくるかも知れないけど?😅

コメント書き上げて、転機しようとしたら
睡魔が…。
これから明日のブログを何とか作ろうと思ってます。
るみ子
yuiさん
こんばんは〜\(^o^)/

シロバナタンポポって
昔は、よく見た気がしますが、今は、黄色しか見ない気がします(^o^)

今度は、よく見ながら歩いてみます。

確かに眠たいですね〜。
私は、座ったらガクンガクンとして起きます😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩でパチリ(山野草と風景)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事